1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

コンパクトなシングルバーナー、SOTOレギュレーターストーブ ST-310をGETだぜ!

2017/10/26 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , SOTO , ST-310 , 新富士バーナー , マイクロレギュレーター , ドロップダウン

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

ソロキャンプに向け、着々とコンパクトギアを収集中であります(笑)

 

 

 

そんな中で、ずっと気になっていたアイテムを、ついに購入!!
それが、このSOTOレギュレーターストーブ ST-310です!

 

 

 

熱源は、CB缶ですがCB缶によくあるドロップダウンによる火力の低下を防ぐ、マイクロレギュレーター効果で火力が落ちにくい
というのが一番の魅力ですね!

 

 

 

そして、このコンパクトな収納性もまた魅力ですね


 

 

 

 

早速、セッティングしてみましょう。
五徳になる脚を広げます。それぞれ4本の足を開けば、ロックが掛かってとまります。

 

 

 

うんうん、無骨な感じでカッコイイですね!

 

 

 

CB缶をセットしてみます。
CB缶の切り欠き部分と本体の部分を合わせて押し込み、右にクイッと回すと締まります。

 

 

 

うんうん、レザーがカッコイイじゃあありませんか(*´∀`*)

 

 

 

 

▼さっそく、点火してみよう!


器具栓つまみのレバーを左に回していくと、「シューッ」と音がして、「あっ、これガス出てるわガス。」という感じがします。
そしたら、写真下の指の所にある点火スイッチを押し込みます。

 

 

 

すると、一気に着火します!
正直、想像以上の火力にビックリしました(笑)

発熱量は、2.9kW(2,500kcal/h)。
先日購入した同じくCB缶を熱源とするポータブルガスヒーターが1.3kWだったので相当な火力ですね!
(過去記事:CB缶で、ストーブとしても調理にも使えるポータブルガスヒーターGETだぜ!

 

 

 

気になる点は、五徳の耐荷重がどのくらいなんだろう?という点ですね。
メーカーホームページなんかを見ても、特に記載はありません。

 

 

 

メーカーホームページでは、19cmまでの大きな鍋が安心して使えます、と記載があります。

 

 

 

我が家の10インチのダッチオーブンだと、20cm以上あるので厳しいんだろうな・・・
まぁ、そのあたりは考えて別のもので考えていいかなと思います。

 

 

 

このシングルバーナーは火力が強く、燃焼時間も約1.5時間(ST-760 1本使用時)と短いので、
煮込み料理よりも、お湯を沸かしたり、炒める系の料理に適しているんではないかと思います。

 

 

 

 

▼収納に手こずりました(笑)


五徳の足のロックの解除のやり方が、説明書に載ってなかったので、思わずパワープレイに走って本番使用前に壊すところでしたが、落ち着いて色々と試してみました。
手前の2本の脚で、左がロック解除できたやつ。右がまだロック解除されたままのやつ。
違いは、足の付け根のネジの出方を見てもらえば、一目瞭然!!

 

 

 

写真みたいに、ネジみたいな部分を下から上にグイット押せば、ロックが解除されてコンパクトに折りたたむことが出来ます

 

 

 

これで、コンパクトに収納することが出来ます

 

 

 

 

収納袋もついていますが、潰れて壊れたら嫌なので近いうちに、ディスイズ最高にチョウド( ・∀・)イイ!!なケースを見つけたいな、と思ってます(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

自分が今回購入したのは、点火アシストレバー付きのタイプを購入しました!
次回は、点火アシストレバーについて書きたいと思います

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. R's より:

    こんにちわ、sotoレギュレーターストーブいいですよね。
    私も愛用してます。
    小ネタですけど風防に、100均(ダイソー)で売ってるクッキーの型抜きがバーナー部に
    シンデレラフィットですよ。
    付けたまま折りたためます。

    • K助 より:

      おはようございます!
      今キャンプにきてて、今朝初使用でした(^^)v
      100均のなんかしらがシンデレラフィットするのは、Twitterかなにかで誰かがやられてて、感動したのを覚えています(☆0☆)
      皆さん、工夫が凄くて勉強になります!
      もちろん、先人達の知恵を拝借して、後日ブログでも紹介していきたいと思ってます(笑)

  2. けいすけ より:

    カッコいい〜!
    自分はユニフレームの使ってますが、実はコレの形大好きなんです(笑)
    コンパクトに纏まるし、ナイスですね〜!
    (*´Д`)

    • K助 より:

      無骨な感じがカッコイイですよね(☆0☆)
      コンパクトに収納できるのが本当、ポイント高いです!
      収納ケースもピタリな感じのやつを見つけたいと思ってます(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です