1. ホーム > 
  2.  キャンプマスターへの道

アルパカストーブ TS-77Aの初点火式、無事に終わりましたぁ~(*´∀`*)

2017/12/5 - キャンプマスターへの道キャンプ , ストーブ , アルパカ , ts-77a , alpaca , アルパカストーブ

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

昨日、階段収納の奥~のほうで発見されたポリタンク。
早速、灯油を入れてきましたよぉ~

ちなみに、給油する時の電動ポンプも壊れてたので、新調しました

 

 

 

家に帰り、電動ポンプに使うための単一電池2個を探していると、数日前にアルパカちゃんについて嫁はんと、こんなやり取りをしていたのですが、

 

 

 

嫁はん:
え?あのストーブって電池使わんと?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

K助:
電池使うタイプもあるけど、アルパカちゃんは電池げないらんタイプのやつよ。

 

 

 

嫁はん:
本当に~??|_-)ジー

 

 

 

(信用してねぇな、こいつ・・・

 

 

 

 

んで、シェルフコンテナの中に電池をまとめて入れてるケースを入れてるんですが、そこから電池をガサゴソと取り出していたら、

 

 

 

 

嫁はん:
やけんさ・・・。
やっぱ電池がいったっちゃろ??( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

K助:
やけん、いらんって言いようやん(笑)
普通に灯油入れる時の電動ポンプに使う用の電池やしね!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

嫁はん:
本当に~??|_-)ジー

 

 

 

(あれ?デジャブ?

 

 

 

 

ということで、(どういうことやw)無視して灯油をいれましょう!
給油口が小さい?と心配してましたが何の問題もなくポンプが入り給油開始。

 

 

 

機能してくれるか心配していた燃料計も、きちんと動いてくれてます

 

 

 

電動ポンプのストップ機能が作動するので、まだ入れようと思えばいれられそうですが、Fの位置を振り切る前にストップ。
タンクの形状からして、電動ポンプで自動ストップ機能を使うとこれが限界ですが、キャンプで持ち運びする時は満タンに入れるよりも少なめのがいい(漏れにくい)みたいなので、これでヨシとしましょう

 

 

 

灯油をいれてから、灯油が芯になじむまで30分程待ちます。
すぐにつけたいところですが、初点火の場合はここでしっかりなじませないと、すぐに芯がダメになってしまうようなので要チェックポイントですね!

 

 

 

石油ストーブをつけるには、まず芯を上げる必要があります。
この矢印が上下あるレバーを上に上げると、横の芯を上げ下げする調整ハンドルを右に回せば芯を上げられるようになります。

 

 

 

そして、満を持しての初点火です。
石油ストーブは、乾電池がはいった自動点火機能がついているタイプしか使ったことない嫁はんは、

 

 

 

燃焼筒を持ち上げ、着火マンを急に片手に持ちだした「クソ素人’」に焦りを見せます。

 

 

 

やったことある人からすると当たり前の光景なんですが、初めて見る人からすると狂気の沙汰に映ったようです

 

 

 

嫁はん:
ちょっ、ちょっと何しようとっ?!

 

 

 

K助:
( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

カチッ!!

 

 

 

ブォーーーッ!!
と火が付いたら、燃焼筒を戻して、左右に振ってきちんと燃焼筒がズレずに戻ったか確認。

 

 

 

あとは、火が安定するまで少々お待ちを。
子供達は、「くさい~」と言ってましたが、自分は何気にこの着くまでの臭いや火のついていく感じが好きなんですよね

 

 

 

うん、いい感じ。石油ストーブを使ってたのも小学生ぐらいまでか。
凄く懐かしい。(*´∀`*)

 

 

 

いい感じに落ち着きましたね

 

 

 

電気の鍋は、子供達用の鍋を。
ストーブの上では大人用にキムチ鍋をグツグツと

 

 

 

コーンスープなんかも、暖めちゃいましょうね(*´∀`*)

 

 

 

こうして、無事にアルパカちゃんの初点火は完了しました

 

 

 

K助:
ねっ!電池いらんかったやろ?

 

 

 

嫁はん:
(ねっ、じゃないやろ!)←と思ったかは知らんけどw
まぁ、私はKちゃんみたいにおっさんやないけん、そんなの知らんけんね~。

 

 

 

と、若干くやしそうでした(笑)

 

 

 

今月のキャンプは、16日予定。
フィールドデビューが楽しみです

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 









コメント

  1. ハルパパ より:

    アルパカちゃん、いいですね~
    ただ、カーテンのすぐ横で点火してるのが気になりますww

    • K助 より:

      コーンスープ温めてる写真だと、カーテンめちゃ近く見えますね(笑)
      一応、30cmは離れてますが、いやそれでも近いですね(^^;
      気を付けます~(笑)

  2. かっつん より:

    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております(^^)
    僕もK助さんのブログを読んで韓ショップからアルパカ購入しました! 届くまで9日かかったのでとても心配しましたが無事手に入れる事が出来て大変満足してます♫ とても分かりやすいブログだったのでスムーズに購入する事が出来ました〜 ありがとうございましたm(_ _)m
    ちなみに僕はアルパカストーブをDIY塗装しようか企んでいるんですがK助さんは元色のままでご使用予定ですか??
    またブログ楽しみにしております♪( ´θ`)ノ

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      お役に立てて何よりです(^^)v
      塗装されるんですね!どんな色にするんですか?
      自分はとりあえずハングルのシールを外してステッカー作ってなんかしらを貼りたいなと思ってます!飽きたら塗装も・・・という感じですね(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です