1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県のかっこうのさとキャンプ場(7月31日~8月1日)ハイエース車中泊キャンプ

2018/8/2 - ファミリーキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , 大分県 , ファミリーキャンプ , ファミキャン , かっこうのさとキャンプ場 , 車中泊キャンプ , 郭公の郷キャンプ場 , ハイエース車中泊

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

週末は家族のそれぞれの予定が忙しくて、なかなかキャンプの予定が組めてなかったので、

 

 

 

子供達も夏休みやし、平日に行くしかなかろーもん!

 

 

 

ということで、俗にいう「いきなりキャンプ」ですね。
ちなみに家を出発したのが15時半くらいです。

 

 

 

キャンプ場が大分県の日田市なんですが、「スノーピーク奥日田」は「浅日田」に名前を変えたがいいんではなかろうか?というくらいに日田の奥のほうで、到着は17時半くらいでした

 

 

 

今回は、時間が遅いのでハイエースで車中泊しようってことで、タープだけの設営です。
タープは、DODタープですね。(DDタープっぽく言うなw)

 

 

 

ハイエースも運転席・助手席の後ろにカーテンを装着し、前方からの視界を遮ります。

 

 

 

 

 

写真でわかりにくいですが、2列目運転席後ろのサイドガラスの小窓もあけて網戸にしています。

 

 

 

 

自分のハイエースワゴンはサイドガラスの開閉が1枚しかできないので、助手席にネットを取付て、窓ガラスを網戸化して風の流れをつくっています。

 

 

 

 

タープ下はこんな感じでセッティング。

 

 

 

先日購入した、ソトデーチューボーも初使用です

 

 

 

管理人さんと談笑している時に「涼しいですね!」と言ったら「大体5度くらい涼しいですよ」とのことでした。
19時前の気温で28度。風も適度にあって本当涼しかったです

 

 

 

本当は1日目も2日目も川遊びがしたかったんですが、到着が遅かったので川の下見だけして夕飯の準備で炭起こしを。
最近、着火剤を買わなくなったのでまずは焚き火で火源をつくり、その中に炭をぶちこむスタイルです。

 

 

 

次男がどんなにいい肉でも「硬い」とか言う、ジジイみたいなヤツなので、ハンバーグを。
今回、自分がクーラーボックスに食材やら用意したり調理系の用意をしたので、油はないわボウルはないわで嫁はんが四苦八苦して作ってくれました
こういうの、楽しいですよね!←素直に謝りましたよw

 

 

 

家族はタープ下のソトデーチューボーでハンバーグを食べている中、自分はタープ外でひたすら肉を焼きつづけ、焼けたら家族に渡すというBBQケータリング業者みたいな、なんか虚しい展開

 

 

 

豚肉をBBQ串に刺してグリルしようと思ってたけど、まぁファミキャンだと時間に余裕ないので普通に焼きますよね(;´Д`)

 

 

 

21時には23度に。本当に涼しいです(*´∀`*)

 

 

 

炭がいい感じの弱火なので豚と鶏が絶妙な焼き加減で、最高に美味しかったです

 

 

 

22時消灯ですが、周りの利用客も「THE夏休みキャンプ」という感じで子供達も走り回ったりという雰囲気だったので、子供達がカブトムシ探したいということで、家族全員で散歩に。

 

 

 

木が杉の木だったんで、どうせおらんやろ、と冷めた大人な私でしたが、

 

 

 

長男がメスのクワガタ発見!!!

 

 

 

恐るべし執念(笑)

 

 

 

とりあえず、サイトに戻りゆっくりしていると虫の音がするたびに

 

 

 

 

と、虫が超苦手な嫁はんは終始ビビりまくりでマジでうるさかったw

 

 

 

 

対して汗もかいてないし、もう明日川遊びした後にチェックアウトして家族風呂に入ればいいよね?

やっぱり私は夏キャンプは高原じゃないと無理(;´Д`)

 

 

 

 

と、虫で気疲れしたようでw速攻で車内へ移動。
子供達もカブトムシとかは好きなくせに、蛾や蝉やアブにはビビりまくるので、しっかり嫁はんの血を受け継いでビビりに育ってるみたい
嫁はんと一緒に車内へ移動していったので、

 

 

 

 

自分は一人、片付けしながら酒を楽しみながら、23時過ぎくらいに車内へはいり、そのまま寝ました。

 

 

 

 

車内ではポータブル電源でサーキュレーターをつけていましたが、中設定でなんとか寝れるくらいでした。
外は涼しいけど、あの空間に5人だとやっぱ暑苦しいもんですね(笑)

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

  1. yato より:

    K先生、お疲れっす!大分のyatoです。
    久しぶりのキャンプ出陣ですね。。最近は現場リポが少なく寂しい感じがしてました・・・
    しかし今年の猛暑はホントにしんどいですけど、夜に23度くらいになってくれれば楽ですね。
    自分も7月中旬に三日月の滝に1泊してきましたが、平日とはいえまさかの我が家貸し切り無人状態・・・・。玖珠でも標高がないので、なかなかの灼熱地獄でした(-_-;)
    次回は盆明けに山鳥の森へ避暑に行ってきます!!
    K先生は相変わらずのハイペースでアイテム充実中のご様子で、いつも感心して拝見してます!
    夏バテせぬようお互いに頑張りましょう( `ー´)ノ

    PS.かねての企み通りプラド納車済みです( *´艸`) 案の定積載がシビアなので予定通りルーフ   ボックスがパイルダーオンってます!無駄に目立つので何処ぞで遭遇の際にはよろしくお願い  します

    • K助 より:

      お疲れ様です~!
      暑さに弱いので夏キャンプにビビってたのもあり、家族それぞれの行事が忙しくてスケジュール合わないのもあり、久しぶりのキャンプでしたぁ~(;´Д`)
      今年の暑さは特にやばいので、平地はきっついですね。
      かっこうのさとキャンプ場は標高630mくらいでしたが、川のマイナスイオンパワーでかめちゃ涼しかったです!
      三日月の滝は暑いんですね(^^;
      山鳥の森涼しいんですね、まだ未開の地なので秋頃行きたいなって思ってます(^^)
      おお!ついにプラドオーナーになられたんですね(☆0☆)
      お互い「もしかして?」という時は声掛けしましょうね(^^)v
      本当、お互い夏バテや熱中症に気を付けながら頑張りましょう!!

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です