1. ホーム > 
  2.  父子キャンプ

熊本県の御立岬キャンプ場で父子キャンプ(9月7日~8日)1日目

2018/9/8 - 父子キャンプ, キャンプ飯キャンプ , 御立岬キャンプ場 , 父子キャンプ , 御立岬公園

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

9月2日の日曜日が小学校が愛校作業の日の振り替えだったので、その休みを利用して長男とキャンプに行ってきました。

次男は土曜が習い事なので連れていけなかったけど、次は次男を連れて2人でゆっくり男だけの会話を楽しもうという感じですね

 

 

 

天気予報で事前に知っていましたが、まぁです(笑)

 

 

 

荷物を積み込み終えて、まさに今から出ますよ!というタイミングで雨。

もちろん、平日で雨ですからキャンプも貸切とのことでした(笑)

 

 

 

11時前に家を出て、それから食材を買い出しして高速に乗ったので、広川サービスエリアで昼食を。

 

 

 

なんか、ひと際メニュー表の写真の中で異彩を放っていたこの、海老ごぼうかき揚げうどん(600円)をオーダー。

めっちゃ映える系のビジュアルですよね(笑)

実際、tweetしたら「映えますね!」のコメントありましたw

 

 

 

うどんだけじゃ足りないので、これまたサービスエリアで見たら思わず買いたくなるなる系の豚まんちゃん(*´ω`*)

 

 

 

エナジーチャージも終わり、あとはキャンプ場へ。

天気予報では、小雨予報だったので信じていきましたが、着いた時は全然降ってなくてラッキー

ちなみに、普通はこの右手の建物で受付出来るみたいですが、この日は自分達だけだったので上のほうの御立岬公園の管理棟で受付を済ませました。

 

 

 

 

キャンプ場内は、常設テントと持込みテントのエリアが混同してます。

海沿いは常設テント率が高いです。

炊飯棟突っ切ったポジションが海が真ん前でロケーションよかったので、ここをキャンプ地とします!!

 

 

 

義兄さんから、「長男がもっと設営やってみたいって言いよったよ。」と事前に聞いていたので、

 

 

 

 

K助:
今日は設営やってみるや?

 

 

 

長男:
いいと?やってみたい!!

 

 

 

 

周辺地域の天気予報では風速5mだったので、それぐらいなら小川張りでもいけるやろ、てのとどうせ設営させるなら小川張りが張り甲斐があるかな、と思って、今回は小川張りでやってもらいました

 

 

 

写真でもタープ前を見てわかるように、風がめちゃ強かったので、設営がいつもより大変な中、頑張ってくれました

実際、海の近くなので5mとは思えない風の強さでしたw

 

 

 

 

ペグダウンが本数が多かったので疲れたみたいで、設営後は廃人と化していました(笑)

 

 

 

車は、荷物運搬時のみ乗り入れ可ということで、荷物を降ろしていたら、雨が降り始めました。

と同時に、風もさらに強くなってきました(;´Д`)

 

 

 

タープ下にいるのに、横殴りの雨で全く意味がない!!(笑)

ということで、炊事棟に避難。

 

 

 

どんくらいの横殴り感かというと、この写真でクーラーボックスまで濡れるくらいの勢いでした。

そりゃタープ下におっても濡れるわw

 

 

 

とりあえず、荷物を炊事棟に降ろし、車を出すタイミングで、お目当てのゴーカートへ移動。

キャンプ場の隣なので歩いていけないこともないですが、微妙に遠いんですよね(笑)

 

 

 

 

今回のキャンプは雨とわかっていたので、最初から雨に濡れる覚悟で遊ぼう!そしてその足で風呂に入りに行こう!

 

 

 

というテーマだったので、とりあえず合羽を自分は持ってなかったので食材買うタイミングで購入。

 

 

 

 

ゴーカートは1周500円。一人乗りでも2人乗りでも500円です。

 

 

 

1周1,060mのコースなので、走り甲斐がありそうです。

長男が運転してるのを撮りたかったので、2人乗りにして助手席に座ることに。

死ぬほど狭くて大変でしたがw

 

 

 

長男が容赦なく水たまりを攻めていったので、私の左半身・長男の右半身はずぶ濡れでした(笑)

そんなつもりがなくて濡れたら嫌な気分になりますが、濡れる気満々なんで、ずぶ濡れになるのが逆に楽しかったです

 

 

 

ちなみに、ゴーカートの駐車場からトンネルがあって、トンネルを歩いて抜けたら海水浴場になります。

6~8月は駐車料金500円掛かるけど、それ以外の期間は無料で駐車場は利用できます。

 

 

 

トンネル抜けての海水浴場。

 

 

 

気付いたら長男は足を海にいれてました(笑)

 

 

 

さぁて、雨を楽しんだあとは、温泉です!

御立岬公園内に温泉があるので、そこへ。

ちなみに、キャンプ場利用者は半額になります。

通常が大人500円、小学生300円なので、半額で400円でした

 

 

 

温泉もキャンプ場から歩いていくには登り坂だしきついので車がオススメですね。

ということで、風呂上がってサッパリしたので、ようやくアルコールのお時間です。

チューハイももう秋ですね(笑)

 

 

 

 

まだ雨が降ってるし、ゴーカートのところでスタッフさんに、雨風が強くてタープ下で濡れるので、炊事棟で過ごしてもいいですか?と聞いたら、今日はお客さん達だけだから全然いいですよ!なんなら、寒かったりしたら常設テントも使っていいですよ!との有難いお言葉(*´ω`*)

ということで、とりあえず炊事棟でご飯作ってそのまま食事させてもらうことに。

 

 

 

 

親父の調理タイムの間は、長男はテント内で宿題をやる、ということで親父は酒を飲みながら調理開始です。

今回は、「キャンプde唐揚げをいっぱい食べたい!」という夢を叶えてきました

 

 

 

まずは、もも肉を適当なサイズに切り分けます。

 

 

 

ボウルも袋も忘れてたので、買い物袋で調理するスタイルです(笑)

 

 

 

「漬け込みようしょうゆだれ」と「衣ミックス」という割と高めの唐揚げ粉らしく、期待が膨らむ構成です。

 

 

 

まずは、「漬け込みようしょうゆだれ」をモミモミしながら味をなじませていきます。

 

 

 

続いて、②の「まぶす」の工程で「衣ミックス」を使用するのですが、「別のボールに衣ミックスを入れ」という突然の傍若無人な流れに憤りを感じちゃいます。

だって、①の漬け込むでは「ボールの代わりにビニール袋でもOK!」とか書いてるのに!!

別の袋ば用意すればよかとか?!袋もタダじゃないとぞ!?と、興奮して博多弁が炸裂するレベルです(笑)

 

 

 

別の袋に移せってか?めんどくせぇよ!!

ということで、そのまま衣ミックスをいれて、バーテンダーのように華麗にシェイクしたりました

 

 

 

もともと、もも肉2枚用みたいで、余ったものははたいて落としてくださいって説明にありましたが、もも肉3枚でめちゃ丁度いい感じに絡まってました

 

 

 

18時を過ぎて暗くなってきたので炊事棟の電気をつけ、虫よけでパワー森林香をつけることに。

前回、火付けがなかなかつかなかったので、今回はSOTOのポケトーチでやったらすぐにつきました

 

 

 

さぁて、下準備も終わったので油を温めましょう。

今回は、ダッチオーブンで唐揚げやると凄く美味い!!と聞いていたので最高の唐揚げを食べるためにダッチオーブンでやることに

ちなみに、ダッチオーブンde唐揚げは、Twitterでも親交のあるdadさんのブログを参考にさせていただきました

 

 

 

油を温めている間に、野菜要素でカプレーゼを仕込みました。

長男がモッツァレラチーズよりもクリームチーズが好きなので、クリームチーズでカプレーゼ風、ですね

 

 

 

ご飯は今回サトウのごはんで手抜き(笑)

 

 

 

油が温まってきたので、早速キャンプde唐揚げスタートです!!

 

 

 

ダッチオーブンの蓋を閉めることで、圧力鍋で揚げる感じになり、外はカリカリ、中はジューシーに仕上がるそうです

 

 

 

一巡目上がり!!思わず手が伸びちゃいそうになるくらい美味しそう!!!

(長男が宿題頑張ってるので、我慢しましたよw)

 

 

 

蓋をしている時は火力は弱め。

 

 

 

すると、ダッチオーブンの蓋の隙間から蒸気が「ブシューッ!!ブプシューーーーッ!!」と出てきます。

悲しきかな写真に写ってないけど、実際はかなり蒸気でてますw

 

 

 

 

かなり勢いよく吹き出してきたら、蓋を開けます!!

 

 

 

 

 

蓋を開けたら一気に強火に!!

 

 

 

 

すると、こげんですよ!!(*´ω`*)

 

 

 

 

3巡目の最後は、蒸気が凄くなってきたところでガスコンロから降ろし、余熱で揚げている間にお米をメスティンに水入れてスチーム的に温めます。

だいだい10分温めてますが、ラージメスティンはサトウのごはんが2つ入るので、5分経った時に上下入れ替えてます

 

 

 

そして、出来上がりがこちら!!

いやはや、くっそ美味そうやないですか

 

 

 

さぁ、楽しい食事の時間の始まりですよ~(*´ω`*)

 

 

 

ご飯を食べたあとは、薪を買った時に雨なんで炊事棟の炉で焚き火していいか確認して、いいですよ!ってことだったので暖炉的に焚き火を楽しみます

(他の利用者の方がおられる際は炊事棟の占拠はマナー悪いので控えましょうね

 

 

 

 

20時過ぎで気温26℃。

雨降ってるし、風も強いのでめちゃ涼しく過ごせました

 

 

 

焚き火が終わったら、幕内でゆっくりゲームでもやろうか、と言った瞬間に、薪を大量投入する長男(笑)

 

 

 

幕内も思ったより涼しい。けど、ずっと居ると暑く感じるのでポータブル電源でサーキュレーターをつけます。

このサーキュレーターはDCで消費ワット数が6Wなので、単純計算で行くと36時間くらい使える計算なので、相当長く使用できます

 

 

 

お父さん仕事の電話掛かってきとったけん、ちょっとだけ仕事するね、と言うとじゃあ僕も宿題途中やったけん、ということで宿題を再開する真面目な長男(笑)

 

 

 

終わったら、今回はキャンプdeスプラトゥーン!ということでswitchを持ってきてたので、スマホのテザリングでオンライン通信できるか試してみました!

このキャンプ場は山奥とかじゃないので、電波もよかったのか全くストレスなくオンラインでスプラを満喫できました

 

 

 

最近、長男がスプラトゥーンに飽きてきたのか、自分のパソコンにマイクラ入ってるっていったら興奮して「パソコンだと両手持ちがあーだこーだ」と興奮してたのでやらせることに。

ということで、自分はスプラトゥーンのアカウントを自分のやつにユーザ切替して、サーモンランでバイトに明け暮れました(笑)

 

 

 

寝る前の1時の幕内温度が22度。

かなり涼しかったので、サーキュレーターは消して寝ました。

寝袋を布団のように上に被せて寝てちょうどいいくらいの感じでした。

 

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

  1. ポンコシ蒼井 より:

    初コメントです。
    いつも楽しく拝見させていただいております!
    こちらも九州在住のキャンプ初心者みたいなもんなので参考になります。
    (ギアの揃え方はマネできません・・・財力がw)

    雨キャンプお疲れ様でした~
    唐揚げマジ美味そう・・・羨ましい><
    9月は@2回行かれる予定とか・・・ブログ楽しみにしてまっす!
    (´▽`*)

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!ブログでも宜しくお願いします(^^)v
      キャンプ行きだして、飲みに行かなくなってお金の使い方のベクトルがキャンプになっちゃいました(笑)
      雨キャンプ、撤収後が大変ですが、また別の楽しみできていいですね~。
      (まだ天気悪くて家に帰っても乾燥できてませんがw)
      唐揚げ、マジで美味しかったです!
      あと2回のうち、1回は子供の合宿付き添いなんでキャンプって感じではないですけどね(^^;
      ゆるりとブログ更新していきますので、お付き合いください~ (*´ω`*)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です