1. ホーム > 
  2.  父子キャンプ

熊本県の御立岬キャンプ場で父子キャンプ(9月7日~8日)2日目

2018/9/10 - 父子キャンプ, キャンプ飯キャンプ , 御立岬キャンプ場 , 父子キャンプ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

前日は、1時に寝て、起きたのが6時半頃。

 

 

 

 

聞き慣れた、雨がテントを打つBGMから始まるモーニング。

 

 

 

 

ではなく、

 

 

 

 

テントから出たくない程の凄い勢いの雨。
おしっこも我慢して、ふて寝するレベルの雨でした(笑)

 

 

 

二度寝して起きたのが8時前。(結構寝たねw)

 

 

 

 

雨がやんだようで、ようやくトイレに行ってテントに戻って気づいたけど、夜中風が強かったのか、ガイロープのペグが抜けてタープのバランスがおかしくなっとる

 

 

 

両方のうさぎさんに水が溜まってました(笑)

 

 

 

 

タープを修正して、キャンプ場を散歩してなかったので、軽く散歩。
長男はまだ寝ております。

 

 

 

 

ロケーションは本当いいので、雨なのが悔やまれるところですね。

 

 

 

天気よかったら、もう少し海側にテント設営して、海を眺めながらエレガントに朝珈琲なんてオシャレに決め込みたかったんですけどね。(。´Д⊂)

晩御飯は炊事棟だったので、朝ご飯はタープ下で作ろうと思いましたが・・・

 

 

 

またまたレイン。

 

 

 

 

気付いたらまた炊事棟に避難して、コーヒーを淹れていました(笑)

 

 

 

自分はアイスコーヒー。長男はコストコのココアから朝をはじめました(*´ω`*)

 

 

 

朝ご飯は長男がホットケーキがいい!ということで買い出ししてました。

長男、最近家でも作ってくれるのでお任せしました。

 

 

 

が、失敗して卵を1つ落としてしまう長男(;´Д`)

背中から伝わる悲壮感(笑)

 

 

 

家はIHですが、キャンプではガスでの調理なので、焼くのは一緒に。

風が強く吹くこともあり、左から右からと風の向きがころころかわり、大変でした(笑)

 

 

 

フライパン1つなので、とりあえず長男から先に食べてもらうことに。

 

 

 

甘いの苦手な親父的には、朝からステーキはいけてもホットケーキは地味にきつい。

個人的には、バター1つで十分なんですが、

 

 

 

自分以外の家族は皆、かなりの甘党。

嫁はんの血筋ですな

 

 

 

殿ご満悦状態の長男。(*´ω`*)カワユ

 

 

 

 

親父のも出来上がりました。

せっかくケーキシロップも買ったし、ちょっとかけました。

 

 

 

さぁて食べようと思ったら

 

 

 

長男のホットケーキがお好み焼きみたいになっててアイスコーヒー吹き出しそうになりましたw

 

 

 

 

長男に、「それ女子の前でやったらドン引きよ(;´Д`)」と助言しておきました(笑)

 

 

 

しかし、降ったりやんだりの雨です。

 

 

 

 

最初から乾燥撤収は諦めとったけど、まぁ雨撤収ですよね(笑)

 

 

 

あっという間の父子キャンプ。

ありがとう御立岬キャンプ場!今度は家族を連れてカムバックするよ。

 

 

 

晴れの日にね(笑)

 

 

 

 

家に帰り、2人だけのキャンプはどうやった?と聞いてくる嫁はん。

今回は雨でほとんど一眼はださずにスマホ撮影でしたが、写真をみた嫁はんが

 

 

 

 

嫁はん:
長男氏、いつもよりめっちゃいい笑顔しとるね。カワイイ~

 

 

 

 

と言ってたのが嬉しかったですね。

普段は長男は怒られることが多く、昭和の親父的に家における恐怖のシンボル的な存在になってしまってます

 

 

 

 

今回のキャンプでは長男ファーストで、楽しんでまたお父さんと2人でキャンプにいきたい、となって欲しかったので1回も怒ることなく過ごせたから、いい笑顔が出てたのかも知れません(*´ω`*)

 

 

 

 

家族でいたり、日頃なかなか2人で長い時間いる環境って意外とないものなので、今回は色んな話ができてよかったです。

 

 

 

 

長男と次男の学年は3つ違いですが、2月生まれの長男と4月生まれの次男なんで年齢的には2つ違いくらい。

年が近いこともあるからか、2人でいるとしょっちゅう揉めます。と言っても、一方的に長男が次男をイジメる感じですけどね

 

 

 

 

男兄弟3人なので、どうしても荒ぶる展開になることが多いのは仕方ないんですが、長男がいない時は家は凄く平和で優しい空間です。

今回のキャンプでは、そういうことも男2人での語りで伝えて、「お前は自己中すぎる。もう少し一番上のお兄ちゃんとして余裕を持って次男・三男を喜ばせたり楽しませたりしながら、自分も楽しめるように考えてくれたら、家は平和だし、長男事態も一気に褒められることも増えると思うよ。」、「弟達から嫌われかけとうけど、かっこいいお兄ちゃんと思われたほうがよくないか?」というようなことを2日間通して、優しく語って、少しはわかってくれたかなって思いました。

 

 

 

 

家に帰って荷物を降ろして落ち着いた5分後には次男にちょっかい出してましたけどね(笑)

※その直後、スタッフ(K助)が責任をもってお灸をすえさせていただきましたw

 

 

 

 

┐(‘~`;)┌

 

 

 

 

この2日間の男の語らいはなんだったんだって話ですが、まぁこれからも父子キャンプ企画していきたいと思います。

 

 

 

次は次男やな( ̄ー ̄)ニヤリッ

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

  1. HIRO より:

    はじめてコメントさせて頂きますHIROと申します。
    まだキャンプ初心者どころか、テントも持っていない糞もいい所の素人ですorz
    一年程前からこちらのブログを知り、これからキャンプデビューすべく、すべての記事見させて頂きました!
    記事を読み進めて行く内に、内容の面白さと境遇が似ていることに、どっぷりブログ沼にハマってしまいましたwww
    自分も修羅の国出身で現在は福岡と佐賀の県境に在住。もうすぐアラフォーの子どもが3人(全部男w)。
    3人目が今年の6月に産まれ、元々3人を望んでいたので、キャンプデビューは今年か来年と決めて、事前調査でブログを徘徊してた際、こちらに辿り着きました。
    今回の記事も、家の長男(8歳)と似ていてどこも同じなのかなと?ともの凄く共感しコメントをさせて頂きました!
    自分も将来子ども達と父子キャンプしてみたいです。
    K助さんみたいに、文章が得意ではないので、何が伝えたかったのか解らないコメントになりましたが、これからもブログ応援しています!

    • K助 より:

      コメントありがとうございます♪
      なんと、全記事読破!!めちゃ嬉しいです~ヾ(´ε`*)ゝ
      今までも子供3人で境遇近い方が多かったんですが、子供3人いる家庭はキャンプにハマりやすいんですかね?(笑)
      やはり男の子はどこも似た感じで仕方ないのかも知れないですね(^^;
      まぁ今すぐにはわかってくれなくても大人になって気づいてくれたり、幼い頃にキャンプにいった想い出で家庭を持った時にキャンプはじめてくれたら嬉しいなって思いますね(*´ω`*)

      ゆるりとブログ更新していきますので、また遊びに来てくださいね~☆

  2. ハルパパ より:

    お疲れ様です。
    終日雨だと分かって、キャンプに行く姿勢、頭が下がります。
    先月、四季見原に行って、ペットが悲惨な目にあい、正直キャンプ熱がちょっと冷めてます。
    今は次のキャンプはどこ行こうとか、予定も考えてない状況
    ペットと言っても、大切な家族なものですから!
    ペットいると、正直雨は天敵みたいなものです。
    人間は服を着替えればいいですけど、ペットを出先で濡らすと大変!

    今年のキャンプは、来月20日の八代花火競技大会で終わりそう。
    これだけは今年で13年目の行事なもので!
    次男のキャンプデビューも八代花火大会
    生後3ヵ月でしたけどww
    今年は、もし都合があえばよろしくです。

    • K助 より:

      お疲れ様です!
      雨とわかってても行きたい熱のほうが高く、どうせなら雨を楽しもう!ということで割り切ると案外楽しく濡れて遊べました(笑)
      ワンちゃん達、マダニ大変だったようですね(;´Д`)
      確かに毛があるので濡れると寒かったり、そういったリスクありますね・・・
      キャンプも義務ではないので、また行きたい熱が高まるまではゆっくり、ですね♪
      来月は子供会行事も多くてまだまだ未定ですが、タイミングあえば是非(^^)b

  3. トド旦那 より:

    男キャンプ羨ましいです。
    我が家もあと何年かしたら行きたいです。
    それまでに長男に料理を覚えさせねばと思っています。
    私達家族はちょうどK助さんが撤収中に熊本に入り、松橋から3号線を南下し、水俣まで道の駅めぐりと車中泊をしておりましたので、もしかしたらどこかですれ違っていたかもですね。

    • K助 より:

      小学校の高学年になってくると調理実習とかもあるので、そういうところから興味を持ってくれるといいですね(*´ω`*)
      家でも自分がたまに料理することがあるので、自分もやってみたい!と言ってくれるので嬉しいです♪
      おお!入れ違いで熊本入りされてたんですねΣ(゚д゚)
      帰りは宮原サービスエリアで給油して速攻で帰りましたが、高速ですれ違ってるかも知れませんね(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です