1. ホーム > 
  2.  九州のキャンプ場紹介 >
  3.  大分県

大分県「かっこうのさとキャンプ場」の紹介!わかり易く動画も作ってます!

2018/11/3 - 大分県, 九州のキャンプ場紹介キャンプ , 初心者 , 大分県のキャンプ場 , 郭公の郷 , キャンプ場紹介

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

7月末に利用した、郭公の郷(かっこうのさと)キャンプ場の住所は、

 

 

 

大分県日田市上津江町川原1656-90

 

 

 

エリア的には「日田 エリア」になります。が、

 

 

 

「スノーピーク奥日田」は「スノーピーク日田」にするべき!ってくらいに日田の奥~のほうでした(笑)

 

 

 

ナビ通りに問題なく到着。
左に曲がればキャンプ場、まっすぐ行くと「上津江フィッシングパーク」になります。

 

 

 

隣接してるので、上津江フィッシングパークのお客さんが間違えてキャンプ場方面に曲がってくるようですね
看板に「違う、そうじゃない」感が出てましたw

 

 

 

上写真の真っすぐの左手に受付する場所があります。

 

 

 

 

▼キャンプ場はこんな感じ


キャンプ場内の全景はこんな感じ。

 

チェックイン:午後2時、チェックアウト:午後1時

日帰り(デイキャンプ)は 午前9時から午後5時まで。

 

利用料金は、テント持込み(入村料込み)
大人(高校生以上) 1,000円
小人(小・中学生) 700円
幼児(2歳以上) 300円

 

※オートキャンプの場合は、テント持込み料+1区画につき 1,000円別途

 

 

 

期間営業で、夏休み期間(5月より受付開始)とゴールデンウィーク(3月より受付開始)は連日営業。

9月は土日・祭日のみ営業なので、それ以外の期間は利用できないので要注意です。

 

 

 

 

▼テントサイトについて


管理棟を背にして真っすぐ登ったオートサイトエリア。
サイトは全体的に狭い印象。
ちょっと広めのところでも車を止めると狭くなりそうだし、なにより木の枠が凄く邪魔

 

 

 

ところどころサイトの番号がふってあるんですが、案内図に番号が載ってないので、全然わからない(笑)

 

 

 

一番上に上った2ブロックが一番広い感じでした。
ので、もしかしたら、ここはキャンピングカーサイトなのかも??

 

 

 

 

管理棟から下ったところのエリアが川遊びに近いので人気のようで、この日の利用者は全てここに集まっていました。
左手は3組ぐらいでグルキャンしてました。
その奥にもフリーサイトやオートサイトあるみたいですが、ちょっと使いにくそうな印象でした

 

 

 

自分達は63番の所を利用。

 

 

 

 

今回、車中泊だったのでタープだけ設営しましたが、アメドとタープでギリギリかなぁ?っていう感じの広さ感。
キャノピー上げるだけならランドロックもいけないこともないかも知れないけど、やはり木の枠が凄く邪魔そうでしたね(;´Д`)

 

 

 

 

ちなみに、バンガローは電気のみついて1棟8,000円。
プラス、入村料で大人(高校生以上)300円、小人(3歳以上)200円

 

 

 

 

▼トイレ・シャワーなど


管理棟近くの駐車場エリアにあります。

 

 

 

・トイレ

 

 

 

綺麗にされてあります。小3つ。

 

 

 

大は、ドアが別にあり、洋式なので虫を入れなければかなり快適です

 

 

 

隣接してシャワー室・更衣室があります。

 

 

 

シャワーは4つ。それぞれドアが独立していて、脱衣スペースも余裕があるので子供と一緒にはいる時も狭苦しくなく利用できそうです。

利用してないのでわかりませんが、温水シャワーで個室コイン式で200円という記載がありますが、多分相場的に5分ではないかと思います。

 

 

 

更衣室は表裏で計4部屋。

 

 

 

こちらもシンプルにちょっとした脱衣スペースみたいな感じですが綺麗にされてあります。

 

 

 

 

▼なんと言っても川遊びがオススメ!!


ここのキャンプ場のウリは、やはり全長90mのウォーターシューターではないでしょうか。
キャンプ場利用者しか使えないので、思う存分楽しめます。

 

 

 

 

川遊びの時はカメラ持っていってなかったので、キャンプ場公式のギャラリーから写真を拝借。

こんな感じで子供は凄く楽しめると思います

 

 

 

 

▼ゴミについて


ゴミは全て持ち帰りになります。
焚き火も直火NGなので、マナーを守って利用しましょう!

 

 

 

 

▼周辺情報


川遊び後に温泉に入りたいよねって時にもキャンプ場から10分圏内に、1件。
20分ちょいのところに3件あるそうです。

 

自分達は、結構離れてましたが、家族風呂 秘湯「うめ乃ゆ」というところへ行ってきました。

 

 

 

詳しくは、公式サイトもご覧ください!!

http://www.saturn.dti.ne.jp/kakkou.no.sato/

 

 

 

 

▼動画もご覧ください♪


キャンプ場をグルっと歩いて紹介しています。

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です