2016/12/3~4のキャンプ飯:テーマは簡素化。おでん、うどん、焼き芋、焼肉

2016/12/3~4のキャンプ飯:テーマは簡素化。おでん、うどん、焼き芋、焼肉

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

今回、素人ゆえの軽装備なので、
寒かったらすぐにテントに引きこもれるように・・・ということで

 

 

 

料理は簡単メニューで

 

 

 

ということが、
今回の冬キャンプのテーマでありました。

 

 

 

おでんを簡単・手軽にということで先日ブログで紹介していたのですが、
(過去記事:キャンプでおでん!を簡単・手軽にやる方法☆

 

 

 

そのおでんを温める為にダッジオーブンの重みに耐えられるもの、
ということでスポーツDEPOへ。

 

 

 

いい感じのやつがありました

 

 

 

161206-01

SOUTH FIELD(サウスフィールド)のダッチオーブンスタンド

 

 

 

開けてみると、こんな感じ!

黒の武骨な感じがカッチョイイじゃないですか

 

161206-02

 

 

 

足の高さが20cmくらいなので、
焚火台テーブルにセットしても、若干低い・・・(;´Д`)

 

161206-03

足だけ、ヤフオクでアイアン製の脚を購入しようかと思います。

 

 

このまま焚き火をすると、
折角DIYで自作した焚火台テーブルが焦げそうなので

 

 

 

今回は、焚火台テーブルの中からは出して使う事にしました。

 

161206-04

おでんは、玉子と大根を追加したので、
味をしみこませる為に前日にダッチオーブンで軽く調理をしたいたので、
そのままダッチオーブンスタンドにセット。

 

 

 

161206-05

袋に入っているおでんを3セットいれて、温めるだけで完成

 

 

 

普段、おでんを家でしないし、嫁はんがカラシを使わないので、
基本的に家にカラシがなかったので、わざわざコンビニに寄って、

 

 

 

肉まんを1つくれぇ~い

 

酢醤油もつけてくれぇ~い

 

カラシをつけてくれぇ~い

 

できれば2個つけてくれぇ~い

 

 

 

ということで無事に、
おでん用のカラシをGET(笑)

 

161206-06

 

 

 

おでんにはカラシですよねぇ~(*´∀`*)

 

161206-07

 

 

 

福岡のおでんの主役級の具である「ぎょうざ巻」

 

161206-08

 

 

 

非常に、ウマーです(*´∀`*)

 

 

 

おでんの美味しい出汁とうどんの相性はバツグン!

 

 

 

ということを教えてもらい、
初のおでんdeうどんを試してみました

 

161206-09

 

 

 

食べる前からわかる、
これは絶対に美味い!!!

 

161206-10

 

 

 

案の定、うまうまでした

 

 

 

そして、焚き火台テーブルでは炭火で、
焼き芋を。

 

161206-11

 

 

 

焼き芋をセットしたら、メインのお肉ちゃん。
薪を買う為に寄った道の駅で買いましたが、1000円くらいのやつだったので

 

 

 

ペラッペラ感が(笑)

 

161206-12 161206-13

 

 

 

 

でも、並べて焼くとビジュアル的には凄くいい感じ

 

161206-14

 

 

 

最近、ワインは赤玉ちゃんにハマってます(笑)

 

161206-15

 

 

 

子供達が楽しみにしていた焼き芋ですが、
加減がわからず、気付いたら真っ黒に(;´Д`)

 

161206-16

 

 

 

見た目も炭っぽく真っ黒だったので、

 

 

これはもう、芋ではない。
炭やね・・・

 

 

 

とか言って、
嫁はんが寂しげに炭の中に「炭芋」を放り込んでおりました(笑)

 

 

 

特に、長男の落胆具合が半端なかった(というか絶叫w)ので、
面倒ですが、もう一度作ることに。

 

 

 

写真は撮り忘れましたが、
2回目は無事に成功しました!!(笑)

 

 

 

酒が進んでたこともあり、
時間とかは測ってないのでわかりませんが、

 

 

 

いい匂いがしてきたら頃合い

 

思ったよりも、すぐに出来る

 

 

 

というのが感想でした。
子供達も「うめぇぇええええっ!!」と言いながら、

 

 

 

一番おいしそうに食べてました( ゚д゚ )ケシカラン

 

 

 

朝は、前回のキャンプでフランスパンで作ったフレンチトーストが好評だったので、
当初は作る予定でしたが、

 

 

 

雨撤去やし、例のように思いのほか子供達が食べなかったので、
うどんが3玉残ってたので、

 

 

 

おでんdeうどんをまたやりました。

 

 

 

 

大降りではないですが、地味に降り続ける雨。
現実逃避で飲むコーヒーは美味しかったです(;´Д`)

 

161206-18

 

この後、気合いで初の雨撤収頑張りました(笑)

 

 

 

今回のキャンプは、かなりの手抜き料理シリーズとなりましたが、
いつも13時チェックインして設営して、
すぐに料理の準備して~という感じで子供達とゆっくり遊ぶ時間が少なかったので、

 

 

料理は今回みたいに簡単にするか、もっと効率的にやろうね。
ということで嫁はんと話しました。

 

 

手が掛かるやつは、事前に仕込んでおいて温めるだけ、
とかもいいですね!

 

 

 

キャンプに行くと、ちょっとしたことでも考えて工夫したりするので、
それもまた楽しいですね

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプ飯カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ