大分県のくじゅうやまなみキャンプ村へ。(7月15日~17日)2日目

大分県のくじゅうやまなみキャンプ村へ。(7月15日~17日)2日目

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

 

くじゅうやまなみキャンプ村で迎える1日目は、こちら。

 

 

 

 

 

くじゅうやまなみキャンプ村で迎える2日目の朝。
ここ最近、テントを叩く雨の音がなく、凄く気分のいい朝です(笑)

 

 

 

朝5時48分の気温は、締め切った幕内で19度でした。
暑がりの自分も、何もかけて寝てなかったので寒くて起きてタオルケットかけるぐらい寒かったです。
さすがは、標高1000mですね

 

 

 

キャンプだと家族は結構ゆっくり寝てるので、
逆にキャンプの時だけ早起きな私は、散歩でキャンプ場を散策するのが楽しい時間です

 

 

 

雑誌で、飛び切りオシャレなキャンパーさん達のサイト作りを見て勉強するのももちろんいいですが、
こうしてキャンプ場で生活感あるサイトを見て回るのも凄く参考になりますよね

 

 

 

 

キャンプ場の利用案内。
当たり前のことしか書いてないんですが、その当たり前が通用しない悲しい人達がいるのも悲しい現実ですね。

 

 

 

黒カマボコテント発見!!
一番テンション上がりました(☆0☆)

 

 

 

一周グルっと回って、車の向きが逆なのウチだけ!!

 

 

 

理由としては、この右のテントが自分達の38番サイトなんですが、
オートキャンプ場内は一方通行のようで、気づかず逆走しちゃってました・・・(;´Д`)サーセン

※2日目に途中で買い物に出かけた際にスタッフ(K助)が責任を持って止めなおしました(^^;

 

 

 

散歩終わり、まだまだ家族が起きてくる気配がないので、
4月に買ってたのに忙しくて出来てなかった、
It’s my knifeの自分だけのナイフ造りを楽しみました

こちらは後日、詳細を綴りたいと思います

 

 

 

8時半くらいに家族全員起きてきたので、朝食。
朝は前日に炊いたお米で、簡単にお茶漬けで済ませました

 

 

 

まだまだ9時前だというのに、
空は青々としてのコントラストが綺麗~

 

 

 

なんて余裕はなく、ただただ暑い!(;´Д`)アァ・・・

 

 

 

こう暑いと、ホットコーヒーを飲む気にもならず、
これまた今回のキャンプで初実戦使用のスタンレーの真空グロウラーちゃんの保冷力が光ります!!
氷をいれてキンキンに冷えたアイスコーヒーが楽しめました

 

 

 

 

10時半頃で、幕内の温度は36度。
これから、どんどん気温が上がってくると思うと気が滅入ります

 

 

 

本当は、この日は川遊びで龍門の滝に行く予定でしたが、
次男boyと三男坊ちゃんの体調が万全ではないので、中止にしました。

長男は川遊び出来なくて、凄く腹かいてましたが

 

 

 

川遊びに行けないので、キャンプ場でシャボン玉を楽しんだり、

 

 

 

水鉄砲で涼んだり・・・

 

 

 

折角、蚊取り線香をたいたけど、
標高高いんで蚊はいなかったり(笑)

 

 

 

村の鍛冶屋さんの伸縮アルミタープポールも、
延長ポールを買い足したので、最長275cmでセッティング!!
かなり快適空間でしたよ

 

 

 

気持ち、簡易プールを出して涼みました(笑)

 

 

 

100均のアイテムを組み合わせるだけの400円のサイドテーブルも大活躍です(笑)

過去記事:アウトドアチェアの傍らに置きたいサイドテーブル。ダイソーで400円で作ってみた(ドライバー不要)

 

 

 

暴れたりない長男が、テニスしたい!
ということで、奥のフリースペースに行ってみましたが、
凄くいい景色!!

 

 

 

星生山・硫黄山・三俣山?が楽しめます。

 

 

 

山をバックに記念写真。ただただ暑そう(笑)
こんな時にわざわざテニスやらんでも・・・(;´Д`)
なんて言ったら長男が可哀想だったので頑張りました(笑)

 

 

 

次男boyがカメラマンで撮りまくってましたが、
トンビ?がカッコよく飛んでるのを見つめるの図、が凄くイイ感じ(笑)

 

 

 

小一時間ほど汗をかき、クールダウンでキャンプ場から4km内のスーパーへアイスを買いに。
クールダウンが必要なほどの暑さですが、日陰になると風は涼しく気持ちよかったです

 

 

 

昼はこれまた簡単に、チキンラーメン。

 

 

 

お湯を入れるだけなんで簡単でいいですよね

 

 

 

放置しすぎて麺が汁を吸いこんでます(笑)

 

 

 

昼ごはん食べてゆっくりしている所で、
お友達家族のNさんファミリーがキャンプ場に到着!!

 

 

 

気づきにくいので、逆走していたので、

 

 

 

K助:
それ、逆走してますよ!(笑)

 

 

 

Nさん:
ぇえ~?!!(笑)

 

 

 

というくだりがありましたが、すみません。
偉そうに言ってた自分達も逆走してました(笑)

 

 

 

夕方の宴会に向け、子供達が食べるかな?ということでカレーを。
本当は、1日目に牛筋と豆の赤ワイン煮を作り、2日目にこれにカレー粉をいれる予定でしたが、暑くて疲れてたのでいきなりカレーにしました(笑)

 

 

 

米は嫁はん担当、カレーは自分が担当しました。
牛スジと豆で美味しそう!!

 

 

 

お酒は、最近ハマってる茜ちゃん
夜はBBQということで、先日の九州キャンパーオフ会で、
福岡のキャンチューバーのReal-QPさんからお譲りいただいた、黒瀬スパイスを初使用でした!!

 

 

 

宴会がはじまると写真を撮る余裕はなかったですが、
黒瀬スパイス、美味しかったです!ありがとうございます

Nさんファミリーからも、ヤマメや焼き鳥を頂いて、めちゃ美味かったです(*´∀`*)

 

 

 

夜になり、シャワーを浴びた後に花火をしました!

 

 

 

もちろん、キャンドルK助の作品も大活躍でしたよ(笑)

 

 

 

Nさんファミリーも凄く楽しそう(笑)

 

 

 

宴会第2部は、自分達のサイトで。
焚き火を少し楽しみ、ランドロックの中で宴会を楽しみました!

 

 

 

子供達もしっかり遊んで疲れたようで、
眠たくなったので23時過ぎにはお開きに。

 

 

 

なんやかんやで連泊キャンプも最後の夜です。
さ、寂しい・・・(;´Д`)

 

 

 

3日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ