福岡県の夢たちばなビレッジでバンガロー泊(8月15日~16日)

福岡県の夢たちばなビレッジでバンガロー泊(8月15日~16日)

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

去年の8月15日、大分県のくじゅうやまなみキャンプ村で
ファミキャンデビューして、ちょうど1年になりました。

 

 

 

キャンプのクソ素人から毛が生えた程度には成長できたのかな?
と思いますのでこれから1年は

 

 

 

クソ素人’

 

 

 

として頑張っていこうと思います(笑)

 

 

 

さてさて、今回のキャンプ地ですが、
もうどこに行ったかはタイトルでバレバレなのですが(笑)

 

 

 

今年2月にオートサイトで利用させていただいたのですが、
その時のお礼ハガキで、

 

 

 

10%割引の案内が届いてたんですよね

 

 

 

7月は連泊キャンプで、大分県のくじゅうやまなみキャンプ村に行ったのですが、
昼は龍門の滝で川遊びで涼むつもりが、子供たちの体調があまりよくなくて川遊びをしなかったので、

 

 

 

ただただ暑いだけのキャンプ(;´Д`)
となってしまい、家族の心が折れかけていました

 

 

 

これはいかん!と思い、
今回は快適なキャンプを企画せねば、「夏キャンプはやめましょう」の流れになってしまうと思い、

 

 

 

夢たちばなビレッジのバンガローは、
バンガローながらもエアコンがついている、ということで今回はこちらに決めました。

 

 

 

・エアコン付きのバンガロー

・料理は極力、簡単なもので

・荷物も最小限にしましょう

 

 

 

というテーマのもと、迎えた当日。

 

 

 

え?今日バンガロー泊よね?
と疑いたくなるほどのいつもと変わらない荷物量(笑)

 

 

 

いうても、川遊びするから・・・

 

 

 

と遊び道具や着替えやらと嫁はんの「備えあれば憂いなし」根性が、
これでもかというくらいの荷物量を生むのだと思います

 

 

 

ということで、14時チェックインということ、同じ福岡県内ということでゆっくり時間はあるんですが、
もう興奮してるので11時過ぎに出発。

 

 

 

腹が減っては、なんとやら。
まずはマックで腹ごしらえでもしましょう。
時間はたっぷり余裕あるので、いつもは昼ごはんは車の中で食べながらの移動ですが、今回はお店で昼食です(笑)

 

 

 

いまの時期のやつですね。
中々うまかったです

 

 

 

15日のお盆最終日ということで、高速乗って渋滞は嫌だなぁってことで、
どうせナビ案内しても高速乗っても乗らなくても着時間が20分くらいしか変わらなかったので、
下道で安全運転で、ちょうど14時前に到着。

 

 

 

管理棟過ぎて左に入ったところのバンガロー泊専用の駐車場へ泊め、
まずは今回泊まるバンガローへ。今回、3番を利用しました。

 

 

 

駐車場から3番バンガローは近いのですが、そうはいってもキャリーワゴンは必要。
しかし既に雨が降っていたのでキャリーワゴンが濡れています。

 

 

 

そんな時は、ようやくキャンプでは初デビューの
キャリーワゴンちゃん!!

今回、雨とわかっていたので持ってきましたが、畳んだ状態でも結構サイズがデカいので、
タオルを持ってきてキャンプ場のキャリーワゴンの濡れたのを拭く、というのが荷物量を減らす上ではいいのかも知れませんが、
キャンプ場のキャリーワゴンも数が限られています。

 

 

 

実際に、チェックイン・チェックアウトの時間帯は、時間との勝負。
荷物の運搬で使いたいキャンパーさん達が群雄割拠する状況。

 

 

 

キャリーワゴン待ちで、ヤキモキする、という状況にならない、
スマートな荷物の運搬が出来る、という点ではこうした車を横づけ出来ない場所で、
やはり積載スペースを犠牲にしてでも持ってきてよかったな、と思いました

 

 

 

自分達の利用した3番バンガローが、この並びの1~4番の中で、
一番バンガロー前のスペースが広いかな?という印象ですが、
ナチュラルタープでもガイロープを考えると厳しいかな?という印象。

 

 

 

キャンプ場のテーブルが既に濡れていたので、
この時点で、タープはいいや・・・という諦めムードに(笑)

 

 

 

バンガローのデッキスペースが屋根付きで意外に広かったので、
こちらを宴会地とすることにしました。

 

 

 

速攻で設営完了(笑)

 

 

 

15時から、キャンプ場内の川でアユ採りやりまっせ!
というアナウンスがあったので、水着に着替えて川に。

 

 

 

雨降ってるし、で川の水が冷たい(;´Д`)
そして、降り注ぐ雨。

 

 

 

15時になり、急に自分達から離れたところで静かに始まったアユ採り(笑)
プールという限られたスペースではなく、川に放流するスタイルだったので、

 

 

 

放たれた瞬間に大勢の家族が速攻でアユを見失う(笑)

 

 

 

それから1時間くらいは、誰もアユを捕まえることが出来ずに、
ひたすら雨に打たれながら鮎を探し続けるという非常にシュールな光景が

 

 

 

そんな中、長男がなんとか1匹ゲット!!
恐らく、全体で5匹も取れてないんではないかと思います(笑)

 

 

 

ここで、予想だにしない出来事が!!

 

 

 

三男坊ちゃんが「寒いけん、あがる!」と言うので、
長男と次男を残し、三男坊ちゃんをバンガローで待つ嫁はんのもとへ。

 

 

 

そして川に戻る最中に、
執拗なまでに蜂に追いかけられるK助(笑)

 

 

 

橋を渡って、相当逃げたはずなのに、
まだまだ襲ってくる、蜂。

 

 

 

普段は蜂にビビらない私ですが、
あそこまで攻撃的に追ってこられるとさすがにビビりました

 

 

 

「お父さん~!お母さんに鮎見せに行きたい~!」と近寄ってきた
長男と次男も一緒に蜂に追い回されて、逃げ回るK助&長男&次男(笑)

 

 

 

何故か、うちの家族だけ追い回されてました

 

 

 

これは、先日買ったばかりの「ポイズンリムーバー」を試せ!
ということか?と思いましたが、

 

 

 

痛いのは、嫌だ(切実w)

 

 

 

そりゃあもう、逃げましたよ(笑)

 

 

 

さすがの子供達も寒かったのと、蜂への恐怖で、
もうバンガローの中に入りたい!ということでバンガローの中へ避難。

 

 

 

三男坊ちゃんは、
着替えて既にDVD鑑賞をされておりました(*´∀`*)カワユ

 

 

 

長男は、夏休みの工作で家を作る!ということで前日に買っていた木材で工作開始。
次男坊は、じーちゃんとばーちゃんの画を書く、ということでスタートしました。

 

 

 

それぞれでゆっくりと時間を過ごし、夕方になってご飯の準備を。
バンガローのデッキテラスにもちょうど焚き火台のところを照らしてくれる
明るい外灯があるし、部屋の中も電気があるのでランタンいらずでした(笑)

 

 

 

夜ご飯は、簡単にバーベキューでした

 

 

 

最近、この「こくしぼり」にハマってます。
マンゴーのやつもあり、オススメです

 

 

 

楽しすぎるのもどうかと思ったので、
先日、地域の夏祭りの出店でキャンプ飯に良さそうなやつがあったので、
早速、真似てやってみました!

 

 

 

肉巻き棒ってやつですね!

 

 

 

サランラップに適量のご飯をのせ、

 

 

 

割りばしをONします。

 

 

 

サランラップで巻き、潰しながら形を整えていきます。

 

 

 

かなりいびつな形ですが、それも味です(笑)

 

 

 

今回は、豚バラスライスを巻きましたが、本家は牛肉やったっけ?
時間は牛スライスを巻いてみよう!と話していました。
焼肉のタレを塗り込む際も、巻いてからつけるとタレを付けにくかったので、
最後の方は焼肉のタレに豚バラを付けて、それを巻いていきました。

 

 

 

焼く時は、まずは巻きはじめと巻き終わりの所を最初に焼くと、
面を替えたいくときの肉の剥がれがしにくく、ストレスフリーに仕上げられます。

 

 

 

さてさて、牛さんも焼いていきましょう!!

 

 

 

こちらがメインディッシュでしたが、
子供達があまり食べてくれないので、これは持ち帰ることに。

酒を飲むと米食べないし、食べる量が少なくなるので、
すぐにお腹いっぱいになってしまいます

 

 

 

子供達はご飯を食べてそうそうにバンガロー内で涼んでいました(笑)
嫁はんと2人で大人時間を楽しみました~(*´∀`*)

 

 

 

バンガローに入ってから、UNOを楽しみました。
やるまでは「UNOげな・・・」と思ってましたが、やると面白いもんですね(笑)

 

 

 

9時頃に、管理棟内のお風呂に入りに行きました。
風呂から戻り、バンガロー内で涼みながら食べたいと思って買っておいた、
山下精肉店の馬刺し!!

ここの馬刺しがマジで美味いんです!

 

 

 

この馬刺しが食べたい為に、
この夢たちばなビレッジを選んだ、といっても過言ではありません。

 

 

 

・・・いや、それは言い過ぎですね(笑)

でも、それぐらい美味い!!
この甘口醤油がまたたまらんとです

 

 

 

と馬刺しを楽しもうとしたら、
嫁はんがもう眠たいけん、歯磨きに行きたいけん早く食べよう?
とまさかの超急かされムードに。

 

 

 

2列のうち1列を、雑に急いで食べていると、
沸々と怒りがこみ上げてきます。

 

 

 

ただよう、「違う、そうじゃない」感。

 

 

 

 

折角、こんな美味しい馬刺しを買ったっちゃけん、
ゆっくり食わしてくれ~い!!ということで、
嫁はんと長男・次男が歯磨きへ。

 

 

 

バンガローで、三男坊ちゃんはDVD鑑賞。
自分は馬刺しで晩酌を楽しんでいたら、

 

 

 

三男坊ちゃん:
パパぁ、トイレ・・・

 

 

 

最近、トイレの時に自分から言ってくれるようになってきたので、
この「トイレでおしっこしたい」の気持ちを無視するわけにはいかん!
ということで、酔っ払いが三男坊ちゃんを連れトイレへ。

 

 

 

炊事棟で歯磨きしている嫁はん達の前を過ぎ去り、トイレへ。
そしてトイレ帰りに三男坊ちゃんも歯磨き。

 

 

 

そうなると、必然的に・・・

 

 

 

消灯の流れに。(;´Д`)

 

 

 

電気を落とし、DVDで再生される「ハウルと動く城」を鑑賞しながら寝落ちする子供達。
暗闇の中で、不機嫌に晩酌しながら、静かに馬刺しを食べるクソ素人’。

 

 

 

馬刺しを食べきり、
しばらくしたら寝落ちしてました(笑)

 

 

 

外見のワイルドさからは想像できないと言われるほどに、
腹がデリケートな私。

 

 

 

割と値段のいい焼き肉屋さんに食べに行っても食あたりを起こします。
そして、キャンプでバーベキューでも容赦なく襲ってきます。
そう、腹痛(;´Д`)

 

 

 

無呼吸治療でCPAPを使用している私。

(過去記事:キャンプの時の、いびき対策を無呼吸症候群の中の人が考えてみた

 

 

 

CPAPって、空気を送って気道を確保する的な感じなので、
凄い風を送っているので、外すときに結構大きい音がするんですよね。
なんでトイレに行くたびに、いちいちうるさい私(笑)

 

 

 

自分も寝不足、嫁はんも釣られて寝不足

 

 

 

キャンプの時はいつも6時前には起きて、
散歩する自分もこの日は、嫁はんに起こしてもらって、8時。

 

 

 

嫁はんはバンガロー内の片付け、自分は朝食の準備を。

 

 

 

簡単に出来るフレンチトーストにしました。

 

 

 

8時半くらいで、時間ないけんコーヒーはいいかなって言ってた嫁はんですが、
外の片づけをしていたら、長男がコーヒーを温めるポットを(笑)

 

 

 

まぁ、テントの撤収がないけん余裕くさ!
ということでアイスコーヒーを。

 

 

 

子供達は、ココア。

 

 

 

結局9時くらいから本格的に撤収スタートし、9時50分に撤収完了。
テントの撤収がないだけでこんなに撤収が楽とは(笑)

 

 

 

とは言っても、撤収で汗かいたので、アイス食べたい!ということで、

 

 

 

八女なら、お茶。
お茶系のソフトクリームないかいなね?

 

 

 

ということで、キャンプ場からも近い、べんがら村へ。

 

 

 

急いで帰るの、もったいない!べんがら村。

 

 

 

なにやら気になる「チャバスコ」
でも辛いの苦手な嫁はんからは非常な「いらんくない?」という言葉が・・・(´・ω・`)

 

 

 

べんがら村にはソフトクリームおいてなかったので外出て近所の
明らかにソフトクリームを売ってる感をだしている
Fresta Vistaというパン屋さんへ(笑)

 

 

 

美味しそうなパンも売ってたので、昼ごはん用に買いました。

 

 

 

そしてお目当てのソフトクリームですが、

 

 

 

八女なんで、抹茶ソフトとかそういうのを期待していましたが、
まさかの、いちご推し(笑)

 

 

 

 

いちごスムージー。

 

 

 

いちごミックスのソフトクリーム

 

 

 

 

しっかりとクールダウンして、家路につきました。
帰りも下道で。帰り道ってなんで行きよりも早く感じるんでしょうね!!

 

 

 

夜ご飯は、キャンプで買っていたお肉の残りを焼きました。
ステーキソースと、わさび醤油で美味しかったです!!

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ