1. ホーム > 
  2.  九州のキャンプ場紹介 >
  3.  福岡県

福岡県「若杉楽園キャンプ場」の紹介!わかり易く動画作ってます!

2019/2/9 - 福岡県, 九州のキャンプ場紹介キャンプ , キャンプ場 , 福岡県のキャンプ場 , 無料キャンプ場 , 若杉楽園キャンプ場

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

 

ソロキャンプなんかで特にありがたい、無料キャンプ場のご紹介です。

(ただ、利用者のマナーが悪い事から2019年内に有料化の流れになってしまいました

 

 

 

先日利用した、この若杉楽園キャンプ場の住所は、

 

 

 

福岡県糟屋郡篠栗町若杉4-3

 

 

 

利用にあたって申請や予約は不要。

こんなありがたいキャンプ場で、マナーを守らない人間は本当駄目ですね!

 

 

 

 

▼テントサイトについて


無料キャンプ場は、高規格キャンプ場のように場内マップがないのでわかりにくいので、Google先生の衛星写真を拝借。

 

 

 

下の写真は、上のマップでいうと右上の一番広い所になります。

ここと、炊事棟があるあたりがメインの場所で、週末で利用客が多いと左の方のエリアまで利用されているのではないかと思います。

 

 

 

 

▼写真や文章では伝わりにくいかと思いますので、よかったら動画をご覧ください!

 

 

 

私は一番広いところでやりました。

平日で設営前まで雨が降っていましたが、どんどん利用者が増えて、10数張りくらいの利用者が。

正直、完ソロかと思っていたのでビックリしました(笑)

予約なしで思いつきで来られるのが有難いポイントですね

 

 

 

 

若杉山からの夜景が楽しめそうな場所もありました。

が、狭いのでソロとか小さめのテントが張れるスペースの場所でしたが

 

 

 

 

▼トイレ・施設について


トイレは、キャンプ場内にあります。

あまり綺麗ではないですが、無料キャンプ場ですので、文句を言える立場ではございません。

 

 

 

 

炊事棟。宝くじのお金で作られた感じですね。

たまたまなのか、水の出が悪く感じました。夜も電気つかない感じ?

ただ、洗い物は家ですればいいだけの話なので特段、利用にあたって問題はありません。

 

 

 

 

 

▼ごみ・マナーについて


この小学生が書いた看板の通り、ごみは、持ち帰りです。

 

 

 

 

直火禁止です。本当、直火はやめてください。

 

 

 

 

ここは、自治体が管理している場所ではなく、若杉霊峰会さんの私有地です。

善意で無料で開放してくださっているキャンプ場です。

 

 

 

 

何月からか、いくらになるのかはまだハッキリわかりませんが、マナーを守らない人間がいる以上、有料化は仕方ないことだと思います。

 

 

 

 

全国的にもゴミや直火問題から閉鎖を余儀なくされる無料キャンプ場も出てきています。

その中で、閉鎖という流れにならなかっただけありがたいですね。

 

 

 

 

個人的には、有料化になることで、マナーを守らない馬鹿がいなくなり、トイレや炊事棟がバージョンアップしてくれたら一番嬉しい(笑)

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 

コメント

  1. 初心者 より:

    賛否はあると思いますが個人的には有料化賛成です。
    キャンプデビューするにあたって近場を探してた頃に若杉楽園キャンプ場の存在を知ったのですが、立地は文句なしの場所でしたが無料が故マナーの悪い利用者が多いとのレビューを多数見かけていたので断念していました。
    福岡に住んで3~4年経ちますが未だゆっくりと福岡の夜景を見る事もなかったので有料化後利用者のマナーが落ち着いた頃是非行ってみようと思います。

    • K助 より:

      キャンプが好きな人は恐らく「有料化賛成派」が多いと思います。
      福岡県民なら立地抜群なので本当いい場所ですからね!
      マナーの悪さと週末のごった返すほどの光景をみたら、ちょっと利用したいとは思えないですもんね(^^;
      有料化したあとにどんな風に変わるのかが楽しみですね♪

  2. (肉) より:

    若杉有料化賛成です(≧∇≦)

    本当に無料キャンプ場のマナーの悪さは酷いですよね……
    【利用させてもらっている】って考えないんでしょうね。有名な言葉【来たときよりも美しく】を思い出して欲しいです。

    若杉のマナーがよくなるまで、私は暫くお牧山でのんびりと静かにキャンプしようと思います(^○^)

    • K助 より:

      本当、感謝という気持ちが欠落してるんでしょうね。
      来た時よりも美しく、せめて来た時をキープ、ってぐらいの緩さでもいいので心にとめてキャンプを楽しみたいものですよね(^^)b
      お牧山はさすがに静かにキャンプできますね(笑)
      自分も若杉とお牧山だったら、現状お牧山にキャンプに行きますね~。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です