1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県のスノーピーク奥日田(2月10~11日)久々のファミキャン&陽葵お泊りキャンプデビュー☆

2019/2/12 - ファミリーキャンプ日記, 愛犬キャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , 初心者 , スノーピーク , snow peak , キャンプ飯 , ランドロック , 設営 , ファミキャン , 犬連れキャンプ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

 

もともとファミキャンの予定はなかったのですが、カレンダーを見て

 

 

 

 

K助:
10日11日は連休やけど、何の予定が入っとうと?

 

 

 

 

嫁はん:
何も予定ないよ。

 

 

 

K助:
え?( ゜Д゜)
じゃあファミキャン行けんと?

 

 

 

嫁はん:
え?いいと?(*・д・*)

 

 

 

 

前の週は長崎に家族旅行。9日は嫁はんが米津さんのコンサートに行ったりとイベント続きだったので遠慮していたらしいです

 

 

 

 

ということで、水を得た魚のように急遽キャンプの予定が入り、喜びに沸くK助一家(笑)

 

 

 

 

予約は当日に、スタイルです(笑)

 

 

 

 

相変わらず、行きの積み込みは雑です(笑)
絶対に使わないサーカスTCとか仕事道具とかも積みっぱなしですが、それでも積載できちゃうハイエースに甘えちゃいますね(*´ω`*)

 

 

 

 

さぁ、行こう陽葵。今日は思いっきり走り回れるぞよ(*´∀`*)

 

 

 

 

電話したらDサイトは埋まってて、B-1かC-6しか空いてない的な雰囲気でしたが、チェックインの時はC-6しか残ってない感じでした!
この時期の冬キャンプっていうと連休でもキャンプ場毎に利用者が10組いないイメージですが、本当に流行ってるんだな、と思いました。

 

 

 

 

ランドロックを最後に張ったのは去年のGW。
もはや、張り方を忘れてしまったんじゃね?ってくらい久しぶりのランドロックちゃんの設営なんですが、

 

 

 

 

嫁はんが前日の米津さんコンサートの物販購入の為、寒い中3時間並んだそうで体がこわばって全然動けない程の状態だったので戦力にならず(;´Д`)

 

 

 

当日の朝、自分だけでは起き上がれない程痛がってたので、「いや、無理やろソレ」と自分的にもキャンプを諦めかけてたのですが、

 

 

 

 

嫁はんが「戦力にならんでもよければ行きたい」ということで今回強行突破したのですが、後々聞くと、本当は心折れてたそうですが、私がアホみたいに「久々のファミキャンやね!!」と本当に嬉しそうにしてたので、行けないとめちゃくちゃ可哀想と思った、とのことです(笑)

 

 

 

 

 

ありがとう嫁はん!ということで、

 

 

 

 

久々のランドロックなのに、意図せず初めて一人での設営というシチュエーション(笑)

 

 

 

 

マジでお恥ずかしい話ですが、AフレームリッジポールとAフレームを連結するやり方を素で忘れてしまってましたが、なんとかやりながら思い出していき、その後は卒なく設営完了

 

 

 

 

嫁はんからも「凄い、1人で全然余裕で立てられるんやね!」というお褒めの言葉をもらったけど、「これからは一人で大丈夫やね!」と言われたような気がして少し不安にもなりましたw

 

 

 

 

インナーテント内はこんな感じ。
陽葵はキャリーの中が落ち着くみたいなので、インナーテント内にキャリーを入れて寝ることに。

 

 

 

 

サイト内をある程度自由に歩き回れるように、チンアナゴペグにリードをつけました。

 

 

 

 

水栓に引っ掛かってとまどう陽葵(笑)

 

 

 

 

見るものが新鮮なのか、焚き火に興味深々の陽葵。

 

 

 

 

っていうか、薪に興味津々、ですね(笑)

 

 

 

 

親父がファイヤースターターに奮闘するのを

 

 

 

 

じっと見つめる陽葵。やはり焚き火に興味あるの?(笑)

 

 

 

 

18時近くの気温で8度。
この日の予報は最高気温7度、最低気温1度くらいだったのですが、日中は一番暖かい時で14度くらいあったと思います。
設営後は暑くてずっとロンTだけでしたが、これくらいからパーカーを着たと思います。

 

 

 

 

晩御飯はアルパカちゃん調理で、すき焼きです

 

 

 

 

たまらん美味さです(*´ω`*)

 

 

 

 

匂いで食欲が出てきたのか陽葵も食べたそうだったので、晩御飯。

 

 

 

 

18時半、気温5度。ジャンバーを着るほどの寒さではありません。
(周りの人は全員着てたけどw)

 

 

 

 

今回は薪を針葉樹と広葉樹で一束ずつ買ってたので、火起こしは針葉樹、

 

 

 

 

後は火持ちのいい広葉樹をいれて、焚き火を楽しみました

 

 

 

 

薪の違いについては、私の失敗から語ってますのでよかったらご拝読ください(笑)

 

 

 

 

 

 

肉を沢山買ってたので、どんどん足していきます

 

 

 

 

 

控えめに言って最高!とは、このことですね

 

 

 

 

 

夜ご飯を食べ終えて一息ついたところで、陽葵の散歩にいくことに。

 

 

 

 

と思ったら、急にトイレの電源が落ちる

 

 

 

 

誰かが電気容量オーバーで落ちたようでした。
自分も一番最初に利用した時は500Wまでって知らずに一度ブレーカー落としてしまったので文句を言うつもりはないですが、20時前でスノピのショップが閉まっている時間帯での停電だったので、ちょっと焦りました(笑)

 

 

 

 

無事に復旧したので、散歩へ。
リードを付け替える時のこのテンションの上がりっぷりよw

 

 

 

 

キャンプ場内をグルっと散歩。
新しく開けたサイトのところもグルっと回ってみました。
全体的に、利用客でいっぱいって感じではなく、1つずつサイトで空きをいれて静かに過ごせるように配慮しているっぽい感じでした。
それにしても、去年から考えると考えられないくらいキャンプ人口が増えてる気がします。

 

 

 

 

サイトに戻ったら、インナーテント付近にペグダウンしてリードで固定。
写真は、三男坊ちゃんと一緒に「伏せ」をしている可愛らしいシーン(笑)

 

 

 

 

今回はリビングスペースで陽葵もゆっくりできるように、半お座敷スタイルにしましたが、広くていいですね

 

 

 

 

子供達のswitchの要望に応え、ドコモのテザリングでswitch2台繋いで、スプラトゥーンもネット接続できました

 

 

 

 

幕内は、新導入のストーブファンで、いつもより暖かく感じました

 

 

 

 

いつもと同じ感じでベンチレーター二か所とサイドのメッシュを少し開けての環境で、幕内温度はいつも15度くらいでしたが、この日は17度。
それ以上に体感で暖かさを感じました。
やはりファンで暖気が循環することでファンヒーターのように暖かい感じで使えて、大正解でした

 

 

 

 

キャンプの受付の時に、利用者が多いのでお湯の使い過ぎをしないようご協力ください、と言われたけど確かにこの量なら利用者がアホみたいに使えばすぐにお湯がなくなっちゃいますね(^^;

 

 

 

 

20時過ぎから、ポツポツと天気予報が外れて雨が降ってきてましたが、22時消灯前に、歯磨きしてる時には雪が降ってきました。
天気予報、外れ過ぎやろw

 

 

 

 

 

ほら、見てください!この雪を!!

 

 

 

 

うん、スマホで写らないw

 

 

 

 

幕内に戻りリビングスペースで大人時間を満喫。
陽葵も甘えて足の上に乗ってくつろいでおられます(*´ω`*)

 

 

 

 

 

7か月目に入り、まだまだ子犬期間ですが顔はすっかり成犬みたいになってきましたが、落ち着きも出てきて甘えてくるようになって、可愛さも益々で癒される今日この頃です(*´ω`*)

 

 

 

 

家だと部屋の暖房はエアコンなので、石油ストーブの暖かさが気持ちいいようで、目がうつろになってきてます(笑)

 

 

 

 

三男坊ちゃんは最近、スプラトゥーンにハマってしまい、口を開けば「スプラトゥーンでお散歩しよう?」か「Youtubeみたい!」と現代っ子ばりばりになってしまったので、もっとキャンプにもハマって自然で遊ぶようになって欲しいもんです

 

 

 

 

なんか久しぶりのファミキャンで疲れたのもあり、周りもお客さんがいるので22時過ぎてすぐに寝ることに(笑)
陽葵も眠かったようで進んでキャリーに入ってご就寝されておりましたw

 

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 

コメント

  1. ユミマスト より:

    お疲れ様でした。K助さん。
    奥日田に行かれたんですね。確かに奥日田なら雪になるでしょうね…自分は同じ日に大分の横岳キャンプ場に行きました。横岳キャンプ場は料金も安く、鹿も居ましたので子供達はエサやりに夢中でした。
    しかし全国的に雨でしたので当然の様に雨撤収。庭にランドロック張り直しました
    しかし自然の力…ズブ濡れだったテントが一時間で乾きました。
    この時初めて自分で作った薪を使いましたが✨最高でした。薪はクヌギがやはり良いです
    焚き火してたらパチパチ音がなりますが、ボーっと時間が過ぎて行きました
    自分は冬のキャンプ必須アイテムは、テムレス防寒手袋です。これが使うと洗い物するのが苦にならないので本当にオススメです洗い物してても、手袋してたら手は暖かいので良かったら試して下さい

    • K助 より:

      横岳キャンプ場ですか!
      大分でもまだ国東半島方面は未開の地であります(☆0☆)
      雨キャンプでも次の日が晴れだとまだ嬉しいですよね!
      しかしランドロックが張れる庭の広さが羨ましいです♪
      自作の薪もよかったみたいですね(*´ω`*)
      水でも冷たくない手袋ですね!
      嫁はんに提案したら、「冬場は極力洗い物したくないので使い捨て系でおなしゃす」ってことだったので、買わず仕舞いになってます(笑)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です