1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県のスノーピーク奥日田(2月10~11日)2日目。最後まで天気に翻弄されました

2019/2/13 - ファミリーキャンプ日記, 愛犬キャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , ファミリーキャンプ , 雨撤収 , 犬連れキャンプ , ファミキャンん

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

 

スノーピーク奥日田、2日目です。1日目は、こちら

 

 

 

 

 

朝6時に起きて、トイレに行こうとサイトに出てビックリ!
20時くらいからずっと小雨で降り続けていたのですが、

 

 

 

 

かの先人が歌っていたように、「雨は夜更け過ぎに雪へと変わるだろう。ぅおぉおぉ~」って感じで芝生部分だけ雪が少し積もってました

 

 

 

 

幕内温度は2度。とりあえず家族が起きてきた時に寒くないようにアルパカちゃんに火をいれてリビングスペースでくつろぎます。

 

 

 

 

朝7時頃、誰も起きて来やしないので、一人でちょこっと散歩。

 

 

 

 

フロントガラスが、なんかロール状に落ちてきて面白いごとなっとうw

 

 

 

 

もともと、天気予報では10日も11日も曇りだったので、デイ延長してゆっくりしながら乾燥撤収しようね。

 

 

 

とか淡い期待を込めてたので、時間があるので朝一で、一人で一本だけ始めてました。
ね?ほろよい(*´ω`*)

 

 

 

 

一時したら、インナーテントの中から「キューン」と陽葵の寂しそうな声が聞こえたのでリビングで一緒に過ごすことに。

 

 

 

 

すっかり、ストーブの暖かさに魅了されてますな(笑)

 

 

 

 

その後は、おもちゃで遊んだりして陽葵タイムでした

 

 

 

 

8時になっても誰も起きてきません。
まぁ、今回はデイ延長でゆっくり寝ていいよって言ってたのでいいんですけどね(笑)

 

 

 

 

しかし、小雨が降り続けます。
天気予報では、両日ともに曇りだったんですけどね・・・

 

 

 

 

 

しかし、私の足の上のポジションがよほど気に入ったのか、終始リラックスモードの陽葵。

 

 

 

 

もう、堕ちる寸前です(笑)

 

 

 

 

 

はい、堕ちた~(笑)

 

 

 

 

でも、いままで抱っこで寝たことなかったので、凄く嬉しかったです(*´ω`*)

 

 

 

 

って、パシャパシャ写真撮ったら、起きてしまうよね

 

 

 

 

去年、家族分恐喝されたスノーブーツ。
子供の足はどんどん大きくなっていくので折角買ったものだから、出掛ける前に「どうせなら、履いていかんかい!!」と言ってたら、大正解でした。

 

 

 

 

 

とりあえず、陽葵に朝ご飯。

 

 

 

 

今回、買ったばかりのオールウェザーブランケットの初登板でした!
リビングスペースのお座敷スタイルでレジャーシートの下に忍ばせておいたのですが、特に底冷えを感じなかったので効果があったのでしょう

 

 

 

 

 

9時になって、さすがに誰も起きてこなくて寂しくなったので、起きた時に暖かい飲み物を飲めるようにウォーミングアップをはじめる優しい私。←自分で言うなw

 

 

 

 

幕内もちょっと開いてたので気温9度ですが、まぁ快適です

 

 

 

 

陽葵は食べ続けてます(笑)

 

 

 

 

ちょうどお湯が沸くタイミングで長男が起きてきたので、ココアを作ってもらいました。

 

 

 

 

自分と長男が朝ご飯を作っている間に、嫁はんと次男・三男坊ちゃんで陽葵の散歩に行ってくることに。

 

 

 

 

と、いきなりオシッコ(笑)

 

 

 

 

自然の開放感で非常に気持ちよさそうですね(笑)

 

 

 

 

長男にスクランブルエッグを担当してもらいました。

 

 

 

 

朝は次男リクエストでホットサンドです。
ケチャップ、チーズ、スクランブルエッグ、マヨネーズ、ベーコンというラインナップですね。

 

 

 

 

うん、美味しくできました

 

 

 

 

 

ちょうどいい感じにホットサンドの量産体制が整った頃に散歩組が帰還。
ズボンがびしょ濡れになった次男。
暴れ回ったせいか、湯気がめちゃ出てて面白かったです(笑)

 

 

 

 

朝ご飯を食べたら、焚き火。
昨日の雨で中がビチョビチョだったので、火をつけるまでに相当苦労しました

 

 

 

 

11時を過ぎ、周りの利用者は撤収されたので、いつもの冬キャンプっぽい閑散としたいい景色になりました(笑)

 

 

 

 

しかし、なかなか火がつかずに泣きが入りました。
やはり、予備で文化焚き付けなど着火剤も必要だな、と思いました。

 

 

 

 

朝スマホで見た天気予報では、11時からはずっと晴れという予報でしたが、重たそうな雲が邪魔をしています。
むしろ、雨は継続してパラパラしています(泣)

 

 

 

 

この頃から嫁はんに「乾燥撤収、無理やねこれは」と敗北宣言をしていたと思います(笑)

 

 

 

 

 

1時間ぐらい、あーだこーだしながら、前日からの可燃ごみからティッシュやら割り箸やらキッチンペーパーを駆使して、ようやく火付けできました(笑)
もう飲んだら駄目なので、前日車の中で飲んでた、とろけるカフェオレで焚き火を楽しみます。

 

 

 

 

前日が雨が降ってきたのですぐに幕内に入ったので、薪が思いのほか残っていたので燃やし尽くそうとしていると

 

 

 

 

 

だんだん薪の投入がになる私(笑)

 

 

 

 

それ、崩れたら危ないですよ?と心配そうに見つめる陽葵(笑)

 

 

 

 

 

そうこうしていると、フロントガラスがどんどんロール状になっていきます。

 

 

 

 

 

K助:
ちょっと、見てん!フロントガラスがなんかウケるけん!!(笑)

 

 

 

 

嫁はん・長男:
ん?あ、うん。。。

 

 

 

 

・・・あれ?

 

 

 

 

ウケてたのは自分だけでした。←泣いてないですよw

 

 

 

 

14時頃の気温7度。

 

 

 

 

お昼はカップラーメン。ケトルが小さいのでお湯が沸かせる量が少ないので、「ひもじぃ、ひもじぃ」とうるさい子供達から食べさせて、陽葵にも昼ごはん。

 

 

 

 

最後にようやく親父のごつ盛りです。

 

 

 

 

さて、そろそろ撤収準備でもはじめますかね!ということで自分は外の片付け、嫁はん・子供達はインナーテント内の片づけをお願いしていたら、

 

 

 

 

リビングに一人で暇だったのか、わずかなスペースに顔を突っ込みインナーテント内を伺う陽葵(笑)

 

 

 

 

インナーテントから見た陽葵(笑)

 

 

 

 

 

今回、地面が芝サイトだったので、なんやかんやで初めてカーボンフェルト(スパッタシート)を使ってみましたが、薪が爆ぜて結構シートの上に落ちてましたが、穴あきもなく思いのほか丈夫でした。もちろん、芝生もノーダメージでした。いいですね

 

 

 

 

 

もちろん、乾燥撤収なんて夢のまた夢だったので、グランドシートに丸めてドーン、で撤収完了です(笑)

※心の中のBGMは、鈴木雅之の「夢のまた夢」ですw

 

 

 

 

いつもは、家族風呂にはいって帰ってるんですが、この日はいつもと違うルートで帰ってしまい、いつものところに入れず、別の所は予約で20時半まで空きませんってことだったんで、そのまま家に帰ることに(;´Д`)

 

 

 

 

まぁ、陽葵も天気悪くて汚れてしまってたのでシャワーで綺麗にできたのでよかったです

 

 

 

 

もともと、陽葵のキャンプデビューは4月くらいかなぁって思ってましたが、意外に夜も全然吠えずに過ごせそうだったし、暖冬だったので2月の泊りキャンプデビューとなりました(笑)

 

 

 

 

今回は、お隣さんも芝犬のメスちゃんだったし、他にも芝ちゃんがいたり、とワンコ連れキャンパーさんもいてなんか楽しかったです

 

 

 

 

ただ、雨撤収後のランドロックの乾燥は本当大変です。

 

 

 

 

次の日は天気よかったのですが、日当たりが悪くて乾燥まで半日掛かりましたね。

 

 

 

 

仕事の合間合間で濡れてる部分を乾燥させやすくしたりと、何かと疲れました。

 

 

 

 

久々のファミリーキャンプ。楽しかったです

 

 

 

 

やはりソロとは荷物量も違うし、事あるごとに「トイレ」とか「一緒にあれやろう!」とか大忙しですが、ソロには違った楽しみがあっていいですね

 

 

 

 

とりあえず3月はグルキャン予定なので、これまた楽しみ!!
2月はソロも許可が下りてるので、いいキャンプライフがスタートした2019です

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

  1. こんにちは!
    私も同じ日に竜門ダムソロキャン行きましたが、
    雪は降らずも天候状況は全く一緒!
    21時位から想定外の雨がしとしとと。
    翌日も10時から晴れ予報も、昼過ぎても一向に
    晴れず乾燥撤収を断念(涙)
    まあ、ソロ幕ですから家で簡単に干せますが、
    ランドロックは大変ですね!
    ひまりちゃん可愛い!
    だいぶ顔つきが凛々しくなりましたね!
    ゴールデンウィークには久々ファミキャン
    行きたいな〜〜。

    • K助 より:

      こんにちは!くまモン太ブルーさんのホームですかね?(☆0☆)
      今回、天気予報に泣かされた人多いみたいですね(;´Д`)
      ランドロックは本当かえってからの乾燥が大変だし、今回泥汚れも結構あったので次に設営した時に内側も外側もちょっと拭いてあげねば、です(^^;
      陽葵、もはや「子犬ですね」とは言われないほど凛々しい表情になりました(笑)
      GW、今年は予約やばそうですね!うちは全く予定すら出来てないですが、最悪車内泊で旅に出たいなぁって淡く考えてます(笑)

  2. もこたろ より:

    はじめましてこんにちは。
    いつも楽しく拝見してます!

    私は9,10日で奥日田でキャンプしてました!
    すれ違いだったのが悲しい(涙)
    陽葵ちゃんにも会いたかったです(大泣)

    また同じキャンプ場になった時は挨拶させて下さい〜!

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      なんと、入れ違いだったのですね!Σ(゚д゚)
      今回は奥日田もワンコ連れキャンパーが多く、柴ちゃんも結構いたので「ワンワン!」と威勢よく吠えて楽しそうでした(笑)
      キャンプ場で怪しい人物を見かけたら、是非お声かけくださいw

  3. 初心者 より:

    雪の中でのキャンプも趣があっていいですね。
    ウチはまだ0歳児がいるのでもうこの冬の間は宿泊キャンプを断念せざるを得ませんが暖かくなったらファミリーキャンプ再開の予定です。
    それまではK助さんのブログを見て自分も行った気になったり、いつかは欲しいギアなんかを厳選したりして机上で楽しもうと思います。

    • K助 より:

      子供が小さいうちは風邪でも引いたらいけないので無理せず、ですね!
      1歳から、とかでキャンプの英才教育的にいいかも知れませんね(笑)
      4月から、地域の組長まわってきたり長男が部活どうするかで我が家のキャンプライフが大きく変わりそうですが、マッタリと楽しみたいと思います(^^)b

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です