1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

ソーラー モバイルバッテリーGETだぜ!キャンプは勿論、災害時や普段使いにもイイね♪

2019/2/27 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , 太陽光発電 , モバイルバッテリー , ソーラーチャージ

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

先日、ベアボーンズリビングのエジソンをGETしましよ!というブログを書いたのですが、

 

 

 

 

 

乾電池式ではなく、USBでの電源供給での点灯になるので、モバイルバッテリーが必要になるのですが、何故か必要な時に見当たらないので、もう新しく買っちゃおうYo!という流れだったんですね。

 

 

 

 

んで、届いたのが、これです。

 

 

 

 

横文字でSolar Chargerと書いてます。
太陽光発電で充電できるソーラー モバイルバッテリーってやつですね!

 

 

 

 

もう、タイトルで既にネタバレしてるわけだし、どんどん進めましょう!
って、開けた瞬間から既に太陽光に反応して充電しよるやないかい!!

 

 

 

 

ソーラータイプのモバイルバッテリー。
これよりも安いやつもありましたが、レビューを見たら「太陽光が全く機能しない」という粗悪品も多かったのですが、

 

 

 

 

こちらはしっかりレビューを確認し、ソーラーチャージもちゃんと出来るよ!ということだったので購入しましたので、

 

 

 

 

とりあえず、安心です

 

 

 

 

今回、主な用途としてベアボーンズリビングのエジソンに繋げるので、頭上に取り付けることを想定してるので、カラビナがついてるタイプがいいな、と思っていました。

 

 

 

 

今はモバイルバッテリーもかなり大きい容量のものが安くて買えるようになって大助かりですね。

 

 

 

 

ただ、容量が大きいとその分、本体サイズが大きく、重量も重くなるので、ベアボーンズリビング エジソン推奨のモバイルバッテリーの容量が4000mhだったので、ちょっと余裕をもって10,000mhのやつにしてみました

 

 

 

 

色も自分が今回購入した「オレンジ+ブラック」以外にも「ブルー+ブラック」、「グリーン+ブラック」、「 ホワイト+ブラック」、「ホワイト+ブルー」がありました

 

 

楽天市場で税込・送料込みで、2,538円でした!

 

 

 

 

ただ、自分の確認不足ですが、

 

 

 

 

思いのほか大きくてビックリしました!(笑)

 

 

 

iPhone6と一緒ぐらいか、と思っていたらiPhone6 plusやし、何気にセンチじゃなくて、インチ表記なので、完全に油断しちゃいました(笑)
ミリ的にいうと、幅78mm、高さ138mm、厚み20mmです。

 

 

 

 

重さは260gですが、持つと意外とずっしり感があります

 

 

 

 

ただ、このモバイルバッテリー。
単に、モバイルバッテリーってだけじゃなく、LEDライトや

 

 

 

 

コンパスも付属していて、災害時にも役立ちそうですね

 

 

 

 

USBポートは防水仕様になっています。
この黒いカバーが意外と硬いので、爪を持って行かれないようにお気をつけください(笑)

 

 

 

 

USBポートは2つ。真ん中は、ソーターでの充電ではなく本体へのUSB充電用のポートになります。

 

 

 

 

2つの充電ポートは、左が5V/1.0Aで右が5V/2.0Aです。

 

 

 

説明書がありますが、まぁ直感的に使えるアイテムなので、ほぼほぼ必要ないかと思います。

 

 

 

 

実際に使うのは、本体と付属のUSBで充電したい時に使うコードですね。

 

 

 

 

届いたのが夕方だったので、太陽光の恩恵をあまり預かれませんでした(;´Д`)

 

 

 

 

なので、夜になりUSBから充電することに。
太陽光がある時は太陽光から充電してましたが、夜になると当然、充電してるよのランプの点滅はありません。

 

 

 

 

そして、USBコードを繋ぐと、しっかり充電やってます!のランプ点滅がはじまります

 

 

 

 

充電中に、LEDライトをつけてみようと試みるも、全然それらしいボタンが見当たりません。Σ(゚д゚) エッ!? 

 

 

 

 

説明書を見てないのでなんともですが、とりあえず買った商品ページを見てみたら、この電源マークを2回連続で押すと点くで。とかいてあったので試してみます。

 

 

 

 

カチカチッ

 

 

 

カチカチッ

 

 

 

カチカチッ

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

いや、つかんくね?

 

 

 

 

他の方法を試してみましたが、結果的には電源ボタンの長押しでつきました(笑)

 

 

 

 

電源ボタンを1回押すと、ライトが「パッパッパッパッ」と点滅し、もう一回押したら「パパパパパパッ!」とめちゃ早い点滅パターンになりました。

SOS用途らしいです。

 

 

 

 

本体の充電も無事に完了したし、本来の目的であるベアボーンズリビング エジソンで、きちんと点灯できるか試してみましょうね(*´∀`*)

 

 

 

 

 

モバイルバッテリーのUSBポート「2.0A」の方でロー、ハイで点灯チェック。問題無し。(写真はハイモード)

 

 

 

 

続いて、USBポート「1.0A」のほうで点灯チェック。
ロー、ハイで点灯チェック。問題無し。(写真はハイモード)

 

 

 

 

どちらでも変わりなく点灯できるってことは、「1.0A」のほうで点灯させたほうが充電が長持ちするってことかな?

 

 

 

 

よくわからないけど、とりあえず無事に使えてよかったです

 

 

 

 

キャンプの時の補助電源として、特に連泊の時とかに助かるので欲しいと思っていたソーラーチャージタイプのモバイルバッテリー。

 

 

 

 

これから活躍してくれることを願います

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 



▼キャンプに行きたい!けどテントがない(;´Д`)という人はレンタルから始めるのも手ですよ(^^)b

ファミリーキャンプ専門!キャンプ用品ネット宅配レンタルショップ「キャンプスマイル」

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です