1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

RVパークsmart道の駅あそ望の郷くぎので車中泊キャンプ1日目

2019/4/30 - ファミリーキャンプ日記, 車中泊キャンプ, 愛犬キャンプ日記キャンプ , 車中泊 , 車内泊 , 熊本県 , 道の駅 , RVパーク

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

長男が中学生になり、部活を何にするか、GWがどうなるのか、で全く予定が立てられず、結局ギリギリになっても全く話が前に進まないので、

 

 

 

 

中1なりたてのGWでいきなり、ガッツリ練習はないでしょう。
先に予定を埋めてしまえ!!(Ψ`∀´)Ψ

 

 

 

 

ということで、キャンプ場を探すも、

 

 

 

 

どこも空いてないやないかい(;´Д`)

 

 

 

 

でも、どこかしらには行きたい!!ということで、今回は趣向を変えて車中泊にしよう!ということで探してみるものの、道の駅とか高速のサービスエリアも、GWで車中泊する人も多いと思うので、

 

 

 

 

寝る場所がない (;゜∀゜)

 

 

 

 

というのも嫌なので、色々調べていると

 

 

 

 

RVパークたるものがある、ということで嫁はんが調べてくれました

 

 

 

 

もう、そこしかない!ということで予約が取れたものの、2日連泊では取れなかったので、どうせ車中泊で設営・撤収が楽なのでRVパークをハシゴしよう!ということで予定を立てました。

 

 

 

 

なんやかんやで、あっという間にGWがスタートし、27日から出発!なんですが、

 

 

 

 

午前中は長男の授業参観、自分もGW前の仕事を片付ける為に色々やって、準備も全くしてなかったので、出発の時点で15時半(笑)

 

 

 

 

陽葵は「どこ行くワン?」と希望に満ちた表情ですが、私はこれから買い出しと、阿蘇へと向かう時間を考えると、もうイライラしかありません(笑)

 

 

 

 

 

益城熊本空港IC降りてすぐにある、馬肉専門店の菅乃屋で、馬刺しを買っていこうということで寄りました。

 

 

 

 

もう既に18時なので苛立ちから、やる気のない私はこれを見て「もうここで食べればいいやん」とか思いますが、とりあえず我慢。

 

 

 

 

馬刺しを眺めながら気を静めるとしましょう。

 

 

 

 

かなり久しぶりに来たので、どんな感じか全く覚えてなく、来てみると切ったやつはなく、全て冷凍されたやつしかないとのこと。
今回は、包丁も持ってきてなかったので、一番左にあったユッケが解凍も早いし、切らなくていいので、そちらを購入。

 

 

 

 

ナビ通りに行っていたら、ナビが行き止まりの道を案内してきて、スマホのナビに切り替えるも、なんか変な道に入ってしまい、道が細くてイライラがつのり、ついに私の怒りも頂点に達してきて

 

 

 

 

もう行きたくない!
帰ろうや!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

 

 

 

と、子供のように駄々をこねるように悪態をつきはじめる未熟者(;´Д`)

 

 

 

 

嫁はんになだめられながら、道の駅 あそ望の郷くぎのにようやく到着した頃には、19時前。

 

 

 

 

RVパークは、道の駅の駐車場の一角に、2箇所のみ。

 

 

 

 

RV1とRV2があり、私達はRV1で予約が取れました。

 

 

 

 

RVパーク利用者は、16時から翌9時までの間で、この緑の枠内のスペースを使用可能となっています。

 

 

 

 

機嫌が最高に悪いままの私は、「天気もいいし、タープいらんめ?もうこんな時間やし、飯食って寝るだけやけん、何もしたくない!ヾ(。`Д´。)ノ」とここでも、子供のように毒を吐き続ける私。

 

 

 

 

ここでも、嫁はんの明るい陽のパワーで、「そんなこと言わずにタープ立てようよ(*´ω`*) 」というホンワカした雰囲気に、イライラもどんどん緩和されていきます

 

 

 

 

タープだけなので、速攻で終わるのですが、もう既に暗くなっております

 

 

 

 

まぁ、でもいい感じ

 

 

 

 

続いて、車内のセッティング。
私のハイエースワゴンは、カスタム車両なので、簡単にフルフラット化できるような仕様になっています

 

 

 

 

タープ下に、ベアボーンズリビングのエジソンちゃんを取り付けたあたりから、段々と機嫌が直ってきた私。

 

 

 

 

 

本当にいい感じに明るいので、タープ下を明るく演出してくれます

 

 

 

 

K助:
マジで買ってよかったね、エジソンちゃん!!

 

 

 

嫁はん:
さっきまでの不機嫌がなおってよかったね(笑)

 

 

 

K助:
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

 

 

となるくらい、家族を明るくしてくれる、ベアボーンズリビングのエジソンちゃん
本当に買ってよかったです

 

 

 

 

 

RVパークは、基本的に火器使用厳禁なのですが、電源は使用可能なので、プレートを使っての焼肉はOKとのことだったので、晩御飯は焼肉です

 

 

 

 

ね、ほろよい? (*´ω`*)

 

 

 

 

豚バラいっちゃいますよ~とルンルンやってると、

 

 

 

 

 

何やら視線を感じます。|_-)ジー

 

 

 

 

陽葵:
・・・・・・・

 

 

 

 

ごめんごめん、お腹空いとるよね
ということで、陽葵もディナータイム(笑)

 

 

 

 

豚さんから、牛さんへリレーは続いていきます

 

 

 

 

ビーフ (*´ω`*)

 

 

 

 

ベアボーンズリビングのエジソンちゃん、屋外のタープ下でも、明るいので肉の焼け具合がわかり易いので、ファミキャンで本当大活躍です!

 

 

 

 

 

20時半の気温で10度。
標高400mくらいだし、山に近いのでやはりちょい寒い感じですかね?
家族は寒いと言ってましたが、ミートテックを身にまとっている私には心地よい気温です

 

 

 

 

トイレは、道の駅のところになり、RVパークのある駐車場から駐車場を見上げた感じ。
暗い中で、ベアボーンズリビングのエジソンちゃんの存在感よ(笑)

 

 

 

 

21時頃に陽葵の夜散歩へ。

 

 

 

ここの道の駅は、無料で利用できるドッグランがあるのが凄くいいです。
小型兼用と大型犬用のドッグランがあります。
うちの陽葵は豆柴なので、どちらになるのだろう

 

 

 

 

 

特に利用時間の制限も書いて無かったし、まだドッグランは利用したことなく、他のワンコと上手に遊べるかわからないので、夜で外灯なく真っ暗なんですが、ちょっと入れてみることに。
暗闇の中で、はじめてノーリードで走りまくる陽葵(笑)

 

 

 

 

こういう無料で利用させてもらえるドッグランなので、マナーはきちんと守って長く使えるように利用者も気を付けないといけませんね。

 

 

 

 

戻って来て、鳥刺しをアテに晩酌タイム再開

 

 

 

 

嫁はんは寒い寒いと言ってたので、

 

 

 

 

電気毛布で包んだら、満足そうでした(笑)

 

 

 

 

寒いので、コーヒーをいれようということで、ここでも火器は使えないので、文明の利器でティファールにて湯沸かしを行います(笑)

 

 

 

 

既に車の中でゲームやオモチャ遊びに興じていた子供達にも、「ココア、飲むかい?」と、ゆるキャン△の「肉、食うかい?」みたいなテンションで声掛けをして無事におびき寄せに成功!(ちょろいぜ!←オイw)

 

 

 

 

なんか、疲れてたし、焚き火が出来るわけでもなく、家族は寒いと車の中に入りたがるので、私もコーヒーを飲んでこの日は寝ることに。
連泊なので、そんなに焦らなくてゆっくり過ごせるのがいいですね♪

 

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です