1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

RVパークsmart道の駅あそ望の郷くぎので車中泊キャンプ2日目

2019/5/1 - ファミリーキャンプ日記, 車中泊キャンプ, 愛犬キャンプ日記キャンプ , 車中泊 , 車内泊 , 道の駅 , 車泊 , あそ望の郷くぎの , RVパーク

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

 

1日目のブログは、こちら。

 

 

 

 

7時前に起きて、トイレへ。

 

 

 

 

道の駅だと、車の出入りが自由なので、キャンプ場よりも盗難が怖いので、寝る前に荷物は全部車内へ運んでいました。

 

 

 

 

下がコンクリートなので、タープの設営が不安でしたが、すぐ横がペグダウンできる感じだったので、事前に電話で確認してペグダウンOKとのことだったので、今回はそういったセッティングでした。

 

 

 

 

朝の陽葵散歩。

 

 

 

 

自分達が止めていたRVパークのある、第1駐車場は車は少なめですが、道の駅の建物やトイレがある下の駐車場は車中泊で利用されている方達が割かし多かったです。

 

 

 

 

まだ7時半なので、当然目の前のモンベルは開いてません(笑)

 

 

 

 

水源「古代の泉」で遊ぶ三男坊ちゃんと陽葵。

 

 

 

 

信じられない看板ですが、まぁ以前にやっていた馬鹿がいるんでしょう

 

 

 

 

この、あそ望の郷くぎのは、阿蘇五岳が望めるのでロケーションいいですね。

 

 

 

 

一応、9時がチェックアウトです。
撤収後は、そのまま止めててもいいんですが、16時までは道の駅の駐車場として利用されるので、荷物などの撤収が必要になります。

 

 

 

 

陽葵も朝ご飯。

 

 

 

 

朝は簡単に、コーヒーとコーンポタージュで

 

 

 

 

と、楽しんでいたら、陽葵がコーンポタージュを狙ってきます(笑)

 

 

 

 

いや~、しかしいい眺めやねぇ~と楽しんでいると

 

 

 

 

 

あ、KNDYチャンスやん

 

 

 

 

ということで、崇拝するANDYさんが、キャンプのツイートをしている時に凄くいい雰囲気でやってるANDYポーズを真似して撮ってもらいました(笑)

 

 

 

 

この日は、GWはいって、全国のキャンパーさん達もキャンプに出掛けている方々が多かったので、私のKNDYを皮切りに、全国各地で〇NDYが出てきてツイートしてたみたいで、面白かったです(笑)

 

 

 

 

陽葵は、「そんなことはいい。そのポタージュばやらんね!」て顔で、じーーーっと狙っています(笑)

 

 

 

 

その後は、ばばっと動画紹介用で施設の感じを撮影してまわってきました。
後日、頑張って編集やります!(`・ω・´)シャキーン

 

 

 

 

8時半頃に戻り、撤収準備を。
今回は、ちゃんとCPAP持って来てました(笑)

 

 

 

 

とりあえず2列目シートを起こして、3列シートはそのまま。
寝袋なんかも、そのままで簡単撤収(笑)

 

 

 

 

髭剃りは、車のガラスでやり、撤収完了です!

 

 

 

 

撤収後は、道の駅の施設で遊んでいこうということで、チェックアウトの時間でお店もあいてきたので散策を。

 

 

 

 

おっ!薪が売ってるじゃないですか

 

 

 

 

しかも、針葉樹300円で、かなりのボリューム。
これを見かけたキャンパーの奥さんも興奮しながら旦那さんに電話してて「薪安くていっぱいやけん買っていい?」と確認しててウケました(笑)

 

 

 

 

今回、RVパーク利用なので焚き火出来ませんので薪は買いませんでしたが、下の段に薪割台を発見!!!
しかも、300円と500円で、安い!!!

 

 

 

 

その後は、道の駅の裏側へ。広いデッキテラスがあって

 

 

 

 

目の前には阿蘇五岳。めっちゃいいロケーション

 

 

 

 

今回、この道の駅を選んだポイントの1つ、たんぼカヤック

 

 

 

 

1回10分500円と、気軽に体験できるのがありがたいですね

 

 

 

 

でも、受付は10時からということで、まだ9時20分頃なので出来ず(笑)

 

 

 

 

その間に、楽しみの1つだったモンベルショップへ!
こちらは、9時から開いておりました

 

 

 

 

道具無しでも、トレッキングやスポーツサイクルのレンタル可能、ということでした

 

 

 

 

しかし、こんな沼があると・・・

 

 

 

 

まぁ、こうなりますよね(笑)

 

 

 

 

なんか、カワイイTシャツがあったので、子供達3人のおそろコーデで購入 (*´ω`*)

 

 

 

 

あ、自分へのちょっとしたお土産も買っちゃいましたけどね(笑)

 

 

 

 

あとは、この道の駅のいいところはペット連れも最高に楽しめるところですね!
勿論普通にボール遊びもできる芝生の広場があったり、

 

 

 

 

大型犬、小型犬用の無料ドッグラン(予約不要)があったりと、有難い限りです!!

 

 

 

 

嫁はんが、まだドッグランで遊ばせる勇気がない、ということで利用はしませんでしたが、ドッグランに入らなくても陽葵は楽しそうでした(笑)

 

 

 

 

気温もどんどん暑くなってきたので、小休憩。
写真は開店前に撮った写真ですが、「ASO BUONO」とちょっとクスッとなるダジャレが憎めないジェラート屋さんが気になっていたので、行ってみることに。

 

 

 

 

家族はジェラートをオーダー。
私は、ソフトクリームを頼もうを思っていましたが、

 

 

 

 

あそ望スペシャルに惹かれて、こちらをオーダー(笑)

 

 

 

 

陽葵は、行儀よく待ってくれてましたが、

 

 

 

 

私のはないの?と寂しそうな表情で少し胸がちくっとしました

 

 

 

 

夜ご飯用の食糧を買い足そう、と道の駅でお買い物。

 

 

 

 

馬刺しも購入。でも、これも切れてないタイプのやつだったので、明日家に帰ってからのお土産用に。

 

 

 

 

忘れずに、薪割台も購入しました。
本当は、大きい500円のほうが欲しかったのですが、三男坊ちゃんが「絶対にこれ!」と何故か譲らなかったので(本当になぜ?w)、仕方なくこちらを購入(笑)

 

 

 

 

一度、荷物を車内に持って行った時には、結構ガラガラだった駐車場も、いつの間にか満車で、空き待ちの車もチラホラでている感じに

 

 

 

 

車に荷物を置きに行ったあとに、ようやく田んぼカヤックへ。

 

 

 

 

長男と次男がやりたいということで受付を済まし、講習中。

 

 

 

 

すぐに小競り合いをする長男と次男。
習った時に、一緒の方向に漕ぐよう教わったはずなのに、既にバラバラで心配しかないですw

 

 

 

 

が、いざスタートしたら、さすがに本能的にか、一緒の方向にパドルを漕いできちんと進みだしました(笑)

 

 

 

 

うん、楽しそう

 

 

 

 

と思ったら、やはり三男坊ちゃんも

 

 

 

 

僕もやりたい~

 

 

 

 

と来たので、急遽私と一緒に乗ることに(笑)
なんやかんやで自分も楽しめたので、なんか嬉しいw

 

 

 

 

11時過ぎでしたが、ここで昼ご飯も食べて行こう、ということに。(写真は開店前に撮ったやつです)

 

 

 

 

フードコートみたいな雰囲気でした。

 

 

 

 

値段も、割かし良心的なプライスです

 

 

 

 

頼んだものが出来るまで、角煮の惣菜を食べて待機(笑)

 

 

 

 

阿蘇といえば、あか牛!!!

 

 

 

 

ということで、阿蘇あか牛の焼肉丼 (*´ω`*)

 

 

 

 

1300円と、頼みやすい価格でありがたいですね

 

 

 

 

 

道の駅 あそ望の郷くぎのを思いっきり堪能した後、

 

 

 

 

次なる目的地の「RVパーク御立岬公園」へ

 

 

 

 

RVパーク巡りの旅は続く

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です