1. ホーム > 
  2.  九州のキャンプ場紹介 >
  3.  福岡県

福岡県「小塩ホタルの里広場キャンプ場」の紹介!わかり易く動画作ってます!

2019/5/14 - 福岡県, 九州のキャンプ場紹介キャンプ , 福岡のキャンプ場 , キャンプ場紹介 , 格安キャンプ場 , 小塩ホタルの里広場

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

ソロキャンプでありがたい、格安キャンプ場のご紹介です。

 

 

 

 

先日利用した、この小塩ホタルの里広場キャンプ場の住所は、

 

 

 

福岡県うきは市浮羽町小塩2469-1

 

 

 

利用にあたって事前申請が必要です。

 

 

 

 

利用料金は、一人当たり(1泊2日(日帰り含む))、一般200円、小学生~高校生100円、小学生未満無料です。

以下のリンク先から申請書をダウンロードし、申請を出して利用します。

http://www.city.ukiha.fukuoka.jp/intro/pub/detail.aspx?c_id=52&redi=ON&id=32&pg=1

 

 

 

 

動画も作ってみたので、こちらのほうがわかりやすいかと思います。よかったらご覧ください

 

 

 

 

▼キャンプ場について


公営キャンプ場は、高規格キャンプ場のように場内マップがないのでわかりにくいので、Google先生の衛星写真を拝借。

まぁ、この衛星写真でもわかりにくいのですが、県道105号線(山北日田線)沿いではなく、1本奥の道の通りからでないと入れません。

 

 

 

 

キャンプ場への入り口は、この「ホタルの里広場」のみで特にキャンプ場だよ、という記載はないので見落としガチです

 

 

 

 

このキャンプ場は、段々畑のように今いる一番上と真ん中、一番下と3段構成になっています。

一番上のところには炊事棟や、

 

 

 

 

トイレがあります(写真左の建物)

全体的にこじんまりとした広さです。ソロや3、4グループとかの規模のグルキャンにオススメですね。

 

 

 

 

テントの設営は、一番上のエリアが平面でテントを立てられるスペースが多かったです。
私はお腹が弱いので、トイレ近くに陣取りました。

 

 

 

 

トイレの電気はセンサー式なので、常につきっぱなしで夏場に虫のたまり場に、なんてことはなさそうな感じでした

 

 

 

 

男子トイレは小便1つに、和式便所が1つ。

多目的トイレは洋式でした。

 

 

 

 

薪になりそうな魅惑の木が置いてありますが、椎茸をつくるようの木みたいなので、勝手に使わないようにしましょう(笑)

 

 

 

 

今いる一番上から、下におりて行けます。

 

 

 

 

一応、車が通っているあとがありますが、車の幅から軽自動車やコンパクトカーぐらいの大きさでないと厳しそうな感じでした。
一台、地元の方っぽい人が軽トラックで爆走されていきました。

 

 

 

 

 

その際に、スノピのカタログギフトでもらったソリッドステーク20のブロンズちゃんが踏まれてグニャリと曲がってました
たまに、地元の方も通る?みたいなので車が通れるように設営したほうがいいみたいです。

 

 

 

 

真ん中の2段目のところは、通路が狭いので、車は厳しそう。
車を上に止めるか、バイクとかじゃないと厳しいかと思います。

 

 

 

 

奥に進むと、少し広い所がありますが、木の枝が低いので背が低くて小さめのテント、となるとやはりソロとかそういう用途向けかな、と思います。

 

 

 

 

一番下は道路広めですが、やはりハイエースで行く勇気は持てません

 

 

 

 

下手すると左の鯉さんに迷惑かけそうですしね

 

 

 

 

一番下のところにも炊事棟がありました。

 

 

 

 

一番下も割かし広めです。

 

 

 

 

奥の方に、一番上と二段目に繋がる階段もありました。トイレにはこのルートですね。

 

 

 

 

3段目の所から下は川になっています。

この広場の名前にもなっているように、ホタルの里広場ということでシーズンになると蛍が見られるようです。

 

 

 

 

くれぐれも、川を汚さないように利用したいところですね。

 

 

 

 

 

一番上の炊事棟。

 

 

 

 

炉が一つと水道2つ。

 

 

 

 

電気はスイッチ式です。

夜中、暗い方がいいという方は自由に消すことができますね。

 

 

 

 

 

奥のデッキテラス。
撤収時にここでテントを広げて乾燥撤収を早めることができました。
地味に有難いです

 

 

 

 

デッキテラスから臨む一番下のエリア。

 

 

 

 

▼利用代金は振込か、小塩ほたるの里会館へ


小塩小学校がある県道105号線沿いにあります。
キャンプ場が下の地図でいうと真ん中あたりなので、凄く近いところにあります。

 

 

 

 

消防団のところですね。

 

 

 

 

小塩ほたるの里会館ということでありますが、人が常に常駐しているわけではないようなので、電話してから行ったほうがよいかと思います。(0943-77-4835)

 

 

 

 

ただ、殆どの人が振込をされているようで、対応された方も慣れてない感じで「振込でよかったんですけどね・・・」という感じではありました(笑)

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です