1. ホーム > 
  2.  九州のキャンプ場紹介 >
  3.  福岡県

福岡県「保木公園キャンプ場」の紹介!わかり易く動画作ってます!

2019/6/23 - 福岡県, 九州のキャンプ場紹介キャンプ , 無料キャンプ場 , キャンプ場紹介

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

 

ソロキャンプなんかで特にありがたい、無料キャンプ場のご紹介です。

 

 

 

 

今回、下見をした、この保木公園キャンプ場の住所は、

 

 

 

福岡県浮羽町山北1146-1

 

 

 

 

入り口に看板はないのでわかりにくいですが、国道210号沿いにラブホテル「LOVE」の看板があるので、それを目印に入る形になります。

 

 

 

 

はいると、あとは下に下って行けば到着します。

 

 

 

 

利用にあたっては、事前に申請が必要です。

公園利用許可申請書は、こちら

 

 

 

 

 

▼テントサイトについて


無料キャンプ場なので、場内マップなかったので割愛。

 

 

 

動画も作ってみたので、よかったらご覧ください

 

 

 

 

公園はいってするの所は車が結構止められるスペースがあります。

 

 

 

 

キャンプ場は、筑後川沿いにあります。

 

 

 

 

車を止めたところから、車が通れる道が2本広がってましたので、奥の方でキャンプする場合は、こちらから奥に行けます。

 

 

 

 

公園の手前に、ありがたい目印となるラブホテル「LOVE」があります(笑)

 

 

 

 

車を止めていたところの上にあがると、一番広いスペースの広場があります。

 

 

 

 

左には、立派な東屋もあるので急な雨にも対応できますね。

なんなら、テントだけ近くに設営してここで快適に過ごせそうです(笑)

 

 

 

しかし、こんなに有難い場所なのに、直火跡や使用後の炭をそのままぶちまけたような形跡があり、非常に残念です。

 

 

 

 

 

広いエリアを直進すると、下に炊事棟?があります。

 

 

 

炊事棟というか、手洗い場ですかね。

 

 

 

 

頼まれても、飲みたくはないかな(笑)

 

 

 

 

橋を渡ってみましたが、テントを立てる感じのスペースはあまりなかったです。

これは橋の中間から先ほどの広場が左というアングルですね。

 

 

 

 

これは、上写真で言うところの右側のエリアです。

車は進入禁止と書いているので、マナーは守りましょう。

 

 

 

 

ここは、先ほどのエリアよりかは狭いですが、それでも3グループくらいでグルキャンするのにも丁度良さそうな広さ感でした。

 

 

 

 

何より、トイレがすぐ近くにあるってのが魅力ですね

 

 

 

しかし、男女兼用です。

 

 

 

お世辞にもそんなにキレイというわけではないので、ソロキャンプでの利用や、ファミリーでもトイレをそんなに気にしない、という女性ならOKかと思います。

 

 

 

しかし、なんでこう放置して帰るかな。

 

 

 

 

ここを真っすぐ進めば、公園の入り口方面に繋がります。

通路に止めると邪魔なので、ここの右とか、ところどころ車が止められそうなスペースがあったので、そういったところに止めるとトラブル少なそうですね。

 

 

 

直進して戻ると先ほどの東屋が左手に見え、止めてた私の車も見えますね。

 

 

 

 

東屋に、この公園の標高がのってましたが、46mらしいです。

ほぼほぼ、平地ですね(笑)

 

 

 

 

公園は、ゴミ持ち帰りです。

長く使えるように、各自がマナーを守って利用したいですね。

 

 

 

 

利用についての追記(2019年6月24日)—ここから

 

Twitterで、豪雨被害で泥水に浸かったので、利用できるようになってたと知らなかった、という声もあり、ググってみたら、

 

 

 

え?閉業??( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

 

うそーん!と思い、うきは市役所の住環境建設課 建設管理係に問い合わせてみたところ、去年の豪雨被害で一時的に閉鎖していたけど、

 

 

 

 

今は利用可能で原則1週間前に利用申請許可書をFAXいただければ利用可能ですよ!

 

 

 

 

とのことでした

 

 

 

 

ちなみに、今は水が出ないと言ってたので洗い物ができないと思って食器など拭き取って持ち帰り、がいいと思います。

 

 

 

 

あとは余談ですが、昨日アップした保木公園キャンプ場の動画が検索画面で表示されてて、地味に嬉しい(笑)

 

 

利用についての追記(2019年6月24日)—ここまで

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です