1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムDIY

キッチンペーパーホルダーを300円弱で自作したった!

2019/9/7 - キャンプアイテムDIYキャンプ , DIY , 自作 , キッチンペーパーホルダー

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

久しぶりの自作アイテムです。

と言っても、私がDIY出来るものなんて、簡単なものですけどね(笑)

 

 

 

 

ということで、コーナンへ。

今回購入したのは、丸棒(直径18mm、長さ91cm)と、紐1mですね。合わせて250円程度。

 

 

 

 

丸棒は、キッチンペーパーが27cmと想定して長めに30cmでカット。

コーナンアプリを入れていれば木材カット(1カット50円)がサービスされます。

 

 

 

 

コーナンアプリを入れてコーナンPayを登録すれば、10カットまで無料のクーポンが発行されるみたいです。

が、コーナンアプリをいれている、ということで1カットはサービスになる感じ?

 

 

 

 

あとは、紐を1m購入しました。

 

 

 

 

黒い紐で探していて、1m30円と50円の二種類ありましたが、

 

 

 

 

 

なんとなく、江戸打ち紐って響きがカッコよくて、こちらを購入(笑)

 

 

 

 

購入したのは、上の2つだけですが、以前テントファスナー開閉棒(ANDY極楽棒)を作った時に買っていた、ひーとん(6個入り98円)が残っていたので、そちらを使用しました

 

 

 

 

 

今回のDIYは、丸棒(30cm)の両端にひーとんをつけ、紐を取り付けるっていう感じです。

 

 

 

 

とりあえず、丸棒の両端の中心にキリで穴を開けます。

 

 

 

 

そこに、ひーとんをねじ込むワケですね。

 

 

 

 

両サイドで取付完了。

 

 

 

 

とりあえず、もやい結びを。

 

 

 

 

16cmくらいの長さがあればいいかな、ということで25cmでカット。

 

 

 

 

カットしたものを、ひーとんに結んでいくのですが、今回「自在結び」で長さを調整できるようにしようと考えています。

 

 

 

 

がしかし、

 

 

 

 

紐が結構太いのと、意外に自在結びがくるくるするので長さを必要とするみたいで、めちゃ短い役に立たないのが出来てしまったやないかい(;´Д`)

 

 

 

 

これは激しく想定外。((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

紐は1mしか買ってないので、残り70cmくらい。

 

 

 

 

2本必要なので1本35cm程で作らねばなりません。さっきの感じから行くと、全然足りない気しかしません

 

 

 

 

 

とりあえず、35cmちょっとの長さに切った紐で自在結びから先にやってみました。

 

 

 

 

長さ調整は出来ますが、やはり思いのほか短いです(;´Д`)

 

 

 

 

そうは言っても、紐は1mしか買ってなかったので、とりあえず無理くり作ってみました。

 

 

 

 

キッチンペーパーです。

いままで、家のやつをそのまま持って行ってました。

 

 

 

 

 

とりあえず、キッチンペーパーをホルダーに通してみました。

うん、まぁいい感じ

 

 

 

 

あとは、もやい結びで作った輪っか部分にS字フックを取り付ければOKですね

 

 

 

 

 

これで、色んなところに引っ掛けて、どこでも取付しやすいのではないかと思います

 

 

 

 

うん、棒があることでスムーズにキッチンペーパーが取り出せますね

 

 

 

 

一か所しか引っ掛けられないS字フックを取り付ける場所がない場合は、自在金具を長くして、S字フックで1点留めを出来るように、

 

 

 

 

ということを想定していましたが、紐が想定外に短くなってしまい、届かないっていうね (;゜∀゜)

 

 

 

 

 

江戸打ち紐が意外に滑りも悪いので、何より短いので、これは早急に紐を作り替えようかと思います

 

 

 

 

キャンプだけでなく、自宅でもそのまま役立てられそうです

 

 

 

 

無駄に長さを短くして、自在結び感をだしてみました(笑)

 

 

 

 

 

1mの紐を最初から2分割にして作ってたら何の問題もなかったんでない?

 

 

 

 

という感が否めませんが、こればっかりはやってみないと。。。ね

 

 

 

 

 

あとは、作ったあとに言うのもなんですが、

 

 

 

 

これって普通に丸棒使わずに、そのまま1mぐらいのガイロープでキッチンペーパーの穴にいれて長さ調整してS字フックでかければそれでよかったのでは?

 

 

 

 

という感じもしますが、スムーズなペーパー送りと、キッチンペーパーの両端がガイロープでキュッとなるのが嫌な方は、今回のようなDIYもいいのではないかな、と思います(笑)

 

 

 

 

(そう思わないと、報われないw)

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です