1. ホーム > 
  2.  父子キャンプ日記

大分県の志高湖キャンプ場で父子キャンプ(10月21~22日)2日目

2019/10/25 - 父子キャンプ日記, 愛犬キャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , 大分県のキャンプ場 , 志高湖 , 志高湖キャンプ場

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

6時半に起床。幕内温度は14度です。

 

 

 

 

 

私は寒くないのですが、子供が寒がるので朝気持ちよく起きられるようにストーブをつけようと思うのですが、

 

 

 

 

まさかの、ライター全てのガス切れっていう(;´Д`)

 

 

 

 

 

地味に困るパターンでした(笑)

 

 

 

 

次回から、ガソリンランタンの予備量確認と合わせて、ガスライターの残量もきちんとチェックしないといけないな、と思いました。

 

 

 

 

朝から、もたつきまくる自称:人並みキャンパーの私を愛犬が冷ややかな視線で見つめています(笑)

 

 

 

 

ストーブは結果的に、ガスコンロのタフまる君で、爪楊枝を燃やして、それを火源にして着火しました。

 

 

 

 

視線は冷たいが、ストーブはあたたかい~♪って感じで、ぬくもりに癒され、こっくりこっくりと眠たそうなイッヌ(*´ω`*)

 

 

 

 

幕内でのストーブ使用は自己責任です。
換気と、一酸化炭素チェッカーで十分注意をしてから使用しましょう。

 

 

 

 

現地の天気予報をチェック。
天気も晴れで、風もないので穏やかに乾燥撤収ができそうです

 

 

 

 

 

君が気持ちよく起きられるように朝から親父がストーブの火付けに右往左往してたとは知らずに、( ˘ω˘)スヤァと快眠の次男boy(笑)

 

 

 

 

8時になると、ようやく目覚めたので朝ご飯の用意を。
これまた、次男リクエストのホットケーキです。

 

 

 

 

親父が朝食を用意している間、次男boyに陽葵を連れて朝散歩に行ってもらいました

 

 

 

 

たまに強い風が吹きますが、タフまる君での屋外調理は抜群の安定感です

 

 

 

 

しかし、相変わらず今回は吠えまくる陽葵

 

 

 

 

ポテトのポタージュ (*´ω`*)

 

 

 

 

親父のホットケーキ
温かいうちに次男に食べてもらいます。

 

 

 

 

チョコホイップを凸ったかと思えば、気付けばお好み焼きのようにして食べる次男boy。

 

 

 

 

これまた、去年の9月に長男と父子キャンプ行った時も、

 

 

 

 

お好み焼きのようにして食べてたので、軽くデジャヴでした(笑)

 

 

 

 

 

甘いのそんなに好きじゃないんですが、折角なので親父もチョコホイップをつけてみました

 

 

 

 

朝食を食べたら、マッタリと撤収準備をはじめます。

 

 

 

 

洗い物をして、乾かすのにも便利なこのテーブル。
DODのソトデーチューボーですが、不人気だったのか、早々に販売終了になって悲しかったのですが、

 

 

 

 

 

個人的には凄くお気に入りのアイテムだったので、残念だなぁ~って思ってましたが、

 

 

 

 

なんと、ソトデーチューボー2ということで、何やらパワーアップして復活しているようでした

 

 

 

 

 

あとは、片付けしてる時に、はじめて気づいたのですが提供でいただいていた寝袋。
全然知らないメーカーだと思っていましたが、なにげにネイチャーハイクのものでした。知らずに使っていた(笑)

 

 

 

 

久しぶりのキャンプで、張り切ったせいか初日からガラスの腰が悲鳴を上げていましたが、今回もこのテントファスナー開閉棒(別名:ANDY極楽棒)のおかげで、極楽に過ごせました (*´ω`*)

 

 

 

 

 

志高湖キャンプ場は11時チェックアウト。
10時半には無事に撤収も完了しました。

 

 

 

 

気温も暑くなり、半袖です。

 

 

 

 

チェックアウト後は、管理棟のところで気になっていたソフトクリームでブレイク。

 

 

 

 

くりソフトが気になっていましたが、次男に聞いたら普通のバニラがいいとのこと

 

 

 

 

親父は撤収で喉も乾いていたので、コーヒーフロートにしたら、問答無用でバニラソフトでした(笑)

 

 

 

 

しかし、ソフトクリームが350円。
こちらのコーヒーフロートが350円。

 

 

 

 

アイスコーヒーが300円なので、このコーヒーフロートの価格設定はかなりお得に感じました

 

 

 

 

昨日のボートが楽しかったようで、次男がまた乗りたい!ということで2日連チャンでボートに乗ることに(笑)

 

 

 

 

 

白鳥のボートに乗りたかった次男ですが、自然の流れでコアラのやつに。

 

 

 

 

なんでコアラ?とへこんでいましたが、係のおいちゃんが「レアなやつなのに・・・(;´Д`)」と少し悲しんでました(笑)

 

 

 

 

 

Twitterでも「コアラはレアなやつ!」「コアラは今年の新車!」など、それはレアなやつやで。的な雰囲気で、実は貴重な体験をさせていただいておりました(笑)

 

 

 

 

しかし、本当にロケーションがよく最高のキャンプ場でした

 

 

 

 

今度は、湖沿いに設営したいなぁ~(*´∀`*)

 

 

 

 

ボートから餌をあげるのですが、昨日は16時くらいで貸切状態だったので、白鳥も鯉も血眼になって追いかけてきてましたが、今日は時間帯が早いことから、ボートの利用客も多いし、で鯉しか来てくれませんでした。

 

 

 

 

白鳥は、丘からボートに乗らない人達がエサをあげまくっていたので、そちらに独占されてました(笑)

 

 

 

 

 

ので、30分の時間がありますが、25分でボートを降り、餌も再購入して丘から白鳥に餌をあげようと丘へあがることに。

 

 

 

 

あがると、昨日は気付きませんでしたが志高名水という気になるスポットがあったので、水をいただきました。
次男boy、なんか餌を必死に食べている少年のような写真になっちゃいました(笑)

 

 

 

 

丘では餌を大盤振る舞いであげる人が多いので、知恵をつけた白鳥や鯉達がべスポジで陣取っています。

 

 

 

 

餌を放り入れようもんなら、魑魅魍魎、地獄絵図。群雄割拠の強者達。というような絵面です(笑)

 

 

 

 

白鳥の子供、可愛かったなぁ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

初の志高湖キャンプ場でしたが、父子キャンプで凄く楽しめました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

コメント

  1. くろあめ より:

    いつも楽しく拝見させていただいています
    今回、ライターがガス切れになったとの事で、オススメ製品があります
    SOTOのスライドガスマッチと、スライドガストーチです。

    ガスマッチは普通のライターの火、トーチはターボライターです
    このふたつ、なんとCB缶のガスが使えますので、イワタニガスコンロを使ってらっしゃるなら良いですよ

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      ガス缶から充填できるタイプ、いいですよね(☆0☆)
      SOTOのポケトーチも100円ライターの入れ替え的なものなので、ライター系の見直しもありですね♪

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です