1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

大分県三日月の滝温泉キャンプ場(1/3~1/5)1日目

2020/1/6 - ファミリーキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , 大分県のキャンプ場 , 三日月の滝

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

正月明けて、嫁はんとこや自分のところの実家へ行き、用意という用意は出来ていなかったので、当日の朝にガソリンスタンドで給油と空気圧のチェック、灯油の補充からスタート。

 

 

 

バタバタと用意をし、12時にようやく出発です(笑)

 

 

 

とは言いつつ、忘れ物を取りに家に戻ったり、食材を購入してなかったので買い物してたりすると、

 

 

 

 

13時20分頃には、まだ家の近所にいるっていうね(笑)

 

 

 

 

なんやかんやで、キャンプ場に到着したのは15時頃。

 

 

 

 

管理棟で受付を済ませ、電源サイト「16番」へ。

サイトは12m×8mということで、全体的に広々としています

 

 

 

 

キャンプ利用中は天気もずっとよさそうだったし、ヘルニアが痛いので今回もタープ無しのキャノピー上げ仕様でセッティング。

 

 

 

 

幕内はこんな感じでお座敷仕様です。

 

 

 

 

日中は14度くらいで寒くないですが、灯油もたっぷりあるし、さっそく点けちゃいましょう。

 

 

 

 

ヘルニアから足の痺れが来ているので、子供たちに設営を手伝ってもらおうと思っていたけど、思っていたよりも手伝ってもらえなくて、ちんたらやってたら既に夕方になってきたので、18時前には夜ご飯の用意を。

 

 

 

 

正月のご馳走といえば、すき焼きですかね

今回、肉を4種類、安いのからお高いのまで買ってみました

 

 

 

 

まずは、「奴は四天王の中でも最弱・・・」のノリで安いのからやっていきます(笑)

 

 

 

左から右になるにつれて高級度が増していく感じですね(笑)

 

 

 

嫁はんが、すき焼きを作ってくれている間に、焚き火をスタート。

 

 

 

 

先日参加した「アデキャン」でご一緒させていただいた、キャンプOJISANさんが、たまたま一緒のキャンプ場で、Bサイトのほうでキャンプをやられていて、お話していた流れで、手作りの薪をいただけることになり、テンションの上がる私(笑)

 

 

 

キャンプ場で買った針葉樹の中に、とりあえず1本いれて、勿体ないので針葉樹を燃やし切ったあとに楽しもう(❁´ω`❁)

 

 

 

そうこうしているうちに、すき焼き完成

 

 

 

 

新年のお祝いということで、スパークリングワインでシュワシュワしたやつではじめましょう

 

 

 

まずは四天王の中で最弱の奴から。
といっても、普段食いのやつなので、普通に美味しいんですけどね(笑)

 

 

 

続いてNo.3ですが、腹が減ってたので写真撮り忘れてるっていうね(笑)

 

 

 

No.3も、普通に上手いです

 

 

 

続いてNo.2。
ここまでくると、「これはNo.2のお肉よ!」と言われなくても、わかるぐらいのさすがの美味さです(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

 

 

 

子供たちが思いのほか食べないので、嫁はんと私(というか、ほぼ私w)で肉を食べているので、既にいい感じに腹いっぱいです。

 

 

 

そんなタイミングでのNo.1ビーフです。
もうね、見るからに美味いです(笑)

 

 

 

柔らかくてとろけるようなビーフ。

非常に美味しゅうございました(´,,>ω<,,`)

 

 

 

腹いっぱいにすき焼きを楽しんだあとは、焚き火タイムですね

気温も5度切っている状況ですが、キャンプ場で一人だけ半袖の私(笑)

 

 

 

キンキンのスパークリングワインを楽しみながらの焚き火、最高です

 

 

 

ヘルニアで歩くのが辛いので、嫁はんと子供たちで陽葵の散歩へ。
戻ってきて、「あんたも飲みんしゃい!」と一杯勧めます。(もちろん水ですw)

 

 

 

最近は、寒くなると焚き火を一緒にせずに幕内にこもる家族ですが、三男坊ちゃんが焚き火に付き合ってくれました( *´ω`* )

 

 

 

 

とりあえず、針葉樹を2束買ってたんですが、連泊なので今日は1束のみ。
その1束を燃やし切りましたので・・・

 

 

 

いよいよ、いただいた極上の薪で楽しみます

 

 

 

 

楽しんでいると調子に乗ってスパークリングワインを空けきりそうだったので、嫁はんも呼んで一緒に楽しみました

 

 

 

 

酒が進むとトイレが近くなります。

ここは結構トイレが遠いのに、ショートカットの道が断たれると、更に遠くなるので結構辛いものがあります(笑)

 

 

 

熾火まで楽しみ、22時近くになったので幕内へ。

正月キャンプらしく、ちょっと雰囲気だしてますw

 

 

 

スパークリングワインも空いたので、富美男のスノピ割にシフトします

 

 

 

 

幕内は換気でかなりファスナーを開けてるので11度までしか上がらなかったです。

 

 

 

お犬様は、普段は室内飼いなので寒いのか、外に出たがりません(笑)

リードをガジガジしながら遊んでましたw

 

 

 

ん?見てました?みたいな表情がかわゆいw

 

 

 

トイレが遠くて行くのが辛いので、飲むのもやめてインナーテントへ移動。

Amazonプライムで今話題の鬼滅の刃を見ることに。

この前の車中泊から、ケージじゃなくて一緒に寝るようにしてるんですが、体をピタッとくっつけてきて甘えてくるのでかわゆいw

 

 

 

私の手から美味しい匂いがするのか、常に手をペロペロ舐めてきます。

そうれはもう、エンドレスに舐め続けますw

 

 

 

 

この日は24時回る前には寝ました。

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼K助が喋ってる言葉がわからない!という方へ。キャンプ用語をまとめてみました♪

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です