1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムDIY

DODのソトデーチューボーの天板がダメになったので、付け替えカスタム!

2020/7/30 - キャンプアイテムDIYキャンプ , DOD , ソトデーチューボー

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

新型コロナの自粛期間は庭でBBQすることが多く、DODのソトデーチューボーも出しっぱなしにしていたのですが、

 

 

 

 

 

先日からの九州の豪雨の時に、庭の屋根下に置いてたのですが、屋根も絶え間なく降りしきる雨に水はけが悪く、10cmぐらい水が溜まってたのですが、そこに浸かってしまってて・・・

 

 

 

 

天板部分がめちゃくちゃ変形してしまって、テーブルとして使えない感じになってしまっていました

 

 

 

 

これは買い替えだなぁ~(;´Д`)

 

 

 

 

って最初思って、まず思ったのがこのソトデーチューボーの後継のソトデーチューボー2なんですが、

 

 

 

 

在庫切れで買えない(´・ω・`)

 

 

 

 

しかも値段が高くて、ソトデーチューボーでも11,000円くらいだったんですが、ソトデーチューボー2が2万円ぐらいするみたいで、ちょっと選択肢からは外れることに。

 

 

 

 

そこで気になったのが、バンドックのアルミロールテーブル。
ソトデーチューボーと似た感じで高さをローとハイで2段階調整できるし、何よりお値段が7,480円とリーズナブルなのも魅力的

 

 

 

 

ただ、ソトデーチューボーはこのスチール天板部分が洗い物したのを置いたり、料理後の暑いものをダイレクトに置けるのが便利で、凄くお気に入りのギアだったんですよね(;´Д`)

 

 

 

 

なので、どげんかならんもんかと思っていたのですが、

 

 

 

 

天板、変えればいいだけの話やないの?

 

 

 

 

なんでもかんでも、買えばいいってもんじゃない。
大事なものは、直せばいいんだよ。

K助

 

 

 

と、偉人の言葉風に言ってますが、まぁ当たり前のことですね

 

 

 

 

ということで、先日のフュアハンドの276ジンクちゃんのゴムパッキンを買った時に、もともとこちらが一番の目的だったんですが、天板に適した木材を探しに行くことに。

 

 

 

 

 

天板のサイズ的には幅18.5cmの高さ60cmの厚み1cmぐらいのものが5枚なんですが、

 

 

 

 

近いサイズをカットするにしても、1枚450円くらいなので、5枚だと2,300円弱に消費税だと2,500円超。

 

 

 

 

もっと安くでないかなぁって思ってたら、MDFなるやつが、90cm角の厚み9mmで1,380円であるじゃないですか!!

 

 

 

 

特に何も考えずに「これでいいやんけ」と買ってきたのですが、後程ググってみると、ウィキペディア教授はこうおっしゃってました。

 

 

 

 

中密度繊維板(ちゅうみつどせんいばん)は木質繊維を原料とする成型板(ファイバーボード)の一種。 MDF(medium density fiberboard)と略称され、JIS A 5905が定める規格では、木材などの植物繊維を原料とし、ドライプロセスによって製造される繊維板(ファイバーボード)のうち、密度が0.35 g/cm3 以上のものをいう。中質繊維板とも呼ばれる。

 

 

 

 

木材の様に軽量で高い加工性を持ち、かつ、木材特有の反りや乾燥割れなどの癖が少なく、均質で極めて安価である。
というメリットもありながら、

 

 

 

 

水や湿気に弱く表面処理を行わないとカビ易い。

 

 

 

 

らしいです。
そんなことは何も知らない状態で、とりあえずもう買って、木材カットサービスで切ってもらってるんですけどね(笑)

 

 

 

 

 

買ったし、さっそく付け替えてみますか!!


とりあえず、いままでの天板についていたプラスチックのパーツを外します。

 

 

 

 

電動工具があると、ちょちょいのちょい(死語w)ですね。

 

 

 

 

とりあえず、天板についていたものは全て取り外し完了。

 

 

 

 

 

新しい天板に、今までのパーツがついていた場所と同じ感じで取り付けます。(適当すぎw)

 

 

 

 

一番端の脚のフレームを差し込む部分のパーツ取り付け完了。

 

 

 

 

あとはスチール天板から、びよ~んって伸びてるゴムをピンと伸ばして、外したパーツをもとのついてた跡を参考に取り付けていく感じですね。

 

 

 

 

非常に地味な作業です。
計20個なので、電動ドライバーがなかったら、ちょっと疲れますね(笑)

 

 

 

 

はい、取り付け完了です

 

 

 

 

収納する感じも、元と同じ感覚で一安心

 

 

 

 

とりあえず、フレームに取り付けてみました
うん、いい感じじゃないですか! (*´ω`*)

 

 

 

 

印をつけずに、適当にパーツをつけたので、部分的に少しズレるところもありましたが、そこは愛嬌でございますよ (*´ω`*)ウフフ

 

 

 

 

見事、復活を果たしたソトデーチューボー。

 

 

 

 

あとは使用前に、ニスかなんかを塗って表面加工して水などからのカビ対策を行わねばですね

 

 

 

 

 

▼K助が喋ってる言葉がわからない!という方へ。キャンプ用語をまとめてみました♪

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です