二〇加K助のロゴデザイン、にわかせんぺいの東雲堂さんに使用許可いただきました!

二〇加K助のロゴデザイン、にわかせんぺいの東雲堂さんに使用許可いただきました!

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

先日、キャンプで薪割りをする為に、斧を注文したのですが、
オプションで好きなデザインを刻印できるということで、

 

 

 

自分のプロフ写真でも使用している「にわかせんぺい」

 

 

 

福岡の人で、ある程度の年齢の人なら確実に知っているであろう、このCM。

 

 

 

 

福岡はじめ九州の人間じゃないと、
そもそも、にわかせんぺいって何ぞ?となっちゃうと思うので。
ここで「にわかせんぺい」について簡単な説明を。

 

 

 

 

▼にわかせんぺいって何ぞ?


にわかせんぺいを語るには、「博多仁和加」から知ることになります。

 

博多仁和加とは、福岡市指定無形民俗文化財として、長い歴史と伝統を持つ郷土芸能の「ぼてかずら」に「にわか面」と言われる半面を着け、博多弁を使い、会話の最後に面白いオチをつけて、話をまとめるもので、題材として世相を反映させたユーモアな即興笑劇です。

 

にわかせんぺいは、その「にわか面」の半面を東雲堂さんが意匠にし「二○加煎餅」として発売したものになります。
詳しくは、下記の東雲堂さんの博多二〇加の由来をご参照ください。

http://store.toundo.co.jp/quality/yurai.html

 

 

 

決して、
にわかせんぺい=ミーハーな煎餅
ではないですからね!(笑)

 

 

 

そして本題へ。

 

 

 

この「にわかせんぺい」のにわか面を堂々とあしらったデザイン

過去記事:男のロマン、斧!村の鍛冶屋のカービングアックスに自分のロゴを名入れでGETだぜ!

 

 

 

にわかせんぺいの、にわか面に鼻と口と髭を雑に足したデザイン

 

 

 

 

 

いやいや、「デザイン」とか偉そうなこと言えない、
パロディとかの枠を超えた、完全なるパクリ

 

 

 

さすがに、心の中では
黒いK助と白いK助が言い争いをしています

 

 

 

黒いK助:
別によかろうもん!
どうせ使ったところで誰も気付かんて!(笑)

グッズ化して売るとかやないっちゃけん、よかくさ!!

 

 

 

白いK助:
いやいや、いくら商用利用やなくて個人利用としても、
話を通すのがってもんやろ?

 

 

 

もし自分の会社のブランドのものが勝手に、
得体も知れん馬の骨(キャンプのクソ素人)に好き勝手に使われていたら、
絶対に嫌だ!!←切実w

 

 

 

自分がされて嫌な事は、人にしたらいかんやろ?

 

 

 

普段から子供達に偉そうに言っている言葉。
ここで父ちゃんがウソついたらいかん!

 

 

 

ということで

 

 

 

「にわかせんぺい」の販売元の、
東雲堂さんにダメもとでメールを送ってみることに。

 

 

 

メールさせていただいた内容としては

 

 

 

・商用利用ではなく個人利用ということ

・これからブログで使っていきたい

・今後も、キャンプ用品に刻印していきたい

 

 

 

という、
百人が聞いて百人がこう答えるであろう。

 

 

 

ずいぶんと身勝手なお願いだなぁ、
おい!!(笑)

 

 

 

さささ、さーせん。(;´Д`)

 

 

 

もうね、このメール送った後はドキドキですよ。
夕方17時くらいにメールしたのに、すぐにメール受信を何回もしちゃうくらいのドキドキっぷりですよ

 

 

 

こんな、クソ素人の甘っちょろい戯言。
そもそも返事が来るかもわからんし・・・(;´Д`)

 

 

 

けれども拙者は そんな真実よりも、
薫殿の言う甘っちょろい戯れ言の方が好きでござるよ(`・ω・´)キリッ

 

 

 

的なっ?!

 

 

 

るろうに剣心的な展開くるかな~と、
淡い期待を頂きつづけること・・・

 

 

 

翌日!!!

 

 

 

東雲堂さんから返事キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

 

なんと、快くOK!!

 

 

しかも、

 

 

 

この度は弊社HPをご覧頂きありがとうございます。
弊社ロゴに関してですが、すでにK助様からの申し出の通り営利目的でなければ問題ございません。
にわか面を大切に想って頂きありがとうございます。
キャンプ楽しんでください。
今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

という激励の言葉までいただいて・・・(感ノД`動)クスン..

 

 

 

この度は、本当に
ありがとうございます!!

 

 

 

迷惑にならないように考えて、
大事に、バンバン使わせていただきますね

 

 

 

 

最後になりますが、
そんな太っ腹対応をいただいた東雲堂さんのご紹介を

 

 

 

▼にわかせんぺい本舗「東雲堂」さんについて


明治39年の創業以来、博多の情緒に想いを寄せながら、
ひとびとに笑みをはこぶ銘菓にこだわり、そしてつくり続けた東雲堂の枠をおとどけします。

 

 

主要製品:二○加煎餅、にわかもなか、丸ぼうろ、二○加の四季、手焼せんぺい、おいしくてごめ~んたいせんぺい、博多手あわせ

 

公式ホームページは、こちら

 

 

 

 

にわかせんぺいは、これまでも色んな企業とコラボしたりと、全国的にも知名度がどんどん上がってますね!!

(カップラーメンで有名な日清や、福岡の公共機関のパイプである西鉄や、チャゲアス、JINS、ワンピースのルフィ、ももクロ、ドラえもん、龍が如くや最近はハードロックカフェともコラボしていたと思います!凄い!!)

 

 

 

自分も、全国のキャンパーさんとお会いできる機会がある際は、
この「にわかせんぺい」をお土産に持ち、全国行脚していきたいと思っています!

 

 

 

東雲堂様、今回は「にわか面」の使用許可をいただいて本当にありがとうございます!
今後とも宜しくお願いします(*´∀`*)

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

その他カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ