1. ホーム > 
  2.  気を付けたいキャンプマナー

キャンプで気を付けたい騒音マナー問題。自分達の常識が非常識じゃないかチェック!

2021/2/25 - 気を付けたいキャンプマナーキャンプ , 騒音 , マナー , 消灯時間

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

キャンプ場での楽しみ方は人それぞれ。
そんな中で、マナーが悪くて楽しめない・イラっとする事もあると思います。

 

 

 

人の振り見て我が振り直せ

 

 

 

先人達の言葉ですが、シンプルにそう思います。

 

 

 

自分達では気づかない事でも他人様からすると大迷惑
なんてこともありますので、迷惑に思われる例を挙げていきたいと思います

 

 

 

 

発電機の持ち込み


野外で、バーベキューをする時の感覚で発電機をキャンプ場に持ち込む方もたまにおられます。

 

発電機は使用している時の音がうるさいので自分達は「ひっ、昼しか使わないからぁっ!!」と思っていても、サイトにあるのを見た瞬間に

 

 

 

わわっ!ヤバい奴がいる・・・
なんて日だ!

 

 

 

と思われる可能性が高いので、これは持ち込みは本当にやめて欲しいです。

 

 

 

電源が必要なキャンプ道具構成ならば、

 

 

 

・電源サイトを利用する

・音がしない、ポータブル電源を持参する

 

 

 

などすれば、迷惑が掛からずに電源を使用できると思います。

 

 

 

 

オシャレなポータブル電源も増えてきたし、ポータブル電源は本当にオススメです!


 

 

 

 

大音量の音楽


タワーレコードが「NO MUSIC, NO LIFE.」って言ってたからぁっ!ということで音楽を聴くこと自体が悪いことではありません。

 

 

 

ただ、アウトドアの開放感で音楽を大音量で聞きたい気持ちはわからないでもないのですが、自分の好きな曲が周りの人も好きとは限らない!!

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

嫌いなアーティストの曲が絶え間なく流れ続けてイライラする事を想像してみてください。

 

 

 

地獄ですよ。((((;゜Д゜)))

 

 

 

どれぐらいの音量が適切なの?って話なんですが、実際に自分のサイトの近くを歩いて見て迷惑にならない音量を確認するのが一番かと思います。
面倒ならイヤホンで聞く、に限りますね。

 

 

 

ファミリーキャンプ利用者の中には小さい幼児を連れてきている人もいます。
たとえ昼間だとしても、

 

 

 

やっと寝かしつけたわぁ~(;´Д`)

 ↓

ズンチャンズンチャン

 ↓

子供が起きる

 ↓

貴様、このっ!!!( ゚д゚ )クワッ!!

 

 

 

殺意が湧くこともたまにあります。(冷静にね

 

 

 

 

夏のキャンプの時にも、デイキャン利用の外国人グループが大音量で踊りながらバーベキューを楽しんでいましたが、お金払ってるし昼だから別にいいだろ!という気持ちもわからんではないが、

 

 

 

あなたと同じようにお金を払って来ている人も当然周りにいるわけなので、周りへの気遣いをしながら、お互い楽しめればよいかなと思います。

 

 

 

 

遅くまでの宴会


グルキャン楽しいですよね!仲間と楽しくワイワイやっていると自然と声のボリュームも増してきます。

 

 

周りに利用客がいなければ多少は騒いでもいいのかも知れませんが、山は思っている以上に音が響くので遠くに離れていてもかなりうるさいってことはあります。

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

キャンプ場の消灯時間を守り、消灯時間を過ぎたら幕内に移動して声のボリュームを抑えて宴会を続けるなどの配慮は必要かと思います

 

 

 

あそこのグループうるせぇな!と思っていても、消灯時間まではさすがに文句言えないなって思います。
消灯時間過ぎて急に大人しくなってくれたら「マナーいいね」ってギャップ萌えに近い感じで印象よくなりますよね

 

 

 

たまに大きい声を出しても、中の誰かが「遅いっちゃけん、声静かにせんと!」と注意する声が聞こえてくるかこないかで、そのグループに対するイメージもかなり変わるかと思います。

 

 

 

 

いびきがうるさいと言われる人は要注意!


普段からイビキがうるさい!と言われる人は要注意です。
そんな人がお酒を飲むと、更にイビキがパワーアップしますからね

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

なので私は、無呼吸治療器のCPAP持参でキャンプに行っています。
なので、ポータブル電源はマストなアイテムになります(笑)


無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

他にも細々としたことは色々とあるんでしょうがシンプルに言うと、

 

 

 

自分がされて嫌なことはしない!

 

 

 

これに尽きますね。

 

 

 

 

折角、開放的なキャンプに来たのに、いい大人が注意されたくないですよね?
注意された方も嫌な気分でしょうが、注意する方も葛藤した上で注意してるので、当然嫌な気分になっている

 

 

 

わけなので、もしも注意されたことがある!という方は、その気持ちも配慮して、注意されずに皆が気持ちよく利用できればベストだな、と思います

 

 

 

自分達の常識が非常識ではないか?

 

 

 

一度、胸に手をあてて考えてみるのもよいかと思います。

 

 

 

自分に関しては、

 

 

 

激烈に短気なので子供達を怒る時に大声を出してしまうし口が悪いので、それをもっと気を付けないといけないな、と自分でも思ってます

 

 

 

 

折角、楽しくアウトドアを楽しみにきてるのですから、周りにも迷惑を掛けずに気兼ねなく楽しめるように、キャンプマナーを向上していきましょう

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です