キャンプ場で「あったらいいな」と思うサービス~大容量ポータブル電源のレンタル~

キャンプ場で「あったらいいな」と思うサービス~大容量ポータブル電源のレンタル~

どうも、人並キャンパーのK助です。

この記事は、2018年5月に投降した記事の復元で、画像がなかったので、若干内容を変更した再投稿記事になります。

 

 

 

キャンプ初心者の自分が、
キャンプ場でこんなサービスあったら嬉しいのになぁ
っていうものを

 

 

 

めちゃくちゃなモンスターユーザー的な意見ではなく、キャンプ場的にも利用するユーザー側からもメリットがあるのでは?という、現実路線で綴りたいと思います(笑)

 

 

 

今回は、

 

 

 

「ポータブル電源のレンタル」についてですね。

 

 

 

初心者キャンパーの自分達は、キャンプ場を選ぶ時に重要なポイントとして、電源サイトがあるか。

 

 

 

これは我が家の場合、特に冬キャンプの場合は、シュラフが3シーズン用なので電源サイトでホットカーペットがあることが前提になっているので、トイレの清潔さの次に重要なポイントだったりします。

 

 

 

初心者ファミリーキャンパーだと、ファミリーキャンプを円滑に進めるために以下のようなことをクリアし、家族に「もうキャンプ行きたくない!」と思われないために努力が必要だったりします

 

 

 

・冬キャンプで高機能シュラフを持ってないのでホットカーペットを使いたい

・夏キャンプ、暑いので扇風機を持ち込みたい

・炊飯器を持ち込みたい

・DVDプレイヤーを見たい

・スマホやゲームの充電がしたい

 

 

 

などなど、他にも色んな「電源ないと困る!」というシーンがあるかと思います。

 

 

 

自分はソロの時は、マイナス5度対応の寝袋があるので、特に電源サイトじゃないと死んじゃう!なんてことはないんですが・・・

 

 

 

重度の睡眠時無呼吸症候群なので無呼吸治療装置のC-PAPが必要なのです(;´Д`)

CPAPがないと、ある意味で死に近づきます

 

 

 

そういった意味から、電源が使える環境が必要、となるのです。(切実)

↑ピースしてる場合じゃねぇよw

 

 

 

キャンプで電源なんて、何に使うの?( ゜Д゜)ポカーン

 

 

 

というキャンプエキスパートな方も多いと思います。

 

 

実際、モバイルバッテリーでスマホの充電が出来たら嬉しいな、ぐらいの感覚ですね。

 

 

でも、初心者からすると、急に環境が変わり過ぎるので「電源が使えないと困る!」という人もいるのが事実。

 

 

何の経営でも難しいと思いますが、宿泊系の中でいうとホテルや旅館などに比べてもキャンプ場の経営って、難しいんじゃないかな?と思います。

 

 

キャンプしてる人でも、自分達みたいに通年でキャンプに行く変人(オイw)も多いワケではないと思います。

 

 

 

実際、キャンプ場の中でもシーズン営業のところは多いですね。

 

 

 

キャンプ場的にも通年、安定してキャンパーが集まってくれるようなところにしたいと思っていても、

 

 

 

リニューアルで設備投資をするには莫大なお金がかかるのが現実。

 

 

 

電源サイトを増やしてくれーい!と簡単に言っても、新しく電源が使える用整備する、となるとかなり大変だと思います。

 

 

 

そ・こ・でっ!!

 

 

 

ポータブル電源のレンタルサービスをやってみてはどうか?というご提案です←誰だよw

 

 

 

ポータブル電源なら、ある程度の容量で1台で1万円台から、大容量のものでも5万円台を出せば、1泊するぐらいだと余裕の容量のポータブル電源が導入できます。

 

 

 

そして、ポータブル電源のメリットは場所を選ばず使える!ということ。

 

 

電源サイトだと、サイトに電源が使えるコンセントが固定位置に設定されています。

 

 

 

電源を使いたい場合は、炊事棟からコードリールで電源を使わせてくれるサービスをしているキャンプ場もありますが、電源をコードで引っ張るので、そこから届く範囲に限られるので、利用できるサイトが限られてしまいます。

 

 

 

好きな場所にテントを張って、そこでポータブル電源で快適に過ごせる。

 

 

 

そんな使い方ができれば、比較的費用も掛からず、電源が使えるキャンプ場に早変わりです

 

 

 

5万円以上の大容量のポータブル電源であれば、家族5人までなら大きめの電気毛布(135cm幅)を2枚、中以下の設定であれば1日過ごせると思うので、

 

 

 

冬キャンプで装備に自信がない!というキャンパーの冬キャンプへの敷居が一気に下がると思います

 

 

 

なんなら、電気毛布もレンタルする、とかすればなおハードルが一気に下がりますね(笑)

 

 

 

キャンプ場ではなく、キャンプ用品のレンタルをやっている所でポータブル電源のレンタルサービスをしているところも、ネットであるようですが、レンタル料金が2000円~とかで、更に送料も掛かる??となると電源を使うだけで利用側のコスト負担も掛かってしまいます(;´Д`)

 

 

 

キャンプ場で電源サイトかそうじゃないかで料金が1000円違いぐらいの所が多いので、1晩1000円くらいでレンタルできれば、ある程度の需要があるのではないか?と思います

 

 

 

導入コストも安いので、1シーズンで十分にペイできそうな気がします

 

 

 

 

社長!前向きにご検討宜しくお願いします!(笑)

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプ場にあると嬉しいサービスカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ