1. ホーム > 
  2.  キャンプアイテムGETだぜ!

大判ステーキ鉄板GETだぜ!ので、びっくり亭の味の再現に挑戦してみたよ!の巻

2019/3/23 - キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , キャンプ飯 , ステーキ皿 , ステーキ鉄板 , びっくり亭 , レシピ再現

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

タイトルでネタバレしてますが、誰しもが一度は思うのではないでしょうか?

 

 

 

 

レストランみたいなステーキ皿?ステーキ鉄板が欲しい

無料写真素材なら【写真AC】

 

 

 

 

ってね。(え?私だけ?w)

 

 

 

 

前々からいつか買いたいと思っていましたが、仕事が忙しすぎてキャンプに全然いけないので、気付いたら気休めにポチッちゃいましたよ(笑)

 

 

 

 

楽天で「ステーキ 鉄板」と検索すると、魅惑の鉄板が沢山並んでいます。
1枚で買えたり、2枚セットのやつだったり、丸い形状があったり、細長い形状のがあったりで、もう悩ましい事ものぐる欲しけれです(;´Д`)

 

 

 

 

んで、今回購入したのがこちら。
テンション上がる、下の木皿付の2枚セットで3,000円の送料無料でした(2019年3月時)

 

 

 

 

この形状のステーキ皿は色々ありましたが、

 

 

 

 

ラージタイプだったので、やはり大は小を兼ねるというし、何より沢山食べたいですからね!!(笑)

 

 

 

 

ちなみに、我が家はIHなので、もちろんIH対応のタイプにしました

 

 

 

 

お皿サイズは、 幅23.5X奥行17.5X高さ2.3cmで、木台サイズ は幅29.8X奥行19.5X高さ1.3cm。

熱々のステーキ鉄板を木皿にのせるための取っ手付きです

 

 

 

 

うん、よきよき(*´∀`*)ウフフ

 

 

 

 

高さ、厚みはこんな感じです。

 

 

 

 

取っ手はこんな感じで使いますね

 

 

 

 

 

そういえば説明書はいってないけど、鋳物なので最初のシーズニングはしたほうがいいのかな、と思ったら箱の裏面に注意書きやら書いてました!
とりあえず、最初によく洗ってシーズニングして、屑野菜を炒めて準備しました。

 

 

 

 

 

ステーキ鉄板を買おうと決断したきっかけは、最近テレビの「秘密のケンミンショー」で福岡グルメのびっくり亭が紹介されたそうで、Twitterで全国のキャンパーさん達が「びっくり亭食べてみたい!」とツイートしてるのをタイムラインで拝見して

 

 

 

 

俺も食べたい!!

 

 

 

 

となり、久しぶりに食べてから、びっくり亭熱が再燃したんですね

 

 

 

 

簡単そうだし、キャンプ飯でも良さそう!!

 

 

 

 

でも、雰囲気大事です。

 

 

 

 

という流れからのステーキ鉄板皿の購入でした(笑)

 

 

 

 

▼ステーキ鉄板は買った!いざ作ってみようではないか!!


今は大変便利な時代です。

 

 

 

「びっくり亭 再現」でググると、私の料理の大先生であるクックパッド先生が丁寧に教えてくれます(*゜ρ゜*)

 

 

 

 

レシピはわざわざ自分が、我が物顔で紹介するのはおこがましいので、割愛させていただきますね。

 

 

 

 

食材を買いに行ったのですが、一番苦労したのは

 

 

 

 

ラード探し、ですね。

 

 

 

 

人生ではじめてラードを購入するという経験になるので、スーパーでどこのコーナーに置いてるか検討もつかないので、店員さんに聞くわけですよ。

 

 

 

 

でも、何件かハシゴするも、置いていない。

 

 

 

 

ハハーン!パターンヨメテキタヨーーー!!!ってことで、大きめのスーパーへ移動することに。

 

 

 

 

プライスロック!のサニーへ移動し、店員さんに

 

 

 

 

K助:
すいません、ラードって置いてますか?

 

 

 

 

店員さん:
はい?あっ、ちょっ、ちょっとお待ちくださいね!!!

 

 

 

 

と、バックヤードへと全力ダッシュ。
仲間2名を引き連れ、ラードの大捜索がスタート(笑)

 

 

 

ラード買う人って、やっぱりそんなにいないんだろうか、3人がかりの捜索により、

 

 

 

 

店員さん:
お客様、ございました!こちらです!!

 

 

 

 

ということで無事に購入出来ました。

 

 

 

 

が、絶対に裏で何か言われてそう(笑)

 

 

 

 

「ラード何に使うのかしら?ヒソヒソ」

「ラード好きそうな体してるもんねw」

「チューブごと吸うんじゃないの?w」

 

 

 

 

とか言われたら・・・と考えると、

 

 

 

 

何か腹が立ってきました!!!ヾ(。`Д´。)ノ

 

↑言われてるかもわからんし、そもそも探してくれて感謝しろやw

 

 

 

 

あとは、びっくり亭といえば、やはり辛味噌なんですが・・・

 

 

 

 

出来合いの辛味噌はなかなか置いてない、ということも判明。

 

 

 

 

クックパッド先生でも、横着せずに作れや。とレシピを紹介してくれていたので、一番簡単そうなやつを見つけて、材料を購入。

 

 

 

 

レシピは作り置きな量のものが多かったのですが、自分はその時使う分だけでとりあえずよかったので、コチュジャンと豆板醤を小さじ1ずつ、花椒を小さじ1弱ぐらい、ラー油(唐辛子)も小さじ1ぐらいのやつを混ぜて作りました。

 

 

 

 

んで、いきなりですが完成(笑)

 

 

 

 

豚肉は、豚のサガリ(ハラミ)みたいですが、これまたスーパーにはなかなか置いてないので、豚バラブロックで代用。
豚のサガリはお肉屋さんとか精肉コーナーのある、ゆめタウンとか大型スーパーでも一握りのところしか置いてなさそうですね

 

 

 

 

ちなみに、びっくり亭の食べ方である、鉄板を傾けて、傾けることで出来る油寄せですが、この鉄板で調理した時にIHコンロが油まみれになってたので、相当ラードがなくなってて、全然脂がたまりませんでした(;´Д`)

 

 

 

 

自分だけじゃなくて嫁はんも食べたい!ということだったので、にんにくを少なめにしたりと味が全体的に薄かったし、ステーキ鉄板の上で調理するとキャベツがすぐにバラバラ落ちてあまりキャベツをいれられなかったので、

 

 

 

 

フライパンで再調理。
これだと、ラードが飛び散って逃げにくいし、なによりキャベツが落ちないので調理しやすいので、家でやる時はフライパンで一気に作って、熱したステーキ皿にONしてからテーブルに移動するのがいいな、と思いました

 

 

 

 

味付けもいい感じになり、まじで美味そう!!!

 

 

 

びっくり亭は、なによりキャベツが凄く美味しく食べられるのがいいんですよね

 

 

 

 

傾けて油をためたところに・・・

 

 

 

 

辛味噌をとかします。

 

 

 

 

そこに、辛味噌をつけていただくわけですが。。。
もうね、たまらん美味さです!!(*´ω`*)

 

 

 

最終的には、全部タレをONして全体的に混ぜていただきましたけどね(笑)

 

 

 

 

家で作る、なんちゃってびっくり亭のお味は、なかなかの美味さでしたが、

 

 

 

 

やっぱりお店のやつが最高に美味い!!!

 

 

 

ということも判明(笑)

 

 

 

やはり、にんにくとラードの質とか、色々とプロの秘訣もあるのでしょう。

 

 

 

でも、もちろんご飯のおかずにもいいし、酒のアテにも最高。
自宅やキャンプでこれだけのクオリティで食べられたら、マジで文句無しです

 

 

 

 

いや~、買ってよかったです

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です