1. ホーム > 
  2.  ファミリーキャンプ日記

福岡県モンベル五ケ山ベースキャンプ(8/13~8/14)2日目

2019/8/19 - ファミリーキャンプ日記キャンプ , 川遊び , 五ケ山ベースキャンプ , 愛しとーと , 五ケ山豆腐

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

寝ていたら、嫁はんがトントン叩いてきて起こされたのが朝6時。

 

 

 

 

 

どうやら、周りは殆ど起きていて、既に撤収作業をはじめてるみたい、とのこと。

 

 

 

 

午後から台風10号の接近で天気が崩れるので、皆さん早め早めの行動のようでした。

 

 

 

 

寝る時は前室のキャノピーは跳ね上げした状態でフルメッシュで寝たのですが、朝方風が強かったみたいで、ペグが抜けて左のポールが倒れてました

 

 

 

 

夜は思っていたよりも涼しいと家族は言ってましたが、我々クラスのワガママボディになると、まぁ暑かったですが、寝苦しいって程ではなかったですね。

でも、フルメッシュで雨降ってきたどうするんだろう?(笑)

 

 

 

 

とりあえず、炊飯に時間が掛かるので、炊飯準備をしている間にキャンプ場をグルっと回ってキャンプ場紹介用の動画を撮影。

 

 

 

 

戻ってきて、嫁はんにはインナーテント内の片づけをしてもらい、私は朝ご飯づくり。

 

 

 

 

親父の丸いおにぎり(笑)

 

 

 

 

ですが、今回は割と上手に三角に握れているのではないでしょうか??

 

 

 

 

このシンプルなおにぎりですが、こういうのが意外といいんですよね(笑)

半端ない忘れ物なので、もちろん昨日のBBQもNO黒瀬スパイスでした。

ゆえに、このおにぎりも塩を忘れているので味付け海苔に味は頼っています(笑)

 

 

 

 

 

その後、撤収作業に取り掛かり。

子供達は、広場でテニスを楽しんだりと各々楽しんでおられました(笑)

 

 

 

 

9時半には撤収完了であります

いままでのキャンプで一番早い撤収終わりです(笑)

 

 

 

 

時間に余裕があればKNDYポーズをしたかったのですが、撮る余裕なかったので、最後にシェバミングで(笑)

 

 

 

 

チェックアウトし、リバーパークへと向かいたいところですが、

 

 

 

 

嫁はんがね、子供達にあれをさせたいんだと言い出しまして(笑)

 

 

 

 

急遽やることに。1人約10分で648円でした。

 

 

 

 

まだ10時前ですが、既に灼熱の暑さです

 

 

 

 

三男坊ちゃんはやらせるつもりなかったですが、次男はまさかの「しない」ということで、長男と長男のお友達が挑戦です。

 

 

 

 

まずは練習で登ったあとの降り方とかの説明があります。

 

 

 

 

いざ本番。登る時間にもよりますが、3コースできました。

 

 

 

 

最後のこのコースが、係の人から「赤だけで行ってみよう」とのことでしたが、2人とも行けず、隣の色に流れて無事成功。

いや、親父なら自分の0.1t近くの体重に耐えられずに、半分も行けなそうだから文句は言えんw

 

 

 

 

その後、ようやくリバーパークへ。

まだ出来立ての施設だからか、お盆だからかわからないけど、思ったよりも人が少なくてラッキーでした

タープを設営してるところもあったので、係の人に「タープ立ててもいいんですか?」と聞くと、問題ないですよ、とのこと。

ただ、火を使ってのBBQとかはできませんという事でした。

 

 

 

 

駐車場も思いの外、沢山止められそうな印象。

 

 

 

 

 

駐車場から降りてすぐのところは浅いので、小さなお子様連れでも安心して遊ばせられます。

 

 

 

 

下の写真の左奥のほうは、少し深いところがあるので小学生高学年くらい上の子でも楽しめる感じでした

 

 

 

 

川の水は冷たく、暑い中でもクールダウンできて子供達も楽しそうです

 

 

 

 

親父も、水のベッドで心地よく眠っております

 

 

 

 

誰がガリバーや!!( ゚д゚ )クワッ(誰も言ってない)

 

 

 

 

ドンコのちっこいのかな?可愛かったです ( ● ´ ー ` ● )

※すぐにリリースしました

 

 

 

 

午後から雨予報で、ポツポツしてきたので即撤収

 

 

 

 

嫁はんが前々からチェックアウト後のお昼ご飯は、「愛しとーと!」で有名な女社長さんがやっているバイキングへ行きたいと言ってたのですが、

 

 

 

 

13時過ぎ、川遊びでお腹ペコペコの子供達が「お昼ご飯何?」と聞いて来たので

 

 

 

 

K助:
愛しとーと!っていうおばちゃんがやりようお店たい(笑)

 

 

 

 

子供達:
。。。ぇえっ?。。。何それ

 

 

 

 

明らかなるトーンダウン。こわ張る表情(笑)

 

 

 

 

長男:
その人って、最近ニュースでありよったeスポーツ向けのサプリ出した、あの人?

 

 

 

 

意外と詳しいやんけw

 

 

 

 

K助:
そうそう!(笑)

 

 

 

 

長男:
あぁ・・・

 

 

 

 

K助:
いやいや、社長さんはおらんやろうし、バイキングやけん、よかろ!

 

 

 

 

ということで、バイキングなら嬉しい!楽しい!ダイスキー!!というテンションに上げることに成功し、五ケ山豆腐へ。

 

 

 

 

バイキングといっても、惣菜だけがバイキングの変則的スタイルだったので、一瞬でカレーを食べた私は、おかずでお腹を満たすしかありません(笑)

 

 

 

 

料理は、基本豆腐をベースにしたものでしたが、美味しかったです

 

 

 

 

唐揚げとお好み焼き風厚揚げは速攻でなくなっておりました

 

 

 

 

食べ終わり、一息ついていると店員さんがアンケートご記入ご協力お願いします、とアンケートと先月創刊された、五ケ山豆腐の新聞をいただいたのですが、

↑この人が、愛しとーと!の初恵さんねw

 

 

 

 

 

冒頭あいさつの「五ケ山豆腐に惚れすぎて豆腐屋ごと買ってしまいました」が実にワイルドすぎて、豆腐を吹き出しそうになりましたw

 

 

 

 

私程度のレベルの人間では、とても豆腐屋ごと購入することはできませんが、凄く美味しかった枝豆豆腐を買って帰りました

(なにげに一番売れてるっぽかったですね)

 

 

 

 

帰ってからのお楽しみでした

 

 

 

 

オススメの食べ方は、塩ということでバイキングでも塩でいただいたのですが、やはり塩が美味しいですね

 

 

 

 

 

家路につくと、クーラーの程よく利いた部屋でくつろいでいた陽葵たんが嬉しそうに迎えてくれました

 

 

 

 

この後、何度も「さぁ!ボールを投げてくれ!!」と延々とボールを投げさせられました(笑)

今度は、ちゃんと連れて行けるように事前に準備しておくからね

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

コメント

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です