福岡県の奥八女焚火の森キャンプフィールドでファミリーキャンプ(10/10~11)1日目

福岡県の奥八女焚火の森キャンプフィールドでファミリーキャンプ(10/10~11)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

長男が受験生だったり、コロナだったりで中々キャンプに行けてない2021年ですが、家族からキャンプ行きたい!と嬉しい言葉が出てきたので、行ってきました

 

 

 

キャンプに行く日に長男のフクトの公開実力テストがある、ということで長男は15時まであるので、嫁はんと遅れて合流、ということになり先発隊で私と次男・三男坊ちゃんで出発です!

 

 

 

もう10月なのに、32度
真夏のような気温です

 

 

 

もともと、日曜が曇りで月曜が雨かも。。。という天気が、回復して晴れになったのは嬉しいですが、ちと暑すぎですよ(;´Д`)

 

 

 

しかし、前回ソロで6月に訪れた、この奥八女焚き火の森キャンプフィールド、夏休みぐらいには川遊びも出来るようになってますよ!

 

 

 

とスタッフさんが仰ってたので、川遊びの用意をして出掛けたので暑くても大丈夫!!

 

 

 

とりあえず、八女方面のキャンプの際は、必ず寄っている山下精肉店へ。

 

 

 

馬刺しなど、夜の楽しみを購入していきます

 

 

 

チェックイン。秋休み中とはいえ、日・月の宿泊ですが、Eサイトも満サイトでした。
受付順にサイトを決められるのですが、すでに半分以上埋まってました

 

 

 

そして、楽しみにしていた川遊びですが、

 

 

 

8月の台風被害を受けて工事が伸びてるらしく、すみませんが川遊びは出来ませんとのことでした

 

 

 

まぁ、こればっかりは仕方ないですね

 

 

 

とりあえず、灼熱の中設営開始です。
ハンマー持参で張り切っている次男坊が、ペグ打ちを頑張ってくれました(本気で嬉しいw)

 

 

 

設営頑張って手伝ってくれたので、御礼に管理棟でアイスをご馳走

 

 

 

暑さがめちゃ苦手な親父は既にグロッキー状態で、アイスを食べる元気もなくビタミンスー、マッチです。

 

 

 

とりあえず、テントの中のセッティングもあるのでサイトに戻ることに。

 

 

 

皆さん、汗だくで設営されてますw

 

 

 

 

もう、暑くて頭痛までしてますが、とりあえずいただきものの桜の木を小分けにしていきます。

 

 

 

これまた、小学校でノコギリの使い方を教わった!と次男が張りきってやってくれたので、親父マジ歓喜!!w

 

 

 

普段は、ちょっと次男を馬鹿にした態度の三男坊ちゃん、意外と上手くできません。(この後、手袋つけさせてます)

 

 

 

やっぱお兄ちゃん早いね~、上手やねぇ~!と、次男が折角頑張ってくれてるので「お兄ちゃんカッコいいよね!」の空気に接待しておきました。(言い方w)

 

 

 

長ズボンが暑すぎて、嫁はんに「短パン持ってきてくれーい!」と頼むも、もう出たけん無理と悲しい返答。

 

 

 

これは困った。暑くて死んじゃう!!

 

 

 

と思ってたら、ここで思いつきます。

 

 

 

川遊びで使う予定やった水着があるやないかい!!!

 

 

 

鼻息荒く、車の中の水着入れセットのバッグを無心にかき回すも一向に見当たらない私の水着。

 

 

 

炎天下で車内は更に熱く、汗が止まりません。(·:゚д゚:·)ハァハァ

 

 

 

なんで水着ないんや!!怒りで嫁はんに電話。

 

 

 

嫁はん:
は?水着は子供用しか用意してなかったよ?

 

 

 

クソがぁlっぁあああああああっつ!!!ッツォ

 

 

 

言葉にならない怒りがこみ上げてきましたが、折角の久しぶりのファミキャンです。
なんとか、軽く文句言って済ませました。(誰か褒めてw)

 

 

 

そんな親父の怒りを知らずに、楽しみにしていた川遊びが出来ないということで、残念そうでしたけど「焚き火したい!」と子供達が言い出したので、久しぶりに焚き火一緒にできるのか!とご機嫌になり、早速スタート!

 

 

 

次男は、ナイフ貸して~、と何やら工作しだしました。

 

 

 

17時過ぎに、嫁はんと長男が全てセッティング完了した、グランピング会場へ到着(笑)

お酒を買い忘れてたので、買ってきてくれたのでようやくお酒飲めますw

 

 

 

 

大好きなママ(嫁はん)が来たので、お犬様達が大興奮w

 

 

 

次男は、ひたすらナイフ遊びです。
危ない奴みたいな顔してますw

 

 

 

 

なんか既視感あるな、と思ったらコレでしたw

 

 

 

次男に、一体なにを作ってるんだ?と聞くと、

 

 

 

まさかの、だそうです。

 

 

 

が、頑張れよ。。。w

 

 

 

嫁はん達が合流した瞬間に色づき出すK助サイト。

 

 

 

三男坊ちゃんとお犬様達がハロウィン仕様になってました (*´ω`*)

 

 

 

とりあえず、17時過ぎだし晩飯の用意に取り掛かります。
家族だと米量も増えるのでダッチオーブン炊飯ですね。

 

 

 

今日は、ずっとコロナで自粛してお金の使いどころのない親父の自腹レボリューションシリーズで鰻様(国産)です。

 

 

 

炭火を用意しましょうね。

 

 

 

 

今回、無煙バーベキューグリル「ロウリュ」にて、鰻をグリルしちゃおうという魂胆です。

(ロウリュについての詳細は、また別でブログ書きます

 

 

 

鰻は、タレを水洗いしたほうが美味しい、という情報もありますが、面倒とかじゃなくてですね。。。
なんとなく、いや、別に面倒とかじゃないんですよ?

 

とりあえず、日本酒だけかけてグリルしました

 

 

 

急ピッチで家族総動員で、鰻を楽しむ為に忙しく動きますw

 

 

 

雰囲気って大事ですよね。

 

 

 

雰囲気を大事にするタイプの私は、キャンプdeうな重を最大限に楽しむ為に、わざわざそれっぽい容器を購入w

 

 

 

グリルで5分から10分掛からないくらい、いい匂いとチリチリジュージューなサウンドが聞こえてきたら、取り出してみると

 

 

 

はい、美味い!!!

 

 

 

マジで美味そう!はよ食べたい!!!

 

 

 

これはマジで店クオリティの美味さでした。
美味すぎて、皆無言で食べてましたw

 

 

 

近くを通った人は、この光景をみたら「キャンプで無言で弁当食ってる変な家族」と思われたかも知れません。(知らんけどw)

 

 

 

鰻を焼くために炭を火起こししている間に、テント内では別のミッションが同時進行で行われていました。

 

 

 

デザートのチーズケーキです。
スイーツ男子な息子たちなので、キャンプで自分達で作るスイーツってのも楽しいんではなかろうかと思いました

 

 

 

準備は万端です

 

 

 

鰻を2本ずつの2セットが終わったら、すぐにチーズケーキと焼き芋をグリル内に投入!

 

 

 

無煙グリルということで、本当に煙が皆無です

 

 

 

チーズケーキが焼きあがるのが我慢できないスイーツ男子達。
ポップコーンを食べたい!と騒がしいw

 

 

 

三男坊ちゃんが「僕、やるぅー!」と。

 

 

 

「あっちぃ!!」と苦戦しながらやってて、非常にかわゆい (*´ω`*)

 

 

チーズケーキもいい感じに焼けました!が、タルトの底部分をクックパッド先生のレシピ見て「子供たちが喜ぶっちゃない?」と、オレオにしたのですが、

 

 

 

焦げてるのか、オレオなのかよくわからんやんけ!っていうねw

 

 

結果的にいうと、底のオレオ部分は焦げてなくて、外縁は全て焦げてましたw

 

 

 

焚き火を楽しみながらの手作りチーズケーキ。なかなか粋じゃないですか

 

 

 

自分で買っておいて、すっかり忘れていた馬刺しと鶏の炭火焼(笑)

 

 

手振れ写真のサツマイモ。
嫁はんが美味しい!と喜んでました

 

 

 

ハリケーンランタン買って、ガソリンランタンあまり使わなくなりました。
これぐらいの明るさがいいですね

 

 

 

焚き火を楽しみながらの馬刺し、最高!!(忘れてたくせにw)

 

 

 

この日は、昼間はすごく暑かったけど、夜は涼しくなったし、焚き火が最高にキレイで楽しかった!
ソロだったら、しっぽり静かに薪を追加するところなんですが、ファミキャンなので我慢

 

 

 

23時半くらいまでソロ的に焚き火をたっぷり楽しんだあとに、シャワー浴びて就寝。
ここのキャンプ場はシャワーが24時間OKなのがありがたいです

 

 

 

2日目に続く

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ