新しい着火剤。chackeryの「着火テープ」という選択

新しい着火剤。chackeryの「着火テープ」という選択

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

なんか、着火剤でなんか面白いのないかなぁって探してたら、見つけたのがコチラ。

 

 

テープタイプの着火剤、その名も着火テープです。(まんまやw)

 

 

ものは試しに、で購入。
1巻3mが2つ入り(保存缶1つ付)が4つセット(計8巻・24m分)で、楽天で1200円で送料込みでした

 

 

 

保存缶付きはありがたいですね

 

 

素材は、ジュートというもので、麻系のものに、表面加工でパラフィン(石蝋)加工されています。

 

 

天然由来の製品なので、炎天下でも自然発火の心配がなく長期保管も可能 ということで安心です。

 

 

そのままでも水濡れや湿気に強く、降雨の中でも着火しやすいので、軽いので防災備蓄にも最適です、とのことです。

 

 

手で簡単にちぎれます。
15cm程度を手でちぎって、ライターやマッチで火をつけ、薪や炭の下や周りに配置すると約5分で着火可能、ということです。(本当かよw)

 

 

小枝なんかは、すぐに着火できます。

火口のきっかけとして、かなり優秀だと思います

 

 

ただ、1巻3mで1時間なので、10cmで2分燃焼ぐらい?
これだけで炭の着火は厳しいような気はします。(相当必要そう)

 

 

薪の針葉樹なんかは、細いものなら余裕で着火できそう、ただ広葉樹や白炭なんかは着火までに時間がかかるので相当な量を使わないと厳しそうなので、枝や燃えやすいものなど複合的に使うほうがいい、そんな感じの使用感でした。

 

 

広葉樹でも、15cmに切ったのを使い、小枝から燃やしていって15cmぐらいにカットしたのを計3本使って、着火できました。

 

 

湿気にも強いのはいいですね。

 

 

パラフィン加工なので、湿気や乾燥に強いってのがいいですね。
軽い気持ちで買ったものですが、個人的にはいい買い物だったかな、と思います

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ