福岡県のグリーンパル日向神峡でグルキャン「影キャン」(12/10~11)1日目

福岡県のグリーンパル日向神峡でグルキャン「影キャン」(12/10~11)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

この日は、楽しみにしていた第7回影キャンということで、前日からある程度用意をして備えていたのですが、こういう時に限ってお客さんから電話や見積り依頼が入り、結局家を出たのが12時40分っていうね

 

 

kb【くちびる】さん(@KbCuisson)が今回、お仕事が繁忙期ということで泊まりは出来ないけど差し入れもって顔出しだけ来ます!ということだったので、差し入れの御礼に、びるさん専用でトーチャンノチャーシューを用意しておきました

 

 

今回は、焼き鳥を沢山焼く予定だったので、以前焼き鳥用に作っていた、鉄の角棒を忘れるところだったのですが、忘れ物チェックアプリのおかげでギリギリ思い出して、忘れずに済みました(笑)

 

 

 

12月というのに、昼間は想定以上に暑いし、地球がおかしいごとなってますね

 

 

幸いにも前日に買い出しは終わってたので、寄り道せずにキャンプ場へそのまま向かえたので、14時ぐらいに到着。

 

 

とりあえず、フリーサイトで既に楽しんでる皆さんに車から挨拶をして、受付へ。
公式サイトで印刷したら5%安くなるクーポンチケットも印刷していきました

 

 

余分に印刷してたのですが、ちょうど雪△さん(@Yuki_triangle)も到着して受付で会ったのですが、チケットを印刷してたのに忘れてしまったということで、進呈しました

 

 

今回は、流行りの風邪の影響や師走の忙しさで、急な仕事でこれなくなった方もあり、参加できない方達もいて寂しい展開でしたが、既にどこに張ったらいいんだろう、状態です

 

 

主催者の影さん(@mu705)から、グルキャンなんでここらへんどうですか?ということで、こちらに張らせていただきました。
冬なので凍えた人のオアシスとなればいいかな、とストーブを持参しましたが、昼間は夏かと思う暑さで、サーカスTCも風をとおすようにファスナーを開けている始末です(笑)

 

 

今回は、アデキャンの時に私が持って行った薪をReal-QPさん(@noasobi_bozu)がイスや枕として愛用していたもので、前回のソロキャンで燃やそうと思っていた薪も、ちゃんと持ってきました。今回は燃やそうと思ってます(笑)

 

 

広場の下サイトでは、サバティカルのモーニンググローリー祭りみたいになってました(笑)
左が、虹パパさん(@nijinopapa0127)で右が、雪△さん(@Yuki_triangle)ですね。

 

 

こちらは中華鍋の錬金術師、あろまさん(@atushi70206330)のサイトです。

 

 

なんと、一番高いギアは、この暖簾だそうです(笑)
ワンオフ物のオーダー品なので、そりゃ高いですね

 

 

12月とは思えない陽気に、暑いの苦手な私は設営を終えて、少しグッタリモードです(軟弱w)

 

 

クールダウンしながら落ち着きを取り戻してサイトを見渡すと、異彩を放つラグジュアリー空間。

 

 

そう!我らがフィクサー(@MasanPrado)、MasaTomoさんです。

 

 

こだわりが随所に感じられます。

 

 

いや、むしろこだわりしか感じられないレベルです(笑)

 

 

なんか既視感あるかも?と思ったら以前、嵐の相葉君主演のドラマ「貴族探偵」で御前様がゲルテントで滞在してた時のラグジュアリー感を思い出していたようです(笑)

 

 

冬のグルキャンで子供達が集まって暖かく過ごせるように、ということで大きい幕を出していただいていましたが、フィクサーの思惑通り子供達の溜まり場になっていました(笑)

子供達も大きくなったら写真を見返すことがあれば「俺達ってなんて貴重な経験を出来ていたんだ!」と感動するんだろうな、と思う私でした。

 

 

そうこうしていると、kb【くちびる】さん(@KbCuisson)が差し入れを持って遊びに来られましたので、トーチャンノチャーシューの譲渡会を行いました(笑)

 

 

パン屋さんを経営されていて超絶繁忙期とのことで、足早に帰っていかれましたので、「え?びるさん来てたんですか?」と会えずに残念がる声が多数でした

 

 

ちなみに、トーチャンノチャーシューを用意しておきますね、と伝えたら更に御礼で特別な焼酎を持っていきますね!ということで、百年の孤独をいただきました!本当にありがとうございます

 

 

宴会は18時スタートということで、それまでは各々、楽しんでいます。

 

 

フィクサー幕は、やはり見物客で賑わっています(笑)

 

 

あろまさん(@atushi70206330)が、やべーことしてる!と話題になりましたが、

 

 

なんと、中華鍋で炊飯されてました!
中華鍋、万能すぎぃぃいいいっ!

 

 

あろまさんといえば、絶品チャーハンです。

 

 

みな、あろまりっち飯店のファンなので、次は私に!と順番待ちができています(笑)

 

 

ただ、炊飯が上手くいってなかったようで、雑炊にしました!
ということで、これもまた美味そう🤤

 

 

ただ、私が夜の宴に向けて仕込みをしていたので、その間に食いっぱぐれてしまいました

 

 

サトルさん(@satoru_richard)達は、天ぷらを振る舞っていたようですが、これも食いっぱぐれてしまってます

 

 

絶賛仕込み中の私(笑)

 

 

手袋つけて、肉を細かく切っていたので、一旦手袋を外すと面倒なので頑張っていたのですが、失ったもの(美味しい食べ物)が大きすぎました(;´Д`)

 

 

仕込みに勤しむもの、美味しいご馳走を楽しむものと明暗がわかれながら時は無情にも過ぎていきます。

 

 

やっさん(@GudeYasu)が、これだけ沢山食べ物有ったら、俺のシチューはいらないですね!と言っていたので、いやいや!俺はやっさんシチューを楽しみにしてるんですから作ってください!とお願いして作ってもらいました(笑)

 

 

家で作る時よりも、いいシチュールウを使って作るという、やっさんシチューは、まじで美味いです🤤

 

 

これまた瞬殺で、食べたかったとありつけなかった方が多かったです

 

 

焼き鳥用の炭を起こす為に火起こしをしながら仕込みを進めていく必死な私(笑)

 

 

夕方になっていき、陽がなくなると「寒い寒い」という声も。
まぁ、12月ですからね。(フィクサーは半袖w)

 

 

テーブルには、ビルさんのパンや高級なお酒など沢山
ツーフーマックスさん(@s321v9012)沢山のお酒とウコンの力をありがとうございます

 

 

ようやく宴の開始ということで、中央の宴会広場に続々と集まっていきます。

 

 

私も無事に仕込みを終えた頃には、結構暗くなってきてました。
大人数用の焼き鳥は仕込みが凄く大変ということと、肉は事前に細かく切ってもっていこうかなと思いました

 

 

一人でテーブルを持って行って引っくり返したら泣くと思ったので、テーブル移動を手伝っていただきました(笑)

 

 

主催の影さん(@mu705)の音頭で乾杯!宴の開始です!

 

 

ニャッキさん(@babyaomushi)のもつ鍋

 

 

気付いたら、テーブルの上が更に賑やかになってます(笑)

 

 

影さん(@mu705)からは牡蠣をいただきました

 

 

私は感情を失ったロボットのように、焼き鳥を延々と焼いていきます(笑)
鉄の角棒も大活躍です

 

 

本当に皆さん、提供の料理が美味しすぎます🤤

 

 

くろすさん(@crosstrigger)の絶品刺身も最高でした

 

 

ツーフーさん(@s321v9012)、いい笑顔です

 

 

これはサトルさん(@satoru_richard)かな?
どんなシチュエーションなのかよくわからないんですが、ロシアン帽を被ったらコサックダンスを踊ってしまう呪いをかけられてるんでしょうか??w

 

 

そんな呪いがあったとしたら、恐ロシア極まりないですね(笑)

 

 

 

サトルさん(@satoru_richard)のお友達のホルモン焼きも絶品でした🤤

 

 

パピコさん(@hahiho7318846)、雪△さん(@Yuki_triangle)、やっさん(@GudeYasu)、くろすさん(@crosstrigger)の奥様。
登山トークを楽しんでました

 

 

バスおやぢさん(@Dekabass60)に焼き鳥を食べているところを盗撮される私w

 

 

なぞりさん(@Nazottari)の味噌煮込みうどん

 

 

私が美味しく食べていたら、「え?何その美味しそうなの!」と皆が押し寄せてました(笑)

 

 

19時半ごろに、びをさん(@Dobutsu2017biwo)ファミリーが到着!

 

 

 

kusshii_aさん(@kusshii_a)のおでん🍢
冷えてきた体にありがてぇ~という感じですね

 

 

前回、食べられなかった、なぞりさん(@Nazottari)のステーキ。
うらめしく「食べたかった」と言っていたのですがw

 

 

今回は、K助さんに一番に持っていきますから!wと仰ってくださり、本当に持ってきてくれましタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 

 

魅惑のビーフが出現した途端に皆がハイエナのように群がり、撮影ラッシュ。
暗いので「ライティングを~」とやっていたら、なぞりさん(@Nazottari)が「これ、銅板で重たいんですよ~」と腕が乳酸地獄で死にかけててワロタw

 

 

やっさん(@GudeYasu)が、ハイペースで日本酒を開けていき、顔を隠すアイコンがいらないレベルに泥酔してきてますw

 

 

皆、お腹いっぱいになってきて寒い寒い!と焚き火に近づいて暖を取っている中でも、

 

 

 

我らがフィクサー(@MasanPrado)は、半袖なんですよね(笑)
くろすさん(@crosstrigger)のフカフカダウンジャケットとの対比が凄いですw

 

 

びるさん(@KbCuisson)のパンを炙って楽しみ、焚き火を囲いながら楽しみました

 

 

長芋の醤油焼き。お腹いっぱいの時でも、こういう爽やかなのは進みますね

 

 

皆、寒い寒いと言って姿を消していくわけですが、

 

 

フィクサー幕の最高の暖かさにいざなわれていたようでした(笑)

 

 

もはや家よりも暖かい快適空間で、こたつまで完備なので、一度入ると外に出られなくなる中毒性を感じました(笑)

 

 

 

外で焚き火を楽しんでいると、バスおやぢさん(@Dekabass60)が、この薪太すぎるけど、いけるかなぁ~と言っていたら、影さん(@mu705)がその薪を、悪い顔をしながら「K助さん、お願いしますw」と私にそっと渡してこられましたので、暗がりの薪割を行いました(笑)

 

 

明るい時に、自分の薪を割っていて、皆から「よーそんな思いっきり打ち込んで当たるね!」と薪割技術を褒められておりましたので、その延長でした

 

 

動画からの切り取りですが、自分で言うのもなんですが、

 

 

お腹を空かせた熊が暴れてるようにしか見えませんwww

 

 

影さん(@mu705)が「暗くてもエイムが狂わんな~」と満足いただけて何よりです(笑)

 

 

寒さは増していくと、熱燗モードですね

 

 

寒いからか、立って体を揺らしながら体を温めている人が多かったです(笑)

 

 

泥酔して、寒い。。。寒い。。。と言っていた、やっさん(@GudeYasu
フィクサー幕のこたつへからダイブして、頭隠して尻隠さず状態で朽ち果てていましたw

 

 

酔いつぶれてしまっていたので、自分のテントで寝てもらうことに。
楽しすぎたのか、もの凄いペースで日本酒を空けて飲み進めてましたからね(笑)

 

 

 

そうこうしている間に、楽天お買い物マラソン中ということで、さりげなくテントをぽちっとしちゃう私(笑)

 

 

 

主催の影さん(@mu705)、定期的にオートサイト側にいって、自分達グループの声が他の利用客の迷惑になってないかの確認を定期的にされていて、毎回主催者としての気配りに感心します。

 

 

また、参加者の皆さんも純粋にキャンプを愛しているメンバー達なので、他の利用者に迷惑が掛からないボリュームの声で静かに楽しんでいて、本当にいいグルキャンだなぁと思います

 

 

この薪が落ち着いたら寝ましょうねってことで、焚き火を囲んで楽しみます。

 

 

私とフィクサー(@MasanPrado)は、皆から変態扱いを受けていましたが・・・

 

 

私は下に七分袖を着てるので、フィクサーのほうが確実に変態だと思います!(笑)

 

 

談笑が楽しく、薪を投入したい気持ちになりますが、我慢です(笑)

 

 

熾火になって、落ち着いたところで皆、各々の幕へ。

 

 

びをさん(@Dobutsu2017biwo)が、やっさん(@GudeYasu)の生存確認をされてて、無事に生存は確認できていますが、ある意味死んでますね(笑)

 

 

私は折角、ストーブを持ってきていたので寝る前にキンキンに冷えたテント内を少し温めてから寝ることに。

 

 

サーカスTCぐらいの広さだと、アルパカちゃんですぐに温まりますね。
すぐにストーブ消して、就寝(笑)

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ