キャンプ予定日が雨の天気予報!キャンセルする?雨降りでテント設置できんの?

キャンプ予定日が雨の天気予報!キャンセルする?雨降りでテント設置できんの?

一週間前の週間天気予報だと、土日の大分の天気予報が

 

曇りのち晴れ

 

 

だったので何も考えてなかったけど、
外溝屋さんに手直しを依頼していて、金曜の朝一でお願いしてたんですが、

 

外溝業者さん:

明後日は雨みたいなので、
ご都合あえば、明日8時半でも宜しいですか?

 

 

LINEで連絡。
(お客さんとのやり取りもLINE。凄い時代です。笑)

 

 

え?( ゚д゚)ポカーン

 

 

 

金曜、雨・・・だと?

 

 

週末、キャンプの予定をいれているのに・・・

 

 

 

業者さんを華麗に既読スルーして(オイw)私が次にとったアクションは、

 

 

「大分 天気予報」

 

 

 

頼むぜ!Google先生!!(泣)

 

 

 

 

 

・・・(;´Д`)

 

 

 

現実を直視できない私は、

 

 

「雨 キャンプ」

 

 

で検索。

 

 

 

見てみると、十人十色とは言ったもので、

 

 

雨?関係ねぇ!俺はやるよ!!

 

という人もいれば、

 

 

 

即キャンセル。雨の日にキャンプとか(笑)
別の予定に切り替えるわ

 

という人もいます。

 

 

 

中には、

 

雨の程度にもよりますが、
雨のキャンプも楽しいですよ(^^)

 

 

なんて悟りの境地を開いている方もいる(笑)

 

 

つーか、

 

割合的にはそのままやりますよ派が多いことにビックリ!

(ちょっとした自分調べですが。笑)

 

 

 

▼そもそも、雨が降ってる状態でテントって立てられんの?

濡れてるところの上で濡れながらテント立てたら、

 

 

それこそ、テントの中がビチョビチョになるっちゃないと?

 

 

どげんすっとやぁ?!(゚Д゚)ゴルァ!

 

 

と、すぐ顔を真っ赤にするあたりが、素人考えですね。

 

すみません(笑)

 

 

 

▼先人達の知恵は凄かった

調べてみると、なるほど!という方法。

 

 

いや、凄いシンプルですけどね(笑)

 

 

①タープを立てる

タープの下にグランドシートを敷く

 

 

 

②グランドシートの上でテントを立てる

この時、まだペグダウン(固定)はしない。

 

 

 

③テントを設置したい場所に移動

場所が決まったらペグダウン(固定)する

 

 

 

なんで、こんな単純なことも思いつかなかったんだ・・・

 

と自分の馬鹿さ加減に嫌気が差しましたが、

 

 

あっ俺、テントが入るデカさのタープ持ってないやん!

 

 

そりゃ考えもつかんばい!(笑)

 

 

と無駄に納得。

 

 

これで、嫁はんに対して、レクタを勧める強力なポイントが出来ました。

 

いや~。勉強になりました。

 

 

※この後、ちゃんと外溝業者さんにLINEで返事しましたよ(笑)

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

先人達に学ぶ裏ワザカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ