コールマンのスチベルの蓋のロック部分パーツの外れ問題を700円で解消!

コールマンのスチベルの蓋のロック部分パーツの外れ問題を700円で解消!

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

コールマンの人気のクーラーボックス、スチールベルトクーラー。
俗にいう「スチベル」ちゃんですね。

 

 

 

K助もスチベルユーザーなわけですが、

 

 

 

以前からちょこちょこ、このパーツが外れてて地味に悩まされていました。

 

 

 

なんのパーツかというと、蓋をしめて、蓋が開かないようにロックする時の受け具なわけですね。

 

 

 

そう、地味に・・・じゃなく、めっちゃ大事なパーツなんです

 

 

 

一時は調子が良くて外れてなかったのですが、去年12月のお友達家族と一緒にキャンプ行った時に

 

 

 

 

Aさん:
あれ、この落ちてるやつ、何ですかね?

 

 

 

K助:
ん?何ですかね?子供のおもちゃの何かしらですかね?

 

 

 

と最悪、前の客が残したゴミじゃないっすかね?ぐらいの感じだったんですが、

 

 

 

飲み物をクーラーボックスから取り出して、閉めようと思った時に違和感。

 

 

 

・・・あっ、あれやん!!(笑)

 

 

 

久しぶりすぎて忘れてましたが、凄く大事なパーツをゴミと思って捨てるところでしたw

 

 

 

ということで、急ぎ案件ではないけど、いつかやらないとな案件として確定事項に入ったスチベルカスタム。

 

 

 

このスチベルカスタムは結構有名なので、金具を買えばいいんでしょ、的な予備知識はありましたので、探してみました。

 

 

 

 

スチールベルトクーラーのカムラッチ部分パーツの金属化カスタム

 

 

 

金属パーツは、メルカリやヤフオクで買えます

送料込みで700円からの価格帯で複数の出品者の方から販売されていました。(2021年10月時)
普段はヤフオク派な私ですが、メルカリのほうが安かったのでメルカリで送料込みの700円で購入。

 

ちなみに、メルカリの利用はこれで2度目です。(どーでもいい情報w)

 

 

 

封筒に金具がプチプチに包まれた感じで丁寧に送っていただいてました

 

 

 

私が買ったものは、こんな感じで上に金具、アルミ合金とゴムで作られています。
私のはシルバーでしたが、黒や赤など、色んなカラーのものが販売されているので、お持ちのクーラーボックスに合わせた色で購入できるのは有難いことですね

 

 

 

そんなに頻繁に外れる、なんてことはないのですが子供が開け閉めしたり、酔っぱらいが雑に開け閉めする時に外れるのかも知れません。

 

 

 

 

既存のパーツの取り外し

では、早速取り外してみましょう。

 

 

 

取り外しは、ネジ3点です。

 

 

 

ネジを外したら、簡単に取り外せます。

 

 

 

使ってたら、ぽろっと取れやがる癖に(言い方w)、自分から取ろうと思うと、簡単に取れなくてワロタw

 

 

 

 

純正パーツは、プラスチックです。
ロック部分のパーツとしては弱い素材ですね。なんでこれをチョイスするかな、コールマンさん

 

 

 

 

補強金具を取り付けてみよう!

ショップから販売されているパーツではないので、基本的に説明書などないので、とりあえず何も考えずに、プレートと既存金具の間に差し込んでみた。

 

 

 

どうやっても、はみ出るやないかーい

 

 

 

え?どゆこと?もしかしてハメられたのか?

沸々と怒りがこみ上げてきました。

 

 

 

意味わからんし、と思いながら金具だけをあててみたら、普通にジャストフィット(笑)

 

 

 

プレートを当ててみても、漂う「ガッシリ感」と「これでいいんだよ感」(笑)

 

 

 

とりあえず、これでねじ止めしてみますか!

 

 

 

はい、取付完了!

 

 

 

普通にやれば、1~2分で出来る簡単カスタム(笑)

これでいいのか、とりあえずロックを締めてみようじゃありませんか。
なぁに、違ったらまたネジを3つ外せばいいだけさ。

 

 

 

 

どきどき・・・

 

 

 

はい、きました!!これで正解ですよ

 

 

 

これだと、ぽろっと外れることはないですね!
非常にシンプルなカスタムですが、これを考えて世に出してくれた先人に感謝!でございます

 

 

 

 

あとがき

私がよく調べもせずに、勝手にカスタムをはじめたので少し苦戦しましたが、カスタム自体は凄く簡単。

 

 

 

①ネジを3つ外す

②既存のプラスチックパーツを外す

③新しい金具を差し込む

④プレート付けてネジを3つつける

 

 

 

という4ステップです。
スムーズにやれば2分も掛からないかな、というぐらい簡単な補強カスタムでした。

 

 

 

まさか、既存パーツが不要になるとは思ってもなかったけど(笑)

 

 

 

不要になるのであれば、この部分のパーツが外れて、無くしてしまった!というタイミングでも良いかな、と思いました

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

先人達に学ぶ裏ワザカテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ