1. ホーム > 
  2.  先人達に学ぶ裏ワザ

ヒューナースドルフの灯油漏れを200円弱のパッキンで防ぐことに成功!

2019/5/30 - 先人達に学ぶ裏ワザキャンプ , ヒューナースドルフ , 灯油漏れ , パッキン

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

オシャンティーな灯油入れとして人気の、ヒューナースドルフちゃんですが、

 

 

 

 

付属の灯油を注ぐためのノズル。

 

 

 

 

噂通りめちゃくちゃ漏れてきます(;´Д`)

 

 

 

 

 

そんな中、我らがフィクサー。MasaTomoさんからまたまた有益な情報をいただきました。

 

 

 

 

ノズルに、パッキンをつけると全然漏れなくなりますよ。とのことで歓喜する私(笑)

 

 

 

 

 

フィクサーは、TOTOのTPA-1014という品番のものを使用されているようです

 

 

 

 

 

 

 

Amazonで、よく一緒に購入されている商品ということで一緒にヒューナースドルフが構えていますので、これは間違いない代物。
安心感しかありません(笑)

 

 

 

 

 

しかし、プライム会員でもある私ですが、こちらはプライム対応商品でないので、418円の商品を購入するのに送料が270円掛かるので、合計688円になります。

 

 

 

貧乏脳な私は、

 

 

 

 

これ、ホームセンターで置いとるんやね?
そこで買えれば送料掛からんくね?

 

 

 

 

とケチ思想を働かせ、ホームセンターをコーナン、グッディとハシゴするもなく、とてつもない商品量を誇るハンズマンなら置いてあるであろう!と満を持してわざわざハンズマンまで行くも・・・

 

 

 

 

置いてないやないかい(;´Д`)(´Д`;)ネー

 

 

 

 

それでも、超プラス思考の私はすぐに頭を切り替えて、

 

 

 

 

同じような大きさのやつで代用できないの?

 

 

 

 

ということで、外径40ミリ、内径20ミリ、厚み6mmぐらいのパッキンを探してみる。

 

 

 

 

が、なかなか見当たらないやないかい(;´Д`)

 

 

 

 

すぐに店員さんに聞く系の私は、「すいませーん!!」と声を大にして店員さんに頼ることに。

 

 

 

 

外径40ミリくらいのパッキンないですか?と聞き、もともとフィクサーに教えていただいたパッキンを同じような仕様のやつを探すも、なかなか見つからず。

 

 

 

 

こちらのやつが安くて158円(税抜)だったので、ダメもとで試してみることに。

 

 

 

 

このパッキン自体は、5月の初旬に購入していたのですが、なにかと忙しくてようやく試すことに

 

 

 

 

この170円くらいのパッキンが使えるか、170円が無駄になってしまうのか・・・

 

 

 

 

これだけ見ると、なんかダメな気しかしてきません(;゜∀゜)

 

 

 

 

パッキンは色んな種類がありましたが、まっすぐの平型じゃなくて、ちょっと先端が傾斜があるタイプのやつにしました。

 

 

 

 

んで、ノズルに差し込んでみると、これまたどうして。

 

 

 

 

なんか、イケる気しかしないんですけど~!!!!

 

 

 

 

外径38ミリのやつを買ったつもりでしたが、実は内径が38ミリ?実際は39ミリみたい(笑)

とかなりグデグデな買い物だったですが、外径が43ミリあったのがいい感じにハマったようです。

 

 

 

 

急に水を得た魚のように活き活きしだす素人(笑)

 

 

 

 

実際に、タンクに装着してみると、もう令和ですが、平成の怪物が「自信が確信に変わりました」と言っていた気持ちがよくわかるようなくらいに、ジャストフィット相談室です。(懐かしすぎて誰もわからないw)

 

 

 

 

 

実際に、試してみましたが、

 

 

 

 

全然漏れなくなりましたよ!!

※水ですからねw

 

 

 

 

この170円のパッキンが非常にいい仕事をしてくれています。素敵すぎます

 

 

 

 

これだけ傾けても全然漏れません!!(ちょっとしつこいw)

 

 

 

 

パッキンを毎回どこに保管しようか、と思っていましたが、

 

 

 

 

タンク側にパッキンが残ってしまったのですが、これはこれで便利!!(笑)

 

 

 

 

パッキンがついたままでも何の問題もなく使用できるし、オシャレを邪魔するわけでもないので、ノズルを出して取り付ければすぐに使えるので、意外とこのパッキン、素晴らしいのではないでしょうか

 

 

 

 

ちなみに、SANEI というところの「 排水アジャストパッキン 排水管径38㎜用 PP40-41S-38」という品番でした。

色々、出品者がいましたが、最安で151円の配送料298円で購入できるようでした

 

 

 

 

 

▼「いいね!」頂くと、当ブログの更新情報が確認できます!

sns_account_bt_facebook sns_account_bt_feedly

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

 

コメント

  1. yato より:

    こんちゃ!おっつです(^.^)
    Kさん、やってくれましたねぇ♡
    いつかKさんが解決してくれると待ちわびてた他力本願の私(*´艸`*)
    さっそくうちのヒュナドルちゃんにも装着の儀、執り行います。。
    貴重な情報いつもあざっす! (人”▽`)

    • K助 より:

      こんにちは。
      やらないとと思ってて、ようやく重い腰をあげて向き合ってみました(笑)
      なにげに寸法大きくてタンク側に残ってしまいましたが、これもまた良しということで是非是非~(*´∀`*)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です