1. ホーム > 
  2.  先人達に学ぶ裏ワザ

スノピの焚火台、片付けの灰処理がロゴスのお掃除楽ちんシートで劇的に楽になる!

2020/2/29 - 先人達に学ぶ裏ワザ, キャンプアイテムGETだぜ!キャンプ , スノーピーク , 焚火台

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

スノーピークの焚火台って、持ち上げると形が崩れるので灰が落ちやすいし、持ち上げて灰捨て場まで持っていくのも重量があるので地味にきつい・・・(;´Д`)

 

 

 

 

同じようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

あ、私のはスノピの焚火台のパチモンですけどね(;゜∀゜)

 

 

 

 

 

でも、形状は一緒なので、悩みは一緒だと思います

 

 

 

 

ずっと、なんかいい方法はないかなぁ~って思っていたのですが、イオンモール福岡のロゴスショップで、このディスプレイを見て閃きました。

 

 

 

 

これを使えば、灰の後処理が劇的に楽になるんではないかい??

 

 

 

 

そう!それが

 

 

 

ロゴスが、BBQコンロの掃除を楽にするために出している、お掃除楽ちんシートですね!

 

 

 

 

あらかじめ敷いておいて、終わればくるめてポイッという簡単さが、まさしく楽ちんでございますね!

また、火が微妙に残っていて灰を持ち帰り、気付かずに火災に繋がる、というリスクもアルミをくるむ時に空気を遮断するように包むと空気が入らず消火するので安全面的にもいいですね

 

 

 

— 20年3月2日追加 ここから —-

※アルミ箔の処分方法は、住んでいる地域によって燃やせるゴミとして処分できたり、燃やせないゴミとしてリサイクルや不燃物として処理が必要な地域もあるようです。持ち帰る場合は、お住いの地域の分別方法を確認お願いします。
キャンプ場でゴミが処分できる場合は、処理方法をキャンプ場にご確認ください

※バルンバルンの森は灰捨て場ありましたが、私の住んでいる地域は燃やせるゴミとして処分できるので、スタッフ(K助)が責任を持って持ち帰り、処分しました

— 20年3月2日追加 ここまで —-

 

 

 

幅はワイドで45cm幅のものを購入しました。(ほかに30cm幅もあります)

 

 

 

 

 

アルミホイルじゃダメなのかい?という話になりますが、こちらのお掃除楽ちんシートは、厚みがあるのでトングなどでつついて穴が開きにくくなっています。

折角、敷いても穴があいたら灰が落ちて意味がないので、そういうところを考慮して作られた専用商品が使う上では安全ですね

 

 

 

 

使う上で、光沢がある面とマットな面とあり、向きがあるのかな?と考えてしまいますね。

 

 

 

 

 

「グリルいまま残灰が・・・」と怪しい日本語の説明では、マットな面が手前側に来ているので、

 

 

 

 

とりあえず同じようにセッティングしてみました。

45cm幅なので出し幅も同じ45cmぐらいにしてみました。

 

 

 

 

ガサツが服を着て歩いているような男ゆえ、敷き方が雑で不格好ですが、お掃除楽ちんシートを敷いた上に炭床をセッティング。

 

 

 

 

空気が入らなくて燃えが悪くなるかな?と心配していましたが、まぁなんの問題もなくって感じでした(笑)

 

 

 

 

炭が完全に燃え切って、灰になった状態ですね。

通常だと、このまま袋にうつそうとすると、かなりの確率で大なり小なり、灰をこぼしてしまい、かなり面倒です。

 

 

 

 

でも、今回は違います。

炭床を取り出して・・・

 

 

 

 

あとは、丸めるだけで完了!
これは楽ちんでございます

 

— 20年3月2日追加 ここから —-

※アルミ箔の処分方法は、住んでいる地域によって燃やせるゴミとして処分できたり、燃やせないゴミとしてリサイクルや不燃物として処理が必要な地域もあるようです。持ち帰る場合は、お住いの地域の分別方法を確認お願いします。
キャンプ場でゴミが処分できる場合は、処理方法をキャンプ場にご確認ください

※バルンバルンの森は灰捨て場ありましたが、私の住んでいる地域は燃やせるゴミとして処分できるので、スタッフ(K助)が責任を持って持ち帰り、処分しました

— 20年3月2日追加 ここまで —-

 

 

 

 

 

地味に、この焚火台に変えてから灰の処理で苦戦していて、どうにかならんもんかと悩んでいたので、これでかなり楽になるので嬉しいです (*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

▼K助が喋ってる言葉がわからない!という方へ。キャンプ用語をまとめてみました♪

 

 

▼ランキング参加中!目指せブログキャンプマスター!
応援して頂ける方は、クリック頂けると嬉しいです(^^)b

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ  

コメント

  1. 富田 猛 より:

    楽しみに読んでます。

    • K助 より:

      ありがとうございます!(*´ω`*)
      最近、忙しくてなかなかブログ更新できてませんでしたが、ゆるりと頑張ります♪

  2. (肉) より:

    こんばんは(*´ω`*)

    確かにこれは便利ですよねー。
    今度見かけたら買います♪

    けど、この前志高湖にいったらK助さんと同様にアルミを敷いているかたいたのですが丸めて捨てるどころか、そのまま洗い場で洗うというバカげた事をする方がいました(>_<;)
    小さい炭とかが排水口に行ったりしてて本当に迷惑でした。

    なんにも考えないんでしょうねヽ(´Д`;)

    • K助 より:

      この焚火台は持ち上げると形が崩れるので、灰捨ての際に苦戦していたので、本当に楽になりました♪
      焚火台をたまに炊事等の食器洗うとこで洗ってる人見ますが、なかなかビックリですよね(^^;
      せめて詰まらせたら、そのあと詰まりをなおしてから帰ってほしいものですね(T_T)

  3. より:

    ホイルは燃やせないゴミ。灰を丸めてどこにポイするの?アホか?後片付け面倒なら焚火すんなよ。ホイルという名のシートは焚火台の掃除を軽減させるためのもの。

    • K助 より:

      うちの地域ではアルミホイルは燃やせるゴミとして出せるんだよ、アホ!
      ————————
      と、初めましてでこのような攻撃的な言葉でやり取りして、その後にまともな対話できますかね?
      常識論を語りたい、相手に理解して伝えたいのであれば、まず社会人として(学生だったとしても)言葉遣いは最低限のマナーだと私は思いますけどね。
      いままで住んでいた地域がアルミホイルは燃やせるゴミとして捨ててよかったので、普通に捨てられるものと思っていましたが、かさんからコメントをいただいて「アルミホイル 分別」で検索したら、中にはおっしゃるように燃えないゴミとして処理しないといけない地域があるんですね。
      その点は勉強になりましたので、後程ブログに追記したいと思います。ありがとうございます!
      後片付けが面倒なら焚き火するな、に関しては随分乱暴な言い回しですね。
      ブログにも書いていますが、今の焚火台を使い始めて、持ち上げると折り畳まれるのでその際に灰が地面に落ちるので、そうならないように工夫した次第です。
      お掃除楽ちんシートのロゴスの商品ページをご覧ください、「いままで面倒だった残灰の処理が10秒で完了。丸めて捨てるだけなので簡単です。」とも書いてますから。
      BBQコンロで使うものを単に焚火台で使った、というだけの話ですが、おっしゃるような本来の用途と違う形でアレンジして使うことが悪い、も私の考えは違います。
      SOTOのST-310の100均のお菓子の型を使って風防として使う、という素晴らしい先人のアイデアなんかもすべて否定することになってしまいますから。
      工夫し、考えることで人間は成長してきたわけだし、キャンプギアでもその中から新しい商品が生まれるんだと思います!

  4. sT DOg より:

    手作りでつかってます❗元々買うよりも作るほうがすきだから

    • K助 より:

      焚火台を手作りですか??
      私もDIYに色々挑戦したいですが、金属系を加工できる人、めちゃくちゃ尊敬します(☆0☆)

  5. ルーキーキャンパー より:

    おはようございます。

    同じ福岡在住で、昨年より本格的にキャンプスタートしたので、こちらのブログにてめちゃくちゃ勉強させて頂いてます!
    勝手に感謝してますw
    いつもありがとうございますm(*_ _)m

    私の様な素人にはホントにありがたい情報発信源ですので、これからも有効な情報やキャンプの魅力を伝えて下さい〜!
    応援してます!

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      去年からキャンプはじめられたのですね♪
      こんな駄ブログでも人様のお役に立っているという声をお聞きできたら嬉しいです!
      今後もゆるりと頑張ってまいります(*´ω`*)

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です