佐賀県の北山キャンプ場でソロのコラボキャンプ(10月26日~27日)2日目

佐賀県の北山キャンプ場でソロのコラボキャンプ(10月26日~27日)2日目

どうも、キャンプ「クソ素人’」のK助です。

 

 

キャンプ1日目は、こちら。

 

 

 

 

朝6時くらいに、どこかしらの寺の鐘?みたいなのがなって起きました(笑)
まだ早いし、7時くらいに起きようかなと思っていたら、

 

 

 

スマホの充電が切れて時間が把握できてない寒がりの後輩は、寒いので起きて焚き火支度をしていて既に活動をし始めていたので、気になったので自分もとりあえずトイレで起床(笑)

 

 

 

寝てる時は、グランドシートにテント内は、コールマン フォールディングマットを敷いて、シュラフは5℃対応のものでしたが、肩が出てると寒かったです。

 

 

後輩は、銀マットを忘れたらしく、コールマンのレジャーシートを重ねた上にシュラフで寝たらしいですが、地面から熱を奪われる感じで凄く寒かったらしいです(;´Д`)
マット環境、大事ですね

 

 

 

 

気温自体は、寝る前の一番寒い時で9度と、焚火の前だとそんなに寒くなかったので出番がなかった、ポータブルガスヒーター

 

 

いらんっちゃいらんかったけど、とりあえず点火(笑)
非常にあったこぉございます(*´∀`*)

 

 

 

まだ気温10度ぐらいやけんってのもあると思うけど、アメニティドームくらいの広さなら、十分な暖が取れるんではないかと思います(換気など、十分に気を付けて使用しましょう!)

 

 

 

朝から焚き火スタートです

 

 

 

コーヒーを淹れるために、スノピの焚火台型コーヒードリッパーとフィルターは持ってきてたのですが、
肝心の珈琲の豆を忘れるという大失態(;´Д`)

↑これね(笑)

 

 

 

なので、昨日のお酒に続き、コーヒーまでもお世話になりました(笑)

↑SOTOのレギュレーターストーブST-310も初使用してみました

 

 

 

エスプレッソの珈琲を入れてもらいました。
なんかプロっぽくてカッコイイ(笑)

 

 

 

エスプレッソ、非常に美味しかったです

 

 

 

夜ご飯は自分が担当したので、朝ご飯は後輩担当ということで、バーガーを作ってくれるということで調理を見つめます!
何やら見慣れぬものを焼いております。
なんと、パティがお肉ではなく、豆なんです!!

 

 

 

ヴィ―ガンな彼は、ヴィ―ガン以外の人との食事の時は「肉食べないので」ということで周りに気を遣わせるのが嫌なので、その場に合わせるけど日常生活は極力、動物性のものは口にしないという生活を送っています。
ゆえに、このバーガーに使われる食材は全て動物性のものが含まれていないベジバーガーになります

 

 

 

調理を待っている間、天気もいいし風も全然ないし、朝霜もないしで天気に恵まれたねぇ~と話していました。
非常に平和なキャンプが過ごせて本当に良かったです

 

 

 

ただ、木が高く密集しているので日中でもそんなに陽が照らないので、雨が降ったら乾燥撤収は厳しい感じです

 

 

 

そうこうしている間に完成!!
マヨネーズとかバターみたいなやつも全部、自然に優しい素材なんで凄いですよね!

 

 

 

かなりのボリュームです!!
朝は普段食べないので、かなりお腹いっぱいになりました(笑)

 

 

 

朝ご飯を食べたら、キャンプ場内を軽く散歩しました。
自分達が利用したエリア以外は車が横づけしにくそうだったので、あまり利用されている雰囲気ではなかったです。
現に自分達以外に2組いましたが、自分達がやってるエリアの奥のほうで設営されていました(笑)

 

 

 

W小川張りのお尻ショット(*´∀`*)

 

 

 

 

一応、チェックインは13時、チェックアウトは11時。
帰って仕事をしないといけなかったので11時に撤収しましたが、他の2組の方達は2泊するのか、全く撤収する雰囲気ではなかったです。
無料なんで、デイ延長とか連泊で、とかでゆっくり出来る感じなんだと思うので、こういう緩さが無料キャンプ場のいいところですね

 

 

 

撤収して一息ついてたら、
あれ?おにぎりが落ちてる?ってくらい遠目に見たらおにぎりにしか見えない石を発見(笑)

 

 

 

そんなこんなで(どんなだよ!w)、撤収します!
ありがとう北山キャンプ場!また来るよ!!

 

 

 

チェックアウトで管理棟に行きましたが、管理人さん不在で鍵がかかってました(笑)
管理棟近くの駐車場から見る北山ダム。
改修工事中ということで、水が全くなかったです。(現在の貯水率2%)
ダムのこんな姿を見ることはそうそうないので、貴重な光景ですね!
(工事期間は、平成29年10月1日から平成30年3月31日までの予定期間)

 

 

 

キャンプ場を出て、また来週薪が必要だったので、前日によった「いのり薪」さんへ。

 

 

 

写真を撮り忘れましたが、この日は営業日だったのでカーテンもオープンで窓の外は水が流れててなんかリッチな雰囲気でした!

 

 

 

店に入ると、「あっ、昨日の!!」みたいな感じの感動の再会がありました(笑)
焚き付け用の小の薪を購入して帰りました。

 

 

 

帰りに、後輩を家に送る前にカレーを食べたいね、ということで城南区の「カレー屋 辛樹」へ。
安定の美味さでした(*´∀`*)

 

 

 

送ったあとは、焚き火のフレイバーに包まれた出で立ちで博多の客先を2件回り(笑)、
家に帰って荷物を運び、仕事しました。疲れた!(笑)

 

 

 

でも早くも、またキャンプ行きたい~!
来週は、子供の格闘技の合宿があって、去年は朝の焚火番をしたので今年もやると思うので、焚き火だけでも楽しみたいと思います(^^)b

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ