福岡県池の山キャンプ場でグルキャン「アデキャン」(10/28~29)1日目

福岡県池の山キャンプ場でグルキャン「アデキャン」(10/28~29)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

去年も開催されました、X(旧:Twitter)(面倒だな)(わかりにくいので、これ以降はあえてTwitterと言いますw)でアーデル☆ハイドさん(@adalheidis7)主催のグルキャン「アデキャン」に参加してきました。

 

 

前回のアデキャンは、こちら

 

 

今回も、福岡県八女市の星野村にある池の山キャンプ場の忠霊塔前の広場を団体貸切になります。

 

 

焚き火も現地で薪割り大会をしてたっぷり楽しみたいな!と丸太を何個か用意をしていきました。

 

 

グループDMで宴会幕の話が出ていなかったので、念の為にレクタLを持っていくことに(笑)
やっぱりレクタだね!!

 

 

さて、出掛けようとしていたら「高速渋滞してますよ!」とのことで、どうせ高速乗ろうが下道で行こうが実は10分しか変わらないので、下道で行くことに。(我らがフィクサーが統治するお膝元を警戒しながら軽快に駆け抜けていく私)

 

 

私が知らない世界線で、我慢を知らない大人達は既に悪いことを始めていたようですw
(乾杯なんて何回やってもいいですからねw)

 

 

私も到着して、とりあえず軽く挨拶を済ませたら設営です。
グルキャンなんて、どうせ自分のテントで過ごす時間なんて殆どないので、今回は傘のように開くワンタッチテントです(笑)

 

 

着々と、宴の会場が出来上がってきます。

 

 

今回、私はこんな感じでセッティングしました。
無煙BBQグリルのロウリュちゃんも持ってきましたが、あるだけでカッコイイ

 

 

リンさん(@cmy_note)も私と同じタイミングぐらいで来られて、設営も終えて一息ついていたタイミングで奥様から連絡あって、お子様が交通事故に遭われたようで、幸いにも大事ではないですが心配なので帰ります・・・ということで、やむなく帰還

 

 

こればっかりはキャンプよりも家族優先でございますね

 

 

去り際に、前回の影キャンの時に「K助さんに食べて欲しい肉まんがあるんですよ!」と話をされていた肉まんをいただきました(笑)
ありがとうございます!リンさん、またキャンプ一緒にしましょう

 

 

設営を終えて暑くてたまらないので、ソフトクリームを食べに行くことに。
キャンプ場の受付棟の目の前にレストランがあるので、そこへ歩いて食べに行けるのはありがたいです

 

 

八女のキャンプ場なので、やはり抹茶ソフトクリームですね

 

 

Twitterキャンプ界隈でアイスといえば、のりさん(@sanorinonori)。
のりさんをお誘いしてソフトクリームを食べに行きました

のりさんは、「今日のアイス」でツイートしてくれて、しめしめでございます😎

 

 

サイトに戻ると、今回横浜から参加のkzmさん(@kzm_clubman1976
オシャレな酒飲みのイケオジ」というイメージでしたが、期待を裏切らないオシャンなアテをいただきました

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)のところからは、風月のビーフバター焼きをいただきました!

 

 

風月のビーフバター焼き、恥ずかしい話ですが半世紀以上愛されるソウルフードらしかったのですが全く知らず、今回はじめていただきましたが、

 

 

めちゃくちゃ美味いやないかい!!これはハマります🤤

 

 

素敵な料理を、素滴しぼりでいただく私。
(この時期にパインチューハイ飲めるのは地味に嬉しいw)

 

 

宴会会場に魅惑のお酒がどんどん集まってきます。

 

 

キャンプOJISANさん(@masar1150gs)の薪が贅沢に並べられていてテンションが上がります

 

 

という図を盗撮されている私w

 

 

その私の後ろで、せっせと焚き火を育てる、おぢぞうさん(@Ojizou003

 

 

おぢぞうさんがグルキャンで焚き火やってるの珍しいですね!wと突っ込まれていたかと思ったら、

 

 

やばい!量を間違えたぁあああ!!と叫ぶおぢぞうさんw

 

 

鍋に対して、このボリューム
そして、気にせず去っていくおぢぞうさんが無駄にカッコいい写真になってるw

 

 

もう皆さまから既に色々いただいているので、私も動かねば・・・私に出来ることはないのか・・・

 

 

そう、白い粉です。(ニニタァ)

 

 

白い粉に玉子と牛乳をいれて、準備をする私。

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)のもつ煮込み、焚き火の業火に放ったらかし状態だったので、皆から「あれ焦げてるんじゃないか?」と心配されてましたが

 

 

めちゃくちゃ美味くてワロタw

 

 

白い粉でクレープの生地を量産している間に、沢山のご馳走が集まってきます(笑)

 

 

kzmさん(@kzm_clubman1976)のオシャレが止まりません!
らっきょうの生ハム巻き、はじめて食べましたがめちゃくちゃ美味しかったので、簡単そうだし自宅でもやってみたいと思いました
(はちみつと塩コショウをかけてるのかな?)

 

 

そうこうしていたら、不意にキャンプ場に現れるコブラ
あろまりっちさん(@atushi70206330)のコスプレに盛り上がりを見せますw

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)は、死神でしょうか?
あれ?コスプレしてたんだ?と写真で知るくらい一瞬のものだったように思います(笑)

 

 

コブラりっちさん(@atushi70206330)に銃口を向けられて戸惑う、やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)の娘ちゃんw

 

 

あろまりっちさん(@atushi70206330)といえば、絶品チャーハン。
コブラにチャーハン作ってもらおうぜ!!と盛り上がりましたw

 

 

これはシュールすぎるwww
コブラりっちさんの作るあろまチャーハン。(いや、ややこしいてw)

 

 

忠霊塔にお参りに来た管理人さん?に、ここは車止めたらダメなので移動してもらえますか?と、やんわりと注意されるコブラ

 

注意されて車を移動するコブラ

 

 

 

こんなの、初めてぇぇええ!の連続で色んなコブラが見られて、人生において貴重な体験が出来ました。

 

 

いや、漫画のコブラ見たことないんですけどねw

 

 

そうこうしていたら、また別のところで盛り上がりの声が・・・

 

 

アーニャがいてワロタwww
Pちゃんさん(@a45a45amg)が扮していて、嘉穂さん(@kahoaroma)が気のせいか「変態がおる・・・」的な冷たい目で見ている写真になってて笑いました(笑)

 

 

まこちさん(@makochi216)がロイド・フォージャーさん、Pちゃんさん(@a45a45amg)がアーニャ、あろまりっちさん(@atushi70206330)がコブラ、やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)の娘ちゃんが死神?で記念撮影(笑)

 

 

Pちゃんさん(@a45a45amg)のアーニャが、だらしないことものぐる欲しけれでワロタw

 

 

こんなん、渋谷から遠く離れた福岡の星野村でさえも・・・

 

 

渋谷センター商店街振興組合の小野理事長が見たら、ブチ切れてたと思います(笑)

(あれ?去年のデジャヴ?w)

 

 

主催のアーデルさん(@adalheidis7)の息子、アデ坊は鬼滅の刃の魘夢(えんむ)に扮して、お菓子を配りまくってましたが、可愛らしくて癒される我々 (*´ω`*)

 

 

渋谷センター商店街振興組合から送られた刺客なのか、コブラがアーニャを狙っているような写真になっててワロタw

 

 

サイコガンは指じゃなく心で撃つので、心を読めるアーニャにはイージーすぎるのか、軽くよけられてるみたいな顔の角度でワロタw

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)は、髪が伸びてて、コスプレしてないのに

 

 

監督のコスプレしてるみたいでワロタwww

 

 

どうせなので、監督っぽいポーズとってもらったら、もう監督にしか見えないし、子供達から「おぢぞうさんは監督のコスプレしとうとぉ?」とか言われてて、笑いが止まりませんwww

 

 

そうこうしているうちに、クレープの生地のストックづくりも完了

 

 

今回のクレープは、チョコとモンブランの2種にしようと思っていて、キャンプ場に向かうまでの買い出しで、スーパーを4軒回りましたが、モンブランにあわせようと思っていたキャラメルソースが売ってなくて、

 

 

料理プロ級のまこちさん(@makochi216)にモンブランに合うソースを、私の持ち合わせの調味料から作れないか相談しているのですが、一流スパイのホージャーさんに暗殺の依頼の相談をしているようでワロタw

真剣に相談に乗ってくれているホージャーさんw

 

 

クレープ生地作りに夢中で写真を撮り忘れていた、影さんの馬刺しや、

 

 

Pちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)が、こちらに来て天ぷらのひらおで塩辛を買ってきてくれたそうで、初めて明太子の塩辛を食べましたが、これまた美味い!!

 

 

全員揃っての本チャンの乾杯前に、既にお腹いっぱいになってきていますw

 

 

kzmさん(@kzm_clubman1976)さんは、「オシャレな酒飲みのイケオジ」という事前イメージだったのですが、

 

 

皆が寒い寒いとアウターを着だした時に、まさかのダウンベストで半袖キープという新しいスタイル!!www

私の中のイメージが「オシャレな酒飲みで半袖のイケオジ」にアップデートされましたw

 

 

新たな半袖族の爆誕に、嘉穂さん(@kahoaroma)も大興奮です(笑)

 

 

新たな半袖ヒーローの誕生を知る由もなく、仕事をこなす真面目な私(笑)

 

 

いや、シュールすぎるんよwww

 

 

後日、半袖ネタでゆすられるように半袖ネットワークの親睦を深めている姿を盗撮されていく我々w(後日、ゆすりのようにTwitterで晒されていくのですw)

 

 

皆が寒い寒い、と寒いフリをしだしたので、「じゃあ、薪割り大会だ!!」と準備を始める私。

 

 

やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)の娘ちゃんから「お面をつけて薪割りして~」とリクエストあり、急に始まる撮影会w

 

 

自分でいうのもなんですが、腹を空かせて暴れている熊にしか見えませんwww
まるでピントが合わないくらい暴れてるみたいじゃないですかw

 

 

薪割り大会といえば、巨人族仲間の影さん(@mu705)です。
今回も豪快に割り散らかしては「気持ちいぃ~!」とハッスルしておられましたw

 

 

誰かやりませんか?の誘いに手を上げるは、コブラ(笑)
コブラの薪割り、なかなか見られるものではないので、盛り上がりましたw

パッカーンと割れて、「気持ちいいっ!」とアハ体験のようになっています(笑)

 

 

続いて、全く乗り気じゃないアーニャ(笑)

 

 

桜の木は硬くて割れなかったようですが、なんか写真が面白いの撮れててワロタwww

 

 

まだ18時くらいですが、火も落ちてきて気温も下がってきたよね。
ね、ほろよい?

 

 

気温が下がると、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)の焚火に民が集っていました(笑)

 

 

まこちさん(@makochi216)のパテ・ド・カンパーニュ。
いや、もうキャンプで食べられるメニューじゃないですね!添え付けの人参も合わせて、みんな大歓喜でした

 

 

今回は家族総出での参加だった島根のコウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)が到着し、皆で急かさず設営が終わるのを見守り、全員集合での乾杯!!

 

 

今回、キャンプ日が肉の日の前日だったので、豪快に肉を焼いてやるぜ!と、1kgのアンガス牛の肉塊を用意して、無煙BBQグリルのロウリュで豪快にグリル調理を楽しもうという魂胆でございます😎

 

 

グリル調理の準備も万端です

 

 

そうこうしていると、あろまりっちさん(@atushi70206330)のベーコン
ここ数日であまり食欲がなく、この日はチャーハンを食べれなかったのが無念です

 

 

影さん(@mu705)からもピリ辛のホルモン炒め!

 

 

コウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)は早速、前回のアデキャンで好評だった死神をリクエスト通り持ってきてくれていて、死神との対価交換の悪魔の契約のように、豪華ウィスキーを吟味されていました

 

 

最近、泥酔率の高いやっさん(@GudeYasu)は、今回はちゃんと食べて飲みますから!wと、前回の影キャンで全く食べずに好き放題していた事をしっかり反省されておられましたw

 

 

とりあえず私も、肉塊をロウリュにインして、とりあえず6分タイマーでひっくり返したりと、様子を見ています。

 

 

いつもだったら、既に泥酔状態のおぢぞうさん(@Ojizou003)も今日は焚き火に続き、珍しく料理をしていて皆さん、驚いておりましたw

 

 

焼き鳥いただきましたが、やはりキャンプde焼き鳥、いいですね

 

 

皆が寒い寒いと言っている中で「コブラは寒くないんですか?」と聞いたら「コブラは寒くない!」と言っていたのに、気付いたらしれっと着替えている、あろまさん(@atushi70206330)www

あれ、着替えてるじゃないですか!wと言ったら、だってコブラだと寒いからと痩せ我慢しててワロタw

 

 

毎回言っているけど、渋すぎるキャンプOJISANさん(@masar1150gs
味付もバッチリのビーフをいただき、幸せ(*´ω`*)

 

 

私も、定期的に肉のグリル具合を確認していますが、今回オガ炭を忘れてきてしまう、という失態を犯してしまい、前回の消し炭からやっていたので、温度が200度から中々上がらず、実は焦っていますw

 

 

4面をひっくり返しながら焼き進めていき、いい感じに♪

 

 

家だったらシュラスコスタイルで切ってはロウリュに戻して、切り進めながら食べていきますが、世は大グルキャン時代。
特に今回も1kgビーフだったので、中のほうの赤い部分はマルチグリドルで軽く炙ってから、提供させていただきました

 

 

キャンプOJISANさん(@masar1150gs)の海老ちゃん、豪華です

 

 

ファミリーでお越しの皆さん達は、下の池の山荘へお風呂に入りに。

 

 

その隙に私は、食後のデザートに、とクレープのストックを作っておこうと準備を進めます。
今回は、チョコとモンブランの2種。

 

 

今回、ハロウィン時期ということで、巻紙もハロウィン色を意識した感じで作りました
雰囲気、大事ですからね😎

 

 

肉塊を焼いたあとのロウリュでは、焼き芋づくりを

 

 

Pちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)から、ラムミルクを。
ラム好きの私ですが、基本的に家だとロックかラムコークでしか飲んでなかったので、美味しさに感動

 

 

食事もひと段落したら、子供達も幕に籠ってゲームやゲームやゲームなどで親睦を深めていきます。
大人達は、焚き火を囲みながら談笑を楽しみます

 

 

アデ坊の成長で、去年よりも宴会の場にいれる時間が増えて、主催のアーデルさん(@adalheidis7)も喜んでいました。
やっさん(@GudeYasu)が、アデさんと飲みたい!と言いながら、アデさんが子守りしてたり、やっさんが泥酔してたりで何度かチャンスありながらも親睦を深めることが出来ておりませんでしたが、今回でようやく沢山話ができたと思ったら、

 

 

アデさん・やっさん・ペーターさん(アデさんの旦那さん)で囲んで話をしているのに、旦那さんへの不満はないんですか?的に、意図せず煽りを自分でいれてしまっておきながら、アデさんがペーターさんへの不満を言い始めると

 

 

アデさん、皆がおる前で旦那さんの悪口は言ったらいかんよ!

 

 

と、謎の仲裁をはじめる謎のやっさんにワロタw

 

 

kzmさん(@kzm_clubman1976)とtwitterで親睦を深めていて、ちょっと前に熊本出張で来られた際に熊本飲み会があり、行きたかったのですがその時は行けずじまいでしたが、ようやく酒を交わすことができました

 

 

新たな半袖族の登場に周囲は冷ややかな目で歓迎するも、

 

 

K助さんと同類と思われたくない!

 

 

と酷い言葉を言いながらアウターを羽織る、つれないkzmさん

 

 

ただ、暑いのに無理してアウターを着ているもんだから、ボソッと「暑いな」と言っておられましたw

 

 

言うても、私も別に無理して半袖を貫いているわけではなく、寒いと思えば普通に着ますので、気温が9度くらいになってきたところでアウターを羽織りましたからねw

 

 

今回は、ちゃんと食べていてやっさん(@GudeYasu)でしたが、魅惑のウィスキー達を前に、チェイサーはビールです!と調子に乗った結果・・・

 

 

前回の影キャンに続き、焚き火の前に撃沈しておられましたので、

 

 

これはもう、完全にアレ(アライノゴマギョー)ですね(笑)

(これまた、デジャヴかな?w)

 

 

kzmさん(@kzm_clubman1976)は、泥酔してやっさんと一緒に寝落ちしてしまった場合、その姿を撮られるのだけは絶対に避けたかったんですwと言いながらも、

 

 

やっさんのアライノゴマギョーフォトを、嘉穂さん(@kahoaroma)と嬉しそうに撮られていましたwww

(なんて酷い人達なんでしょう

 

 

焚き火も熾火になったところで、やっさんを起こして寝る準備を。

 

 

トイレに行かなくて大丈夫ですか?と聞いても前回と動揺で「大丈夫です」と言いながら、どこかへ消えていったので、また誰かの車に間違えて入ろうとしてなければいいんですけどね

 

 

と心配していると夜しか寝れませんでしたが、もう夜だったので速攻で寝ましたw

 

 

2日目に続く

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ