26組超の大規模グルキャン「アデキャン」に参加!1日目(11/2~3)福岡県池の山キャンプ場

26組超の大規模グルキャン「アデキャン」に参加!1日目(11/2~3)福岡県池の山キャンプ場

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

先日は、Twitterで仲良くさせていただいてもらっているアーデル☆ハイドさん(@adalheidis7)主催のグルキャン、

 

 

 

 

アデキャンに参加してきました

 

 

 

 

このアデキャン、実は構想は1年前からのもので、アーデルさんがお子様が生まれて、卒乳するくらいの時期にやろうよ!ということでしたが、

 

 

 

 

その1年間の間に「俺も!」「私も!!」と参加希望者が増え、当初は、福岡・熊本キャンパーの集まりだったのが、

 

 

 

 

山口県・島根県・広島県・関西と参加者の輪が広がり、気付けば26組??

 

 

 

 

なんと一番遠くは関東方面からも来ていただける大きなグルキャンへ(笑)

 

 

 

 

もうね、当日が楽しみで仕方がありません!!!

 

 

 

 

 

Twitterを見ると、遠方からの飛行機組や車組が早くも前日から福岡に来られて福岡の夜を満喫していたりと、なんだか夢のようです。

 

 

 

 

当日も、ソワソワしてますw

 

 

 

 

そんな中、グループDMで、朝8時頃に「もう着いたよ!」と一番乗りのおだちゃん(@AkachanGold)さん(笑)

 

 

 

 

池の山キャンプ場は12時チェックインですが、これは早よ行かな!と10時20分に出発!!!

 

 

 

 

お土産にと、筑紫野の隠れた名店、岩本商店の赤鶏のたたきを購入して、さぁ行こうか!と向かっている中、

 

 

 

完全に浮足立ってるわぁ~、忘れ物絶対してるわぁ~、最悪忘れたらいかんやつ。。。

 

 

 

あっ、レクタ忘れた(笑)

 

 

 

 

先日からのグループDMのやり取りの中で「宴会幕どうする?」ということで、自分から張り切って「レクタ出しますよ」とか調子乗って言っておきながら、忘れたらいかんやろ!(笑)

 

 

 

 

ということで、さすがに一旦戻り、レクタをピックアップ。

 

 

 

 

1歩進んで2歩下がるみたいなことをしながらも、なんとか11時半に池の山キャンプ場へ。

 

 

 

 

受付を済ませ、さあ忠霊塔のある広場へ行こうと車を動かしたら、ちょうど関東から車で来られたHideさん(@Yorozuya4648)、あっきーさん(@akkycamp)夫婦が車で入れ違いでお出掛けしていく姿を見て、

 

 

 

 

やべー、あれ絶対Hideさん@Yorozuya4648、あっきーさん@akkycampやん!!

 

 

 

 

と芸能人を見たぐらいテンション上がってました(笑)

 

 

 

 

そして忠霊塔に上がると、もう完全におだちゃん(@AkachanGold)さんのキャンカーがあるし、なんか嬉しすぎて動揺が隠せません!!!(笑)

 

 

 

 

Twitterでは、伝説のキャンパーというイメージと共に「破天荒おじさん」というイメージですが、いち早く来られていたので、飛行機組の方達の為にテントを設営していたりとジェントルメン感が半端ないwww

 

 

 

 

この時点で、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)、Pちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)、モグゾーさん(@moguzou_429)、あろまりっちさん(@atushi70206330)、Hideさん夫婦が設営されていて、どこに設営しようか??という感じ。

 

 

 

 

Pちゃんさん、まこちさんの所はケシュアの2秒で設営、のやつですね

 

 

 

 

・・・とりあえず、新婚さんの付近は避けとこうかな(笑)

 

 

 

 

とりあえず、普段は結構ダラダラと設営しますが、「やっぱ、まだまだ素人やな」と思われたら嫌だな、と思い早めに設営(笑)

 

 

 

 

のはずが、主催のアーデルさん登場でおだちゃんさんが記念写真を撮っていた時に右上の端に私の設営風景がさりげなく写っていたのですが、

 

 

 

 

普段、ミスしないようなミスで絶賛混乱中の図で、

 

 

 

 

テントを表裏逆にしてポール入れて立ち上げて、あれ?なんでファスナーが変な事なってんの?ということで、絶賛てんぱり中で修正している様子の写真が写り込んでしまってました

 

 

 

終始、浮足立ちすぎぃぃいいいいいっつttうぇwww

 

 

 

 

とりあえず設営が終わり、一息したところでやっと平静を取り戻す私(泣)

 

 

 

 

黒のキャラバンが入って来て、あぁ、あれは影さん(@mu705)だな、という感じ。

 

 

 

 

対面側はお子様連れのファミリーキャンパーゾーンということで、主催のアーデルさんのリア友さん達が設営されていました。

 

 

 

 

とりあえず朝から何も食べてなかったので、下の池の山荘へカレーを食べに行くことに。

 

 

 

車を止めていたら丁度、Hideさん(@Yorozuya4648)、あっきーさん(@akkycamp)夫婦が温泉から出てきたところだったので、駐車場で挨拶を

 

 

 

 

ここのカレー、レトルトかも知れませんが、ホテル風の欧風カレーで好きなんですよね(笑)

 

 

 

食後のデザートで、折角星野村に来ているので抹茶ミックスのソフトクリームを買い、のりさん(@sanorinonori)がいつも「今日のアイス」とアイス写真をツイートしてるのをよくパクって真似してるんですが、この時も「今日のアイス」とツイートしてました(笑)

 

 

 

 

ソフトクリームを食べながら池の山キャンプ場に戻り、今回は忠霊塔貸切にしていて、テントの数も多いので車は下に止めようということで、車を止めて忠霊塔広場へ向かおうとしたら、

 

 

 

 

あ、あの3人組は!

 

関東からの飛行機組のデケッチーさん@kokopelli_35、りょうさん@ryo_camp、ANDYさん@d_sk_andyに違いない!!

 

 

 

どうしよう・・・ソフトクリーム食べてるけど話かけてみよっかな・・・

 

 

 

と勇気を振り絞り、ソフトクリームを片手に話をかける私(笑)

 

 

 

 

出会いの感動を分かち合い、ANDY神とも2ショット写真を撮ってもらったのですが・・・

 

 

 

後々聞いたら、ソフトクリームを鼻につけて間抜け面していたらしい私

 

 

 

動揺しすぎやろ(;´Д`)

 

 

 

こちらのお三方、前日に飛行機で来て博多の夜を満喫し、レンタカーでキャンプ場までこられてました!

レンタカーなので自分達の車だとわかるようにと、デケッチーさん(@kokopelli_35がステッカーをマグネットに貼ってすぐわかるよう工夫されてました。頭いい~

 

 

 

それからは、各々で盛り上がり、名刺交換のようにキャンステ交換などして談笑したり。

 

 

 

14時から乾杯しましょう、ということでとりあえず今来ているメンバーだけで乾杯!!

 

 

 

 

(☝ ՞ਊ ՞)☝ウェーイ

 

 

 

と、この樽ジョッキ。

 

 

 

実は、アデキャンで当初、日本シリーズやってる時期かも知れんから、ホークスユニフォームきて、海賊みたいな樽ジョッキで乾杯しよう!というテーマがあったのですが、

 

 

 

やべー買ってねぇ~と思いながら、仕事が忙しい合間にパパっと楽天で検索してて買ってたんですよね。

 

 

 

 

んで、りょうさん(@ryo_camp)がまだ、樽ジョッキ買ってないって流れがあり、よかれと思ってオススメしてたんです。

 

 

 

 

 

そしたら、のりさん@sanorinonoriから驚愕の突っ込みが・・・((((;゜Д゜)))

 

 

 

 

これって、プランターじゃないの?

 

 

 

 

とてつもないパワーワードの通知が来て、もう手元が震えましたよw

 

 

 

そして、その足で急いで確認し、間違いなくプランターであることを確認し、音速でりょうさんに「すいません、自分が薦めたの実はジョッキじゃなくてプランターでしたぁ~(;´Д`)カワンデェー」とツイートして、被害者が出ずに済んでよかったです(笑)

 

 

 

その後、既にプランターは家に届いてたんですが、臭いものに蓋をしめるように目を背けていましたが、さすがに前日になり開封。

 

 

 

間違いなくプランターでした(泣)

 

 

 

 

ただ、プランターと言っても、予想外なことが。

 

 

 

底に穴が空いていな~い
そのまま飲み物を注ぐには、防腐剤?の臭いが凄かったので、コップばいれればOKやね!と嫁はんに言ったら、

 

 

 

嫁はん:
は?冗談やないよ!やめてよ!!

 

 

 

 

普段、こんなに自分に切れることはないのに、凄いキレてるwww

 

 

 

 

K助:
え?なんで?乾杯する時にちょこっと飲むだけよ?

 

 

 

嫁はん:
意味わからん!何がしたいと?

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

いや、乾杯だよ!!!w

 

 

 

 

その後、イオンに行き、代わりになるものを買おうとまでしてたらしいです(笑)

 

 

 

何のポイントが彼女の逆鱗に触れたのかは、いまだわかりませんw

 

 

 

 

そんなこんなで、わたくしプランターを高々と上げて乾杯してます!!(笑)

 

 

 

 

乾杯後は、いつもはTwitter上で親交はあれど、実際にお初にお会いする皆様との時間を楽しみました(*´ω`*)

 

 

 

おだちゃん(@AkachanGold)さんの愛犬、2匹連れてこられてましたが、本当にお利口さんで関心しました
写真は何故か、マルちゃんしかないけど

 

 

 

談笑していると、デケッチーさん(@kokopelli_35)から素敵なものを受け取りました

関東のcrowさん(@crow_9074)が、パラコードで編んだブレスレットなんですが、よくTwitterのタイムライン上で皆さまにプレゼントされているのは拝見してましたが、まさか九州にていただけると思ってなかったのでビックリでした

 

 

 

crowさん(@crow_9074)、本当ありがとうございます!!

 

 

 

このプレゼントは、アデキャン参加者分作っていただいていたのでしょうか?
色もそれぞれ違ったりで、本当に大変だったと思います。

 

 

 

なんかもう、始まったばかりですが出会い、縁に感動しまくりです(。´Д⊂)

 

 

 

 

主催者である、福岡のアーデル☆ハイドさん(@adalheidis7

 

 

 

 

熊本の、おじぞうさん(@Ojizou003

 

 

 

 

山口県のモグゾーさん(@moguzou_429

 

 

 

 

福岡の、のりさん@sanorinonori夫婦

 

 

 

 

広島県のyako〜chu〜さん(@7AfVvyKhLDo5Hg7

 

 

 

 

福岡のキャンプYoutuberのReal-QPさん(@noasobi_bozu

アイコンは付け忘れたわけやないですよw

Youtubeで顔出しされてるので、自分は顔出しOKよということで。

ちなみに、Youtubeはコチラ

 

 

 

 

乾杯後は、それぞれ持ち寄ったものを出して楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

モグゾーさん(@moguzou_429)のおでん、美味かった

 

 

 

 

そして凄いボリュームです!
蓋をあけた時に皆から歓声が上がってました(笑)

 

 

 

 

飲みながらも、夜の宴会準備も進めていきます。
忠霊塔前に、忘れて一回取りに帰って持ってきたレクタを設営。
タープを何個か出そうかと思っていたけど、ずっと天気もいいし、霜が降りた時の霜よけ要員でレクタだけでやくない?となりレクタだけ張りました

 

 

 

のりさん@sanorinonori)が子供達が退屈しないように、と持ってきてくれたプロジェクターを、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)と一緒に用意してくれてました

 

 

 

 

忠霊塔広場は、アデキャンで貸切りにしているはずなのに、参加者じゃない車がはいってきて、知らずに設営とかもしてたので、気付いたら車が入る前に門番が用意されてました。

 

 

 

 

って、よく見たら私の名札が門番扱いされとるやないかい!!!(笑)

 

 

 

 

門番のクマーに足止めをくらっている間に、チンピry代表(オイw)のHideさん(@Yorozuya4648)が、「貸切りなんで!!」の圧で強制シャットアウトする完璧な布陣でした(笑)

 

 

 

そんなこんなしてると、中華鍋がビルドアップしていました。

 

 

 

 

炎の中華鍋人、あろまりっちさん(@atushi70206330)が何やら、ナンを焼いているではないですか!

 

 

 

 

おだちゃん(@AkachanGold)さんのワンコ、マルちゃんが常に傍らで狙っていましたが、じっと座って見つめるだけで本当にお利口さんです

 

 

そして、いよいよ中華鍋を豪快に振り散らかし、あろまりっち劇場の始まりです!

 

 

はい、絶対美味いやつ~

 

 

 

聴衆が群がり、瞬殺で売り切れてました(笑)

 

 

 

私もチャーハンをもらい、さて食べようかと思ったら・・・

 

 

箸がない!!!(泣)

 

 

 

 

箸というか、なんならスプーンとかフォークとか全部忘れてました

 

 

 

 

以前、ソロキャンの時に箸を忘れて、近くのソロキャンパーさんに声をかけ、あつかましく箸を借りる、ということがあったのですが、その時に「そこいらの枝とか、薪から箸作れやw」的な事を言われていたので、

 

 

 

 

薪なら潤沢にある!ということでバトニングして、のこぎりで程よい大きさにカットし、

 

 

 

ナイフで調整して、

 

 

 

 

箸を作りました

ブッシュクラフト的な感じで、こういうのもいいですね

 

 

 

ただ、何故か頑張ったのにTwitterでは「いや、周りから割り箸借りればいいやんw」と想定外の反応w

 

 

 

 

楽しい持ち寄り会ですが、関西のPちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)から、551蓬莱の豚まんちゃん

 

 

 

自分からは、岩本商店の赤鶏のたたき。

 

 

 

これは、恐らく熊本の嘉穂さん(@kahoaroma)から、からし蓮根と馬刺しかな?

あぁ、こちらは食べ損ねてます

からし蓮根食べたかったなぁ~( TдT)

 

 

 

あろまりっちさん(@atushi70206330)、先ほど焼いていたナンと一緒にカレーも振舞っておられました

これも油断していて食べ損ねてます

 

 

 

 

Real-QPさん(@noasobi_bozu)と、おだちゃん(@AkachanGold)さんのツーショット!

 

 

 

 

キャンプ後のグループDMで皆さんが撮った写真をシェアしている時に、お二人が口をとがらせて写真を撮ってるんですが、何故か見えてない角度なのに、自分が寂しそうにカメラ目線で何故かたまたま口をとがらせて写真に写っていたので「拗ね助」とか言われてイジられたり、

 

 

 

 

その流れで「もしかしてテーブルの上にのってるのってプランターじゃない?」「いやいや、そんなまさか・・・(笑)」とか好き放題に弄られてましたw

 

 

 

そうこうしていると、またもやレジェンド級の来訪者が!!

 

 

 

 

岐阜県のすぃげさん(@shigesiges)がキタ――(゚∀゚)――!!

 

 

 

岐阜県の大津谷キャンプ場で、谷の主と言われているすぃげさん(@shigesiges

 

 

 

 

誰がヌシやねんw

 

 

 

 

の返しで皆から愛されている、ぬち。

 

 

 

 

そんなぬち。が、まさかの電撃参戦で、新幹線で来福してくれました!!

 

 

 

 

普段、谷からあまり出ないという、ぬちの来訪に場内のテンションは自ずと上がります(笑)

 

 

 

 

お仕事終わりから、うらちゃんさん(@urara_good_day)も到着!

 

 

 

女性キャンパーさんですが、サイトはかなり男前。無骨で、かっけー!(*´ω`*)

 

 

 

上の写真奥が、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)ですが、どちらもサイトがカッコよすぎです

 

 

 

続々と、参加者が集っていき、交流を深めていきます

 

 

 

暗くなってきたら、忠霊塔前のキャンプファイヤーする場所を囲うように、自然と黄金聖闘士達が集まってきます

 

 

 

 

いくらでも時間はあったのに、暗くなって皆が集まってからご飯の用意をし出す、段取りの悪さよ(;´Д`)

 

 

 

自分が下準備をしている間に、影さん(@mu705)が福岡の味!ということで、もつ鍋を振舞われていたようで、

 

 

 

こんなに美味しそうなのに、食べ損ねてます

 

 

 

 

ようやく、下準備を終えたポンコツは、焚き火台で炭起こしを開始しています。
もつ鍋が振舞われていたことも知らずにw

 

 

 

 

火起こしをしていると、何か後ろがざわついてます。

 

 

 

んんっ!!!???

 

 

 

 

んんんんっ!!!???

 

 

 

いつの間にか増殖していたニワカ面軍団www

はい、K助さん真ん中ね!ということで、ハイチーズ(笑)

 

 

 

いやぁ~、感無量です(笑)

 

 

 

 

余韻に浸りながら、調理開始です。

 

 

 

 

夜の私の出し物は、福岡の知っている人は知っている「びっくり亭」の再現したやつ~

 

 

 

yako〜chu〜さん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)の娘ちゃんが、よく手伝ってくれたので、ガラスの腰が砕け散りそうだった私は凄く助かりました(笑)

 

 

 

今回のキャンプの楽しみの一つだった、おだちゃん(@AkachanGold)さんのスジ肉のビール煮!!!

いつもTwitterで「美味そう~!!!!」と思ってたので、実際に食べられて本当に幸せでした

 

 

 

 

しかし、凄いですよね!

 

 

 

 

キャンプはじめて、Twitterやってなかったらなかった、このご縁。

 

 

 

 

共通の趣味で、なかなかお会いすることの出来ないと思っていた遠方から来られた方々の参加もアリ、この上ない幸せの時間。

 

楽しくないはずが、ない!!!!

 

 

 

 

あまり信じられませんが、私は凄く人見知りなんですね。

嫁はんがママ友から「旦那さんが凄く笑ってて、あんな笑顔できるんですね」と言われるぐらい、普段は不愛想なんですが(それもどうなのw)、Twitter内でも親交がある方達なので、はじめて会う方でもはじめてな感じがしないっていうね(笑)

 

 

 

 

ただ、話したいことがあり過ぎて、逆に何を話したらいいかわからない!!

 

 

 

という感じでした。

もっと皆さんと色々、話したかったなぁ~

 

 

 

 

 

しかし、新婚さんを見ていると和むものです(*´ω`*)

二人の会話の後に、自分達では気付いてないですが常に「」が飛び交っていましたw

レクタを設営する時も、さりげなくイチャイチャムードになっていたので、「なんか、いいね。羨ましいよね」と、皆で噛みしめながら、ホッコリしてました

 

 

 

最高の時間はどんどん進み、これまた楽しみにしていたPちゃんさん、まこちさんのドクロ炒め☠!

想像を超えた辛さでした!(笑)

QPさんは、「人間の食い物じゃねぇ!!」とキレていましたwww

 

 

 

虹のパパさん(@nijinopapa0127)のバーニャカウダー!

このタレが美味くて、タレうまっ!!と言っていたら、しきりに「嫁が作ったやつです」と連呼していました(笑)

 

 

 

昼間から、一升瓶を片手に日本酒を飲みまくっていた、おじぞうさん(笑)

 

 

 

 

夜の宴会時には、すっかり出来上がっていて、半端ない千鳥足で沢山の焚火台に何度も突っ込みそうになり、一歩間違えば阿鼻叫喚、地獄絵図。

人々に大いなる恐怖をもたらしていましたw

同じ熊本の嘉穂さんが世話をしてくれていましたwww

 

 

 

 

日本酒を飲み干し、夜は焼酎で更にヒートアップです。

 

 

 

暗闇を徘徊する恐怖のおじぞうさんwww

昼まで、子供達から「おじぞうさん!」「おい、おじぞう!」と人気者だったのに、泥酔した姿をみた子供達は「おじぞうさん、もう寝た方がいいよ」と凄く冷めた目で見られていました

 

 

 

夜の部でのチャーハンも子供達が一瞬で食べつくし、大盛況だったあろまさんのチャーハン(*´ω`*)

 

 

 

全ての所作が渋すぎて、皆を虜にしていたキャンプOJISANさん(@masar1150gs)。

マジでかっこよすぎる!!!

私のような半人前にも優しく、「またキャンプしましょうね!」と暖かい言葉をいただいてマジで嬉しかったです!

いつか、秘密基地にお邪魔したいものです

 

 

 

 

Twitterで、岐阜県の大津谷キャンプ場でのグルキャンのツイートなんかでよく見ていた、「ダレガ主ヤネン」のタスキまで、まさかの九州入り!!(笑)

 

 

 

まさか福岡でこの画が見られるとは思いもしませんでした(笑)

 

 

 

20時半頃、これまた関西から前日、急遽飛び入り参加するようになった、ゴエちゃんさん(@AndClean26

長旅お疲れ様です!

 

 

 

そして、これまた飛び入りでの参加は熊本県のgude-yasuさん(@GudeYasu

昨日、Twitterでこの写真を上げていたら、「俺は顔出しOKですよ!顔出しだけですぐ帰ったので少しでも存在感を出したい」と勝手なことばかり言って欲しがる始末w

 

 

 

 

今年アラフィフの仲間入りをしたとは思えない、面白い人です(笑)

 

 

 

やっさん、美味しいずり刺しの差し入れ、ありがとうございました

 

 

 

自分の持って来ていたラム酒のプライベートストックと、コウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)が持って来ていた白バラコーヒーがカルアミルクみたいな感じに仕上がってめちゃウマでした

 

 

 

私とANDYさんは、暑い!と終始半袖でしたが、ダウンなど厚着をしていても寒い、寒いと焚き火で暖をとる皆様(笑)

 

 

 

ルールをわきまえたキャンパーさんの集いだったので、22時以降もしっぽりと宴を楽しみました

 

 

 

1時くらいに、そろそろ寝ますかね~という時間に、バンガローのほうが急に盛り上がり始めて、「これはお灸を据えますかね」的な空気になりましたが、その時が最高潮だったみたいで、良かったです(笑)

 

 

 

楽しい、夢のような時間もあっという間です。

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ