熊本県の三ツ川小学校跡地キャンプ場でグルキャン「ア穂キャン」(11/27~28)1日目

熊本県の三ツ川小学校跡地キャンプ場でグルキャン「ア穂キャン」(11/27~28)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

今回は、Twitterで親交のある福岡・熊本キャンパーさん達の集いに参加させていただきました。

 

 

いつも、リアの荷物の写真で「荷物多過ぎやろ!w」と言われるのですが、仕事道具とかも載ってるので、実際はコンテナボックス1つにテントと寝袋とかそんなぐらいですからね(笑)

 

 

 

グラタン作る、という事前情報に、自分で、じゃあ「ロウリュ持っていきましょうか?」と偉そうに言ってたのに、オガ炭を忘れてきてしまったので、いきなり家に取りに帰ったり、

 

 

 

 

買い出し、8割がた終わっていたのですが、まだ食材が微妙だったので、スーパーに寄る予定が、めちゃくちゃ混んでて、もう高速乗って降りてから買おうかなってことに。

 

 

筑紫野ICから高速乗って、基山PAで速攻休憩する私(笑)

 

 

運転する時に飲み物ないのきついからね。
飲み物がないのは、大変ですよ。飲み物ないとね。飲み物。

 

 

筑紫野から1時間程、菊水ICで降りて10分ちょいで到着。
キャンプ場ではなく、この立願寺温泉ホテルで受付を行います。

 

 

高速の菊水ICから降りて、このホテルへの道中に、スーパーあるかなって思ってたらなくて、ホテルからキャンプ場までの道でスーパーありますか?と聞いたら、即答で「ファミマあります!」と言われ、とりあえず、ちょこっとオヤツを追加しときました(笑)

 

 

到着し、設営をしていたら、敬愛するキャンプOJISANさん(@masar1150gs)から、お宝(薪)をいただきました

2020年1月の三日月の滝温泉キャンプ場でたまたまお会いした時にも、薪をいただいていて、本当によく乾燥した上質の薪で、もったいなくて大事に使っていて、それが残り2本になっていたところだったので、めっちゃ嬉しいです

 

 

今回、お子さんも多いので、基山インターでお菓子を購入。

そこは、「博多ぶらぶら」やなくて、にわかせんぺい買えや!って自分でも思ったのですが、子供はこっちのが喜ぶかな、と(オイw)

 

 

とりあえず、サクッと設営完了です。

グルキャンだと、自分のテントで過ごす時間って本当短いのでソロだと特にソロベースとかで簡単に設営・撤収できる幕がいいですね(笑)

 

 

とりあえず、今日は沢山焚き火楽しんじゃうぞ!って感じで、家から持ってきた、いただきものの桜の木を小さくしていこうかと、いうところで、ノコギリ忘れてるっていうね(笑)

※のりさん(@sanorinonori)にお借りしました

 

 

広葉樹だし、太さもあるしで、ノコギリで切るのも相当大変、ということで、おぢぞうさん(@Ojizou003)も味方に加わってくれて、オジサン達の運動会のようになっています(笑)

 

 

腰が痛い、しんどい、暑い・・・と、悲鳴を上げるオジサン達(笑)

TGさん(@TG_solocamper)は、たまたま頭に手をやってて「こりゃあ、もうお手上げだよ」的な感じの写真になってますw

 

 

のりさん(@sanorinonori)が、くさびを出してくれて、ハンマーで打ちまくっていたら、何かしらで手を痛めて、「血が出た」と明らかにテンションが下がっていました(;´Д`)スミマセヌ

 

 

くさびのおかげで、見事に切り落ちました。
あと1カット、頑張りましょう

 

 

奮闘するオジサンを、子供達が「頑張れ~!!!」と応援してくれています(笑)

 

 

二の腕の乳酸地獄と持病のヘルニア地獄を乗り越え、お疲れ様でしたの、ほろよい。

持ってきてた、ほろよいの中で一番元気でそうな「あの味」のヤーツで元気を補充しますw

 

 

のりさん(@sanorinonori)、もつ鍋を作るということで用意していますが、奥さんがどこかへ行っていて、キャベツをどう切ったらいいんや・・・と困惑していたら、おぢぞうさん(@Ojizou003)が手伝っていたのですが、

 

 

包丁の角度が、常にエンコ詰める時の包丁の角度で、「のりさんの指が飛んじゃう」と、見ててめちゃくちゃ怖かったですwww

 

 

いい感じに、皆の設営が終わり、ひと段落してきたところで

 

 

乾杯ですね!!

 

 

乾杯を皮切りに、宴のはじまりです。

おぢぞうさん(@Ojizou003)の、カッツォ(鰹のタタキねw)

 

 

ア穂キャン主催の、アーデルさん(@adalheidis7)の息子のアデ坊と談笑する私。
このサイズ感よ(笑)

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)から、ミソスープいただきました

 

 

のりさん(@sanorinonori)、奥さんが戻ってきてから、一気に映えるモツ鍋に仕上がっておりました(笑)

 

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)が前日に鶏さんのお腹にニンニクなど詰め物をし、旦那さんのペーター氏が当日、焼いて完成させるという夫婦合作の丸鳥!!!

 

 

子供達のエンドレス「鬼ごっこしよう!」に付き合うナイスガイなTGさん(@TG_solocamper)、お風呂は受付をしたホテルなので、運転があるので乾杯時に飲めなかったのですが、子供達をお風呂に入れ終え、ようやくの乾杯。

お疲れ様です

 

 

寒空の中、焚き火を囲んで、酒を飲んで、最高ですね

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)のキッチンスペースの一角を借りて、チャーシューをカットしていきます。

 

 

本当は、もっと熱々で脂がとけてくるくらいにしたかったのですが、寒空の環境下ですぐに冷めてしまい、ロースのほうがかなりもさっと感が出てしまい、豚バラブロックだけで作ればよかったなぁ~とか、切った状態で湯煎したほうがよかったかぁ~、とか、家でやるのと違う環境なので課題の残るものでした

本当は、もやしを炒めて、皿の中間にしいて、左右でノーマルと、マヨに赤ほりにし仕様にしようと思っていたのですが、皿を忘れてるのと、酒が進んでいたので面倒になってしまったのも、次回の課題です(笑)

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)、グラタンを作るということで、無煙バーベキュー「ロウリュ」を持ってきたのですが、子供達が「美味しそう!食べたい!」と焼く前から、取られてました(笑)

 

 

量がめっちゃ少なくなってしまったグラタンをロウリュに投下(笑)

 

 

キャンプdeグラタン、いいですね

 

 

 

ロウリュで20分程でいい感じの焼き目ついた仕上がり、美味そうです

 

 

のりさん(@sanorinonori)のもつ鍋も、セカンドステージへ、ということでチャンポン麵でいただきました

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)がキッズ達大好きのフライドポテトを揚げてくれました。

おじさん達のつまみにもありがたかったです

 

 

とり天も揚げてくれました

 

 

こういう寒くなってくる時期は、熱燗が最高ですね

ちくわの中にチーズをいれてカロリー増した親父のおつまみ(笑)

 

 

酒が進んでくると、薪が大きく、雑な焚き火になってきます(笑)

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)が寒いからもう無理、とキャンプOJISANさん(@masar1150gs)の薪ストーブのある幕へ移動。

 

 

ここから、どんどんと人が減っていきます(笑)

 

 

 

前日、別のキャンプ場でキャンプしていた、うらたんさん(@urara_good_day)が差し入れを持って遊びに来てくれていました

あんず酒や、他にも沢山いただいて、ありがとうございました!

 

 

のりさん(@sanorinonori)夫婦、仲良くてホッコリします

 

 

甘~い!やないか~い!!

と思ったら、本当に甘いやつを炙ってました(笑)

 

 

私達が寒空で楽しんでいる間、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)の幕内では薪ストーブの快適空間で

 

 

シャンパン祭りや、

 

 

 

牡蠣がふるまわれていたりと、貴族の、神々の遊びが開催されておりました。

 

 

牡蠣、食べたかった

 

 

子供達全員の面倒を見てくれていたTGさん(@TG_solocamper)、子供達も落ち着いてきてようやく落ち着いて大人時間にはいれました(笑)

 

 

我々、同い年連合なので、熱燗で契りをかわして親交を深めていきます

 

 

子供達は、TGさん(@TG_solocamper)の幕内でストーブで温もりながらゲームです。

大人達は大人達でゆっくりしたいし、子供達はその間にたっぷりゲームができたりと、ウィンウィンの関係ですね(笑)

 

 

この日も、おぢぞうさん(@Ojizou003)が絶好調でしたw

高田純次ばりの適当さで、最後に「知らんけどwww」的に話してて、マジで笑いました(笑)

のりさん(@sanorinonori)の薪グリルラージを皆がいいですね~って話をしていて、おぢぞうさん(@Ojizou003)が薪グリルラージについて熱く語っていたのに、

 

 

最後に「まぁ私、薪グリル持ってないんですどねwww」は腹抱えて笑いましたw

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)が、「K助さん一緒写真撮りましょ~!、あっ、おぢぞうさん撮ってください!」でいいよ~っと快く快諾してくれたかと思えば、

 

 

満面の笑みでインカメで自撮りしててワロタwww

顔出しできないのが残念!ってくらいに、いい笑顔でした(笑)

 

 

やっと撮ってくれたと思ったら、めっちゃ手振れしてたりと、いい感じに仕上がってて本当に笑いました(笑)

 

 

 

このあと、おぢぞうさん(@Ojizou003)が、ちょっとキャンプOJISANさん(@masar1150gs)の幕に遊びに行ってくる!と行って、帰ってきたかと思えば、

 

 

あそこはやばい!w

一度入ると、もう外におられん!(笑)

 

 

という言葉を最後に、こちらには戻ってきませんでしたw

 

 

気付いたら、のりさん(@sanorinonori)の奥さんもいませんw

 

 

気温も21時を過ぎた時点で2度ぐらい。

寝てる頃には氷点下ぐらいだろうねってことで、女性陣は寒いですよね

 

 

 

子供達は寝ましょうねっていうタイミングで、TGさん(@TG_solocamper)が、娘ちゃんが食べたいと言ってるので、お肉焼いてもいいですか?と持ってきたのが、佐賀牛

 

 

のりさん(@sanorinonori)が、フライパンを出して温めていると、気付いたらさっきお肉を食べたいと言っていた娘ちゃんが歯磨きしてる(笑)

 

 

TGさん(@TG_solocamper)に、あれ?娘ちゃん達お肉食べないんですか?と聞いたら、「あれ?なんか酔っぱらってわからなくなってきましたーーー!(笑)」と、かけつけで飲んでいたので、いつの間にか仕上がっておりました(笑)

 

 

お肉、娘ちゃん達寝ちゃったから明日にとっておきましょうと言ったら、「もう食べちゃいましょう!!」と22時から、まさかの佐賀牛タイム発動!!

 

 

のりさん(@sanorinonori)は、もうお腹いっぱい、ということで私とTGさんの二人で堪能させていただきました(笑)

 

 

食べたあとに、談笑していたら、娘ちゃんが起きてきて、「お肉食べたい」と言い出した瞬間に、

 

 

やっば!もう食べちゃったし

 

 

と焦っていたら、TGさん(@TG_solocamper)が、

 

 

TGさん:
あぁ、あれやろ?スマホやろ?

 

 

娘ちゃん:
え?いや、お肉・・・

 

 

TGさん:
スマホよね?スマホはねー!!!

 

 

と、凄い勢いでテントに連れ戻し、そのまま寝かしつけで寝落ちしたのでしょう、戻ってきませんでしたw

 

 

明日、どうなるんやろう?大丈夫なんやろかwww

 

 

気付いたら、私とのりさん(@sanorinonori)の2人だけになっていたので、この薪が落ち着いて熾火になったら、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)のところへ遊びに行かせてもらいましょうか!ということで、

 

 

焚き火を楽しみながら、寝るための後片付けも同時進行で進め、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)のところへ。

 

 

 

入った瞬間に、異次元の暖かさにビックリ!!

 

 

 

薪ストーブの幕内、初体験でしたが、快適空間でした。

これは、確かに誰も戻ってこんわ!!でしたw

 

 

キャンプOJISANさん(@masar1150gs)さんも、腕まくって首元はタオルですからね(笑)

 

 

ってゆーか、もう戻ってこれん!と言っていた、おぢぞうさん(@Ojizou003)のテーブルやらはあるのに、姿がなくて、気付いたらテントで既に寝てて、自由過ぎてワロタw

 

 

何の話をしているのか覚えてないですが、のりさん(@sanorinonori)がシャドーボクシングしてるみたいな写真になって、一人でジワジワきてますw

 

 

家より暖かい、このままここで寝たい、と皆言ってましたが、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)に迷惑をかけちゃうので、楽しい宴も解散となりました。

 

 

自分のテントに戻り、オープンにしていたのでキンキンに冷えたテントやコットで、先ほどの極楽空間とのギャップに現実に戻りました(笑)

まぁ、私はのび太ばりに寝つきがいいので、速攻で寝落ちしましたが(笑)

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ