1. ホーム > 
  2.  ソロキャンプ日記

福岡県の岩屋キャンプ場でソロデュオキャンプ(10/4~5)1日目

2020/10/5 - ソロキャンプ日記, キャンプ飯キャンプ , ソロキャンプ , ソロベース , デュオキャンプ , サーカスTC DX , 岩屋キャンプ場

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

今回、中学時代の同級生である、Oちゃんがキャンプを始めたい!ということで今度ソロで行く時に俺も連れってくれーい!ということで、

 

 

 

 

ようやく、タイミングがあって一緒に行くことになりました

 

 

 

 

ソロでも、荷物がファミキャンと変わらず、まぁこんな感じで多く見えるのですが、

 

 

 

 

実際に使うものは、これにテントとクーラーボックスぐらいのもんですからね

 

 

 

 

車1台で行こうねってことで、我が家まで来てもらいました。
Oちゃんは、薬院の小料理屋の大将なんですが、明日の営業分と今回のキャンプの仕込みをしてきてくれました

 

 

 

 

家の薪ラックから薪と、更に薪を持って行っていいよ、というご近所さんのところに薪を取りに行って、今回は秋の夜長を焚火で楽しもうっていう感じです

 

 

 

 

薪を取りに行ったり、食材の買い出しをしていたら、13時半ぐらいになってしまったので、高速乗っていこうということで、昼飯もまだだったので基山PAでなんかしらを買って車の中で食べながらいこうという話になったんですが、

 

 

 

なんぞ気になるハンバーガーがあるやないかい(笑)

 

 

 

 

まぁ、買うよね(笑)
おにぎりは、嫁はんも出掛ける用で作ってたのを分けてくれましたw

 

 

 

 

(゚д゚)ウマー

 

 

 

 

1時間ぐらいで15時前に到着。
とりあえず、管理棟でチェックインです。

 

 

 

 

岩屋キャンプ場は、ずっと行きたかったキャンプ場だったのですが、九州北部豪雨の被害もあり、なかなかいけず終いでしたが、検索してみたら営業されてたので、今回はこちらへ行くことにしました

 

 

 

 

フリーサイトは10組で、私達の2組の予約でちょうど10組ということで日曜なので少ないかな、と思ったら予約で埋まって凄いですね!

 

 

 

 

テントを設営しようと思いましたが、既に張ってるテントが微妙にテント建てにくい感じだったので、言うても、デイが5組利用で16時に帰られるということで、

 

 

 

 

デイ組が帰ってから、空いたスペースに設営することに。
ということで1時間くらい暇なので、とりあえずはじめますw

 

 

 

 

16時になり、デイ組が撤収した場所に陣取り。
今回、初キャンプで新しくギアを買い集めているOちゃんは、サーカスTC DXを購入したということで、ニヤニヤしながら設営をはじめてました(笑)

 

 

 

 

私は私で、今回久しぶりの新幕です。
バンドックのソロベースの初張りに、焚火陣幕のhomuraちゃん、など何気に実戦登板の初物が多くて、終始頬肉が緩みっぱなしです(笑)

 

 

 

 

めちゃめちゃいいやんけ、ということで乾杯。
ね、ほろよい?(*´ω`*)

 

 

 

 

ところどころで質問あった時は答えて、としていたのですが、亀田3兄弟の親父の史郎みたいな顔してドヤ顔してるんですが、

 

 

 

 

 

え?何これ?普通のサーカスTCやないと?全然、DX感がないんやけどwww

ペグにテントをかける時にファスナーが2箇所あるんですが、DX感を出す部分が思ってたのと逆で裏のほうになってました(笑)

 

 

 

 

サーカスTC DXといえば、入り口がこんな風に出来るのが特徴的なんですが、

 

 

 

 

 

DX感を出す部分が幕内にだらしなくタレてて笑いました(笑)
※写真は、既にキュッとまとめられたDX感の部分ですw

 

 

 

 

 

時間も16時から設営だし、まだまだ暑くてしんどいし、てことで次回の課題となりました(笑)

 

 

 

 

 

私のソロベースと、見た目完全にただのサーカスTC(誰も実はDXとは思うまいてw)。

 

 

 

 

うんうん、よきよき(*´ω`*)

 

 

 

 

ソロベースは視点が低いので、焚火陣幕をするとプライベート感が出るので、本当いい感じです

 

 

 

 

本日のお酒のラインナップ、ほろよいとか缶チューハイを6本と、日本酒・焼酎・ラム酒という感じですね。

 

 

 

 

焚火陣幕の焔ちゅわんにこうやって、トングやシェラカップかけたかったんですが、めちゃくちゃいいやんけ

 

 

 

 

とりあえず、焚き火スタートです

 

 

 

 

ガチプロの料理人なので料理の時は正装で、といった感じでしょうか。さすがです。
しかし、短パンの上に長いエプロンなので、一見すると赤いスカート履いてるただの変態のようです(笑)

 

 

 

 

おまわりさん、こっちです!と通報したかったんですが、今日はシェフを怒らせたら食いっぱぐれてしまうので、「変態やん」という言葉を心の中にしまっておきました。(あっ、言っちゃったw)

 

 

 

 

私は、とりあえず今日もらってきた薪をほどよいサイズにノコギリや腕力を駆使して程よいサイズにしていってます。

 

 

 

 

うんうん、薪が潤沢にあるのは嬉しいことです(*´∀`*)

 

 

 

 

陽が落ちて、焚き火がいい感じに。
友達が、ひたすらに「いい。。。めちゃくちゃいい。。。」と連呼してました(笑)

 

 

 

 

お腹空いてきたねってことで、いよいよガチプロ料理人が動きだしますo(*^^*)oワクワク

 

 

 

 

デイ組が帰って、フリーサイトは自分達以外は3組に、オートサイトが5組といった感じですが、とても静かでいい感じの夜です

 

 

 

 

Oちゃんのお店の仕入れ先が、たまたまTwitterで相互フォローさせていただいているヒデさん(@h.funatu)だったという奇跡な繋がりがあり、今回一緒にキャンプに行くと聞いて、ありがたい差し入れを頂いていて、もう感謝感謝でございます

 

 

 

 

カツオのたたき。Oちゃん自家製ポン酢にニンニク・やら玉ねぎやらを添えて。

 

 

 

 

もう1品目から、バチクソ美味くて、たまらんち会長です(*´Д`*)シアワセー

 

 

 

続いて、サザエさん。

 

 

 

 

これまた仕込み済で、サザエを刻んで椎茸も入ったバター炒めみたいなので、K助史上で断トツ一位の美味さでございました

 

 

 

 

美味すぎると、手ブレの一つもしちゃいますねw

 

 

 

 

これは、焼酎やね!と、缶チューハイから芋焼酎のお茶割りへ。

 

 

 

 

あとは、ハマグリと牡蠣までいただいて、本当に最高でございました

 

 

 

 

こんな贅沢なものを頂いて、それをガチプロ料理人が調理する。
え?これグランピング?て感じでした(笑)

 

 

 

 

はまぐり、何もつけなくても、(゚д゚)ウマーでございます

 

 

 

 

牡蠣は、カツオのたたきでも使ったOちゃん自家製のポン酢で。
大ぶりな身で、海のミルクを堪能しました

 

 

 

 

酒がどんどん進みます(笑)
ツマミにキムチ。

 

 

 

 

ニンニクのアヒージョ。

 

 

 

 

さすがに、グランピング過ぎて申し訳ないので、私もなんかしらやらないと、ということで買ってきた豚の梅肉のお気に入りのやつを。

 

 

 

 

まぁ、味付けもされてるので焼くだけなんですけどね(笑)

 

 

 

 

続いて、アメリカンビーフのステーキですね。
味付けは、前回のブログで紹介した、山内さんのオリジナルスパイスで、ココアとエチオピアでいただきました

 

 

 

 

 

 

まぁ、これもスパイスかけて焼くだけなんですけどね(笑)

 

 

 

 

6mm厚鉄板でいい感じ~(*´ω`*)

 

 

 

 

これを、追いスパイスでいただくワケですよ

 

 

 

 

天気予報ではこの日はずっと曇りの予報だったんですが、18時ぐらいから、ずっと小雨です。
ソロベースの羽あげ部分に入って過ごしました。
ロースタイルなのでイスは厳しいと思ってましたが、スノーピークのローチェアで苦にならずに過ごせたのがよかったです

 

 

 

 

K助:
しかし、雨やまんねぇ~(;´Д`)

 

 

 

 

Oちゃん:
だが、それもいい(笑)

 

 

 

 

と言ってましたw
早くも、変態キャンパーの片鱗を見せてくれますw

 

 

 

 

でも、テントを雨が打つ音もいいもんですよね。(*´∀`*)

 

 

 

 

今まで同級生にキャンプの話を振っても軽く変態扱いだったので、気持ちのわかってくれる仲間(変態)が増えたことは凄く嬉しいことでした(笑)

 

 

 

 

楽しい時間は静かながらも着実と進んでいくもので、最後の一品はアヒージョですね。

 

 

 

 

 

アヒージョは、ラム酒でいただきました

 

 

 

 

2巡目の食材ぶちこんでアヒージョ祭り。

 

 

 

 

Oちゃんは自分の店があるので、なかなかゆっくり酒を飲んで語らう機会が少なくなっていたので、色んな話をして、腹を抱えて笑いました(笑)

消灯時間後は、笑いを抑えるのが大変でしたw

 

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼K助が喋ってる言葉がわからない!という方へ。キャンプ用語をまとめてみました♪

コメント

  1. akio より:

    初めまして。初コメント致します。
    いつもブログを楽しく拝見させて頂いております。
    実は10月4日にK助さんと入れ替わりで岩屋キャンプ場にてデイキャンをやっておりました。
    ペグを刺しっぱなしにしていたところ、「違いますか~?」と声をかけて頂きありがとうございました。(コールマンのタープを張っていた一味です。)
    またどこかでお会い出来たら、迷惑でない範囲でお声かけさせて下さい。
    ブログの更新楽しみにしております。

    • K助 より:

      コメントありがとうございます!
      なんと!ブログ見ていただいているということでありがとうございます(^^)
      入れ替わり時の荷物搬入で、急かすような形になってしまったかと気になってました(;´Д`)
      お見掛けの際は、是非是非お声掛けください♪

      • akio より:

        ご返信ありがとうございます。
        こちらこそ、ダラダラと片付けが遅くなってたなぁ~と思ってましたので(-_-;)
        またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です