福岡県のグリーンパル日向神狭でソロデュオキャンプ(11/15~16)1日目

福岡県のグリーンパル日向神狭でソロデュオキャンプ(11/15~16)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

先月、キャンプデビューを果たした友達、Oちゃん。


キャンプのあとも、危険な沼遊びを繰り広げているようで、すっかりハマっているご様子( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

自ら、こんなことやってみたい!と企画まで立ててくれている(笑)

 

 

 

 

社交辞令でもなんでもない、ガチでハマってるやつですねw

 

 

 

 

日程が決まると、タダで薪をもらえるところへ、薪の補充をしにきます。
今回は、いままでは太すぎて諦めていたサイズも持って帰りました。

 

 

 

 

 

13日の金曜日に、電動チェーンソーを開封したので、それでぶった切ってやろうという魂胆です。

 

 

 

 

キャンプ当日の午前中に、チェーンソー初使用。めちゃくちゃ楽やないかい!!

 

 

 

 

沢山もらってきた薪も、ノコギリだと二の腕の乳酸地獄になるところですが、チェーンソーなら、少し屈んで腰が痛くなった程度で、凄く簡単に切り終えたので、6000円くらいと思いのほか安かったし、いい買い物でした

myチェーンソーがあれば、スウェーデントーチなんかも作れるのでいいですね

 

 

 

 

友達が私の家に到着。

 

 

 

 

車を使おうと思っていたら、家族が使う!とひと悶着あったらしく、レンタカー借りてくるというガチ感が最高ですよね(笑)

 

 

 

 

合流して私のハイエースでキャンプ場へ。

グリーンパル日向神狭でキャンプする時は、広川ICで降りて、ここで馬刺しを買っていくのが定番となっています。

 

 

 

 

車の気温計の外気をみたら、24度。
もう、11月も中旬になるのですが、余裕で半袖ですね(笑)

とりあえず、暑いので設営前から乾杯ではじめちゃいます

 

 

 

 

グリーンパル日向神狭は、いままで家族で行くと電源サイトがあるオートサイトしか利用してなかったのですが、今回は電源利用はないのでフリーサイトを利用ということで楽しみにしておりました

 

 

 

 

前日の土曜に電話予約した時に、人は多いですか?と聞いたら日月だと人は少ないとのことで「ゆっくり出来ていいな」と思っていたら、キャンプ場についたら人がめちゃくちゃ多くて、駐車場も満パンで焦りました(笑)

 

 

 

 

でも、デイ利用の人達だったみたいで、17時を過ぎたら静かになったのでよかったです

 

 

 

 

 

今回は、こんな感じでセッティング。

 

 

 

 

前回のキャンプでは友達のサーカスTC DXが設営失敗して、DX部分が活かしきれてなかったのですが、今回は設営中にYoutubeで動画見ながらやってたので、なんとか成功したようで、よかったです(笑)

 

 

 

 

しかし、いいロケーションです

 

 

 

 

設営終われば、あとは飲みながらゆっくり過ごすわけですが、このダラダラと何するわけでもなく、時間を贅沢に使えるのが最高ですね

 

 

 

 

お互い自営業で、撤収日の月曜はお互い忙しいので、お酒も軽めにしようということで、今回は缶チューハイ5本ずつと日本酒と黒霧島というラインナップです

 

 

 

 

設営終わって、桟橋を散歩している友達から盗撮されまくっていたので、

 

 

 

 

こちらも盗撮がえしw

ちなみに、ここのフリーサイトゾーンは、この日は自分達だけだったので、車を坂に止めたままで大丈夫ですよ、とのことでした
こういう細かい気配りが、このキャンプ場の素晴らしいところなんですよね

 

 

 

 

行儀が悪いですが、こうしてリラックスして抜群のロケーションで森林浴、いいですね(*´ω`*)ヨキヨキ

 

 

 

 

バーナーでつけると楽なんでしょうが、おじさん達は原始的に火吹き棒で頑張りました(笑)

 

 

 

 

うん、いい(*´ω`*)

 

 

 

 

思いがけない紅葉が楽しめて最高でした。
自分達の上が一番凄かったので、写真撮りに来る人が結構多くて、少し気になりましたが(笑)

 

 

 

 

 

暗くなってきたので、そろそろ酒のアテでも、ということでまずは買ってきた馬刺しと鶏のたたきを。
ガチプロ料理人が、ひと手間を加えてくれます

 

 

 

 

仕込みで、薬味系を持ってきてくれてました

 

 

 

 

馬刺しは、100g600円と800円で食べ比べをしましたが、既に酒が進んでいて「どっちも、いい」という結果に(笑)

 

 

 

 

サラダ的に、ということでメカブとワカメとじゃこの和え物。(゚д゚)ウマー

 

 

 

食べていると、ネギがドバっと入れてくれたので、絡めて食べるとなお、(゚д゚)ウマー

 

 

 

 

今回は、缶詰をアレンジしてみたいというリクエストだったので、缶詰コーナーが充実している、ゆめタウン筑紫野で缶詰を買っていきました。

 

 

 

 

まずは、オイルサーディンですね。
ネギと辛みを足して、もうお酒が進む君です

 

 

 

 

これは、日本酒やね!ということで日本酒の投入です。

 

 

 

 

熱燗は手元で楽しめるように、ミニ七輪で湯煎しました。
このミニ七輪。なんで持ってるのかは忘れましたが、もう10年以上未使用でしたが、ようやくの初登板でした(笑)
これも、キャンプをはじめたからこそだな、と地味に思いましたw

 

 

 

 

自分が生まれた年ぐらいの年代物の錫の酒器でいただく熱燗、最高でございます

 

 

 

 

 

お気に入りの焚火陣幕、焔(homura)ちゅわんですが、キャンプに行った時にしたかったのは、LiSAの炎(ほむら)をBGMに流しながら動画撮りたかったので、Oちゃんに曲を流してもらいながら、動画撮ってみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

クイックキャンプさん公式さんだと、コンプライアンス的に出来ないだろうから、とやってみましたが、公式さんから感謝のレスポンスいただいて、頬肉が緩み私(笑)

 

 

 

 

 

友達は、寒いと着込んでいくなか、相変わらずの私なので「寒くないと?」と何度も聞かれましたが、結局朝までずっとこのままでした(笑)

 

 

 

 

ベーコンの缶詰。
塩コショウをかけてたら「うわっ!かけすぎた!!」と言ってましたが酒のツマミなので少し辛めの味付けでも全然違和感なく「だが、それもいい」ということに(笑)

 

 

 

 

私は、スマホをピコピコしながら、出てくる極上ツマミを「美味い!美味い!」と煉獄さんのように食べるだけのグランピングでした。

最高かよ(笑)

 

 

 

 

大ぶりの椎茸のバター焼きポン酢がけ。
これまた「うぅぅんんまっ!!」と唸りましたね(笑)
子供の頃は親が食べてるの見て「何が美味しいんやろ、絶対食べたくない」と思っていたこのサイズの椎茸ですが、いまでは「食べたい」の感情しかないですねw

 

 

 

 

さんまの蒲焼き、一時期は入手困難でしたが、今は安定供給されてるんですかね。
見掛けたので久しぶりに食べたくなり、買ってました(笑)

 

 

 

 

右は、オイルサーディンの残り汁で、卵を炊いてみようということでやってたんですが、

 

 

 

 

うえっ!!最悪やん!!!

 

 

 

 

と唐突に叫ぶ友達。おニューのニューバランス(ダジャレじゃないよ)に、オイルサーディンをこぼしてしまったそうです

 

 

 

 

K助:
だが、それがいい。とか言うっちゃろ?

 

 

 

 

Oちゃん:
さすがに、それはないわ!!

 

 

 

 

と、地味にハートブレイクでございましたw

 

 

 

 

K助:
まぁ、アル中やけん仕方ないね(笑)

 

 

 

 

と、アル中疑惑のある友達(まぁ、完全にアル中やろうけどw)の会話の中で、なんでも最終的にアル中でオチを〆るのがこの日の我々のトレンドでしたw

 

 

 

 

牙をむいたオイルサーディンの残り汁でしたが、目玉焼きは非常に美味しかったです(笑)

 

 

 

 

はじめてのスウェーデントーチ、丸太のもともとの太さがそうでもなかったので、コンロとしても使いたかったのですが、使おうかと思った時には崩れてしまったり、切込みが本当は根元から10cmぐらいまでやらなければいけなかったようで、次に課題が残りました。

 

 

 

 

しかし、雑な焚き火やな(笑)

 

 

 

 

後半は太い薪をそのまま入れたり、スウェディッシュトーチの下の部分を裏返して「おりゃっ!」と入れて、ワイルドにやったりました(笑)

 

 

 

 

Oちゃんは、アル中なので胃の消化能力が低下しているのか「最近は本当食えんくなった」と言い、もうお腹いっぱいやけど、もう腹いっぱいなったやろ?と聞いてきたタイミングで雷鳴響く俺の腹。

 

 

 

 

素でドン引きされましたね(笑)

 

 

 

 

んで、豚さんを焼くことに。
「俺、マジでそげん食えんけん」というOちゃんに「大丈夫、全然全部食べれるけん」と、食欲が衰えることのない親父でしたw

 

 

 

 

魚まだ焼いてないのあるけど、もう入らんやろ?という問いに「食べたい、焼いて」とアンサーする私(笑)

 

 

 

 

魚の名前忘れたけど、脂乗ってて(゚д゚)ウマーでした

 

 

 

 

明日は早めにチェックアウトしよう、ということで何時に起きるかの話をしていて、朝起きた方がお湯沸かしよこうって話をしていて、コーヒーとスープと~と話していたら、「俺、赤出汁持ってきとうけん!」と言うので、

 

 

 

 

じゃあ、スープは今日飲んどかんと、明日は朝から珈琲とスープと赤出汁飲んだら、腹たぽんたぽんなるよ!wというと

 

 

 

 

Oちゃん:
いや、もう俺スープもはいらんけん(;´Д`)

 

 

 

K助:
いやいや、スープは飲み物やろw

 

 

 

Oちゃん:
いや、飲み物でもはいらん!w

 

 

 

K助:
は?酒は飲みようやん!

 

 

 

 

Σ(゚д゚) ハッ!!!

 

 

 

 

アル中やけんやん!!(笑)

 

 

 

 

と、漫才みたいなノリになってましたw

 

 

 

 

皆さん、クラムチャウダーは飲み物ですか?食べ物ですか?

 

 

 

 

スウェーデントーチや太薪の残党を燃やしきるまで意外と時間が掛かり、なんやかんやで1時になりました(笑)

 

 

 

 

今回で2回目のバンドック、ソロベース。
今日は前を閉めてみましたが、一人なら十分な広さですね

 

 

 

 

気温計が壊れていたのか、ずっと15℃のままだったので、何度かわかりませんでしたが、全然寒くなく過ごせました

 

 

 

 

2日目に続く

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ