冬キャンプで熱燗を楽しみたい!3000円ちょいで熱燗システムを作ってみた

冬キャンプで熱燗を楽しみたい!3000円ちょいで熱燗システムを作ってみた

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

冬キャンプだと、熱燗率の高くなる私ですが、いままでストーブの天板で温めたりしてましたが、

 

 

やはり焚き火を楽しみながらチビチビやりたいじゃないですか(*´ω`*)

 

 

シングルバーナーでやるのも不安定で危ないし、長く楽しんでいる時にガス切れでも起きようもんなら酔いも冷めるってもんですからね。

 

 

ミニ七輪でやった時に、凄くよかったのですが、ミニ過ぎて熱燗しか楽しめなかったので、

 

 

なんか、ツマミを炙りながら熱燗やりたいじゃないですか

 

 

ということで、

 

 

自分なりの熱燗システムを構築することに!!(`・ω・´)シャキーン

 

 

ガレージブランドなんかでも、熱燗でツマミも楽しみながら出来るようなものも知ってはいるのですが、個人的に好きじゃないブランドなので、今回は論外とさせていただきました

 

 

ということで、色々と考えながら、コスト的にもお求めやすい、こちらをベースにシステム構築を目論んでみました。

 

 

我らが鹿番長こと、キャプテンスタッグのモンテ V型卓上グリル B6型ちゃんです

 

 

このサイズ感の卓上グリルは、ロゴスとかでも出ていますが、キャプテンスタッグのいいところは、

 

 

4色あるので、好きな色が選べるというのが決め手でした

 

 

サイズ感も、非常にコンパクトなので卓上グリルということでテーブルの上に置いても、全然スペースを取りません

 

 

仕組みとしては、ガチャッとアタッシュケースを拡げるような感じで、そこにフレーム→目皿→網または五徳をのせるだけ、という簡単セッティングもグッドです

 

 

サイズ感、本当コンパクトです!

 

 

テーブルの上で広げて、

 

 

中から取り出した、これらのパーツを組み合わせるだけですね。

 

 

フレームに、目皿を差し込んで、外側のフレームを持ち上げると

 

 

炭など燃料をいれる目皿がフレームに引っかかる設計です。

 

 

それを、本体に差し込むだけなので、凄く簡単です。

 

 

あとは、網で楽しむか、

 

 

五徳で楽しむか、ですね。
私の場合は、熱燗で使うので網で使うことが殆どそうです。
五徳は、これで使わなくても焚き火やりながら何か炙るのにも使えそうです

 

 

とりあえず、100均の雄、ダイソーで買ったコンパクトな、アウトドア用ステンレス食器(クッカー)を熱燗を温める容器としました。
直径10cmとコンパクトなものをチョイスしたので、小さい面積のこの卓上グリルでも、少しの炙りスペースを楽しめるっていう魂胆です

 

 

うん、いいんじゃないですか?(*´ω`*)

モンテ V型卓上グリル B6型が、楽天で2,420円と送料880円で計3,300円(税込)と、ダイソーのクッカー100円で合計3,400円で構築できました(2021年12月22日時)

 

 

こんな感じで、焚き火を楽しみながら、傍らで熱燗を楽しみながらアテを炙り、ちびちびと楽しむわけですよ

考えただけで、最高やん?(*´ω`*)

 

 

オガ炭でもいい感じのサイズ感を、2・3本入れられる感じです。

 

 

炙りスペースは、ちくわなら3本程度なら問題なく炙れますし、

 

 

ホタテもこんな感じのサイズ感で炙れちゃうわけですよ(*´ω`*)

 

 

片付けも、簡単です。

 

 

ダイソーのクッカーがこの中に納まれば完璧だったのですが、さすがに入りませんでしたので、この点は今後の課題としたいと思います(笑)

 

 

しかし、満足のいく熱燗システムをコスパよく構築できて、私は幸せでございます

 

 

余談ですが、Amazonのほうがプライム会員なら安くで買えることを、ブログ書いてる時に気付きましたw

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ