福岡県のゆのうら体験の杜でソロキャンプ(2/17~18)1日目

福岡県のゆのうら体験の杜でソロキャンプ(2/17~18)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

最近は、ソロでも友達とデュオキャンプだったり、グループでのソログルだったりが続いていたので、純粋に一人で行くソロキャンプ、相当久しぶりでした

 

 

11月末、12月末のソロで参加したグルキャンは、どちらもソロベースだったので、起きている時は焚き火しながらお喋りして、テントでは寝るだけという感じなのでストーブは持っていってなかったのですが、

 

 

 

今回は、久しぶりにサーカスTCを張って、焚き火を堪能したあとに幕内に籠って、ストーブで熱燗を楽しみたいなって思っていたので、灯油をチャージしにきました。

 

 

事前の天気予報確認では、最高気温2度、マイナス3度と、ワクワクしちゃいますね!

 

 

キャンプ当日、朝起きたら筑紫野市も薄っすらと積もっていました

 

 

 

これはワンチャン、雪中キャンプもあるのかい!!?

 

 

と期待に胸を膨らませ、キャンプの積み込みをしているワケなんですが、

 

 

こういう時に限って、仕事の電話がめちゃくちゃ掛かってくるっていうね

 

 

浮かれセンサーかなんかがあるんでしょうか?
本当、不思議なもんです(笑)

 

 

予想以上に出掛けるのが遅れたので、キャンプ場へ向かう道中で買い物しようということに。

 

 

毎回、このパターンで思った食材を買えなくて痛い目を見ている私ですが、それも一興ということでw

 

 

悪い予想は的中して、もうキャンプ場に着いちゃいますよって所でギリギリでスーパー見つけた!!と思ったら、
写真に写ってない右にあるクリーニング屋だけ営業していて、スーパーは潰れたのか、営業していないっていう

 

 

やばいよ、さすがにNO食材で1日過ごすのは無理ですってことで真っすぐ進んでいったら、

 

 

道の駅うすいというオアシスを見つけ、緊急避難!(笑)

 

 

 

なんか、全然知らずにたまたま立ち寄っただけなんですが、とにかく魚がめちゃ美味しそうだし、安い!!お肉も凄く美味しそうで、食材の種類は少ないけど、大当たりでした!

今回のキャンプ飯は、単純に焼いたり切ったりして食べるだけになりました(笑)

 

 

 

さて、ようやく買い出しも終わりキャンプ場へ到着!!

今回ははじめての利用となる、ゆのうら体験の杜です。

 

 

うん!雪の1つも残ってないね!!!(笑)

 

 

受付したあとに、キャンプ場についての説明など、色々お話聞いてみました

 

 

私が今回、利用したのはキャンプサイトのⅢです。
全部で6サイトという、こじんまりした場所になります。
1から4はオートサイト、5と6は車の横付けができない、フリーサイトという形になります。

もともと、宿泊棟がある施設が先に出来て、横のこのあたりでキャンプ出来るんじゃない?って感じで、施設ができた1年後くらいにキャンプ場としても場所を提供するようになった感じでお話を聞きました。

 

 

利用時間も魅力的で、朝9時チェックインで、翌日夕方17時がチェックアウトなので、ゆっくりと過ごせます。
人数関係なく、1サイトで2,200円で、まさかの電源も1500Wまで使えるので、ファミリーだと本当に安く快適に過ごせますね

 

 

 

とりあえず、14時に近くなってるので、設営前に先に昼ごはんを食べようと思います。

 

 

道の駅うすいで買っていた弁当で、帰らない儀式で乾杯しながら、昼食としたいと思います

 

 

久しぶりのサーカスTCの設営でしたが、ワンポールテントも設営楽でいいですね

 

 

幕内レイアウトはこんな感じです。

 

 

今回、電源も使えるということで、ファミリーだと安いサイト料の2,200円ですが、ソロだと私の中の上限額が2,000円ぐらいなので、今回はフルに電源も使わせてもらおうかなと思い、雰囲気枠で暖炉型の電気ストーブも持ち込んでました(笑)

 

 

 

ゆっくりしていたら、もう16時近くです。
天気予報を確認したら、気温は1度からマイナス1度で風も強くて3m程度なので、快適に過ごせそうです

 

 

さすがにノー暖房だと冷えて来るので、焚き火をはじめます

 

 

 

冬の焚き火、最高ですよね。

ね、ほろよい?(*´ω`*)

 

 

薪をくべるものが、どんどん大きくなって雑になっていく私w

 

 

18時を過ぎて、暗くなってきたのでソロソロ、アテで酒を飲もうって感じに。
道の駅うすいで買っていた、マグロさんです。
これが中トロなのか、大トロなのか私にはわかりませんが、この見た目のレベルの高さでこの値段は、かなり安いのではないのでしょうか?

 

 

さすがに1人で全部は量が多すぎるかな、ととりあえず半分を切りました。

 

 

やばい、美味すぎる!!
雪も降っていたので、パラつく雪と焚き火を楽しみながら食べるトロさん、最高やないですか

 

 

意外と、ペロリと食べてしまい、もう全部食べようと思いましたが、他にも食材を買ってきていたので、足りなかったら食べようかな、と。

 

 

続いて、これまた道の駅うすいで買っていた、嘉穂牛さんです。
嘉穂牛って、はじめて聞いたので、どんな感じなのか未知数でしたが、見た目からして、美味そう感が凄いです!

 

 

お肉コーナーにあった、お肉を提供する「要牧場ともミート」オリジナルのソースも買っていました。

 

 

鉄板を温めている間に、お肉に付属していた塩コショウをつけて準備をしているわけですが、既に美味そうです🤤

 

 

先日カスタムした、ST-310ちゃんの真鍮ノブもいい感じにキマッてますね

 

 

 

いや、もう美しすぎるよ、嘉穂牛さん(;*´Д`*)ハァハァ

 

 

絶対美味いやん!!

 

 

もう、完全優勝でした!
嘉穂牛自体が美味しいのもあるし、お店オリジナルソースも、どろっとした感じで、また美味しかった!

 

 

トロ、嘉穂牛さんと高級食材が続いたので、どんどん食材のグレードを落としていこうと思います(笑)

 

 

5枚入ってたので、スパイス・塩コショウ・黒瀬スパイスと5種類の味で堪能しました

 

 

 

21時頃の気温で、マイナス1度です。
朝まで大体0℃からマイナス1度ぐらいの感じですね。

 

 

 

幕内に籠る準備で、アルパカちゃん点火。
ストーブをつけるのも、去年以来になります。

 

 

とは言っても、この大きいのがまだ残っているので、薪をさらに投下して、一気に燃やして落ち着いてから幕内に籠ろうと思います。

 

 

幕内、照明はサーカスTCの時は、DODのリモコンUFOライトを使っているのですが、電池が切れてしまっていたので、ベアボーンズのエジソンストリングライトの3連のやつを使用しました。

 

 

ストーブの天板で、道の駅うすいで買っていた、いも天とアジフライを温めます。

 

 

本当は、熱燗もストーブで温めながら、ツマミを楽しもうと思っていたのですが、暖炉型電気ストーブもあったからか、暑がりの私には暖かくなりすぎて、熱燗を飲む気になれず、エンドレスほろよいでした(笑)

 

 

暖炉型ストーブ、薪ストーブをインしているみたいで、めっちゃ雰囲気いいです(笑)

 

 

久しぶりのソロだったので、Twitterのスペースでもやろうかなって思っていたのですが、満サイトの予定が雪が降ったからキャンセルがあったのか、対面のカップルキャンパーさんのみで、21時ぐらいから寝てそうだったので、凄く静かなキャンプ場だったので、話し声が響いて迷惑になるだろうな、とやめときました。

 

 

寝る時も、暖炉型ストーブの暖房機能はオフにして、燃えてるように見えて光の設定だけ残して寝ましたが、癒されました(笑)

 

 

2日目に続く

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ