福岡県池の山キャンプ場でグルキャン「アデキャン」(10/29~30)2日目

福岡県池の山キャンプ場でグルキャン「アデキャン」(10/29~30)2日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

キャンプ1日目は、こちら。

 

 

 

一旦、朝6時に目覚めたのですが、テントの中から外の気配でまだ誰もテントの外に出てなさそうだったのと、寝袋が気持ち良すぎて二度寝することに。

 

 

すると、寝すぎて8時半ですよw

 

 

私が寝ている間に、楽しそうな朝食会が開催されておりましたよ

 

 

コウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)のしじみ汁を密かに楽しみにしていましたが、もちろん私が起きた時には終了していました

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)のポテトかな?勿論、食いっぱぐれてます(笑)

 

 

美味しそうなうどんや、二日目の芋煮も、もちろん食べれてません

 

 

しかし、いい天気です。
開催の1週間前には、天気予報があまりよくなく、毎日一喜一憂してましたが、開けてみると1日目も2日目も物凄く天気よかったです

 

 

昨日が肉の日だったので、ステーキを2枚買ってて、楽しむつもりだったので朝からステーキを食べようと思います(笑)

 

 

五等級の霜降り(こんなタイトルのアニメがあったようなw)に黒瀬スパイスをかけている私(笑)

 

 

朝から肉なんて・・・と皆さん、ちょっと引いてた気がしますが

 

 

お肉どうですか?と聞くと皆さん、五等級の霜降りに舌鼓しておりましたよ

 

 

グルキャンというと、フィクサーこと、MasaTomoさん(@MasanPrado)のフィクサーコーヒーを楽しみにしているファンが多い、九州キャンプ界隈ですが、今回は不在なので、私の駄珈琲で我慢してもらおうって魂胆です。

 

 

のりさん(@sanorinonori)から五徳を借りましたが、オシャレでいいですね

 

 

ただ、安いCB缶でタフまるだと、手のヌクモリティで温めることも出来ないので、

 

 

結局、SOTOのシングルバーナーST-310の火力で一気にお湯を沸かしました。

 

 

そうこうしていると、嘉穂さん(@kahoaroma)からオニオンリングをいただきました。
朝日を浴びて、何やら神々しくてワロタw

 

 

まずは一巡目、試し飲みで味を確かめます。
うん、人様に出せるレベルではないでしょうか(笑)

 

 

コウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)親子、同じような顔で同じような感じでスマホ扱ってて、何やらホッコリです

 

 

一巡目を配り、二巡目に入っている私ですが、北斗の拳に出てそうと言われる私

 

 

やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)の娘ちゃんが、やってみたい!ということで豆挽きから珈琲を淹れるところも手伝ってもらいました

 

 

この、珈琲がおちる時間も贅沢で楽しい時間ですね

 

 

撤収が終わっている方や、遠方からの車組もいますので、先に集合写真を撮ろう、ということになり、のりさん(@sanorinonori)が撮ってくれるということで、撮る人を撮ろうと狙っていたら「撮ってる人を撮る、のやつやろ?w」と全てお見通しでございました(笑)

 

 

左ブロックがtwitterキャンパー仲間で、右側がアーデルさん夫婦のお友達ですね

 

 

写真を終えたら、12時チェックアウトなので撤収する人、ゆっくりする人という感じです。

 

 

車自走組で一番距離の遠い、島根県のコウさん(@tQkrzs96IXIvG9f)が一番最初に帰りますとのことで、皆で送り出します

 

 

関東のメルさん(@meltykiss42)は、三重県のいなぽんさん(@inapon_jun)の車に同乗してこられていたので、一緒に帰るということで、写真を撮ってもらいました

 

 

いなぽんさんは、フェリーで帰られるということで、遠出だとガソリン代、高速代考えるとフェリーでの遠征もアリだな、と思いました

 

 

嘉穂さんがいつも自然な自分の写真を撮りたいけど、カメラを向けられたらポーズを取ってしまう、ということで「嘉穂さん!」と呼んで、自然な表情を撮影しておきました(笑)

 

 

前日、QPさん(@noasobi_bozu)が椅子にしたり、枕にする!といっていた薪を持って帰ろうとしたら、朝子供達に樹皮を剥がされて可哀想な形にされてました(。´Д⊂)

 

 

Pちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)も撤収を終え、帰ろうというところで写真を撮ってました。
仲良しでいいですね(*´ω`*)

 

 

前回のアデキャンで「ネギで私を切ってください!」という謎のリクエストがあったので、今回は私が「ナタアックスで切りましょうか?」と話を持ちかけました。(どんな話やw)

 

 

ネギじゃないので、まこちさん(@makochi216)が心配してましたが、写真を撮ったあとに「あれは、受け止められてなくて切られてたわね」とドライでワロタw

 

 

Pちゃんさん(@a45a45amg)・まこちさん(@makochi216)もフェリーで帰られるとのことですが、帰る前に「近所で辛いラーメン屋さん知りませんか?」と、まこちさんが言ってました(笑)

 

 

私も、撤収が終わりましたので忠霊塔をバックにANDYポーズを撮ろうと思いましたが、椅子も片付けてしまってましたので、簡易チェアを出して、体をプルプルさせながらエアーKNDYポーズを撮って、のりさんに撮影してもらいました(笑)

 

 

撤収終わった面々で、談笑したり、子供達が遊ぶのを見守ったり、

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)のワンタッチテントが、全然収納出来ない!ということで熟練キャンパー達で収納しようと思いますが、運動会とかでよく見るサイズよりも大きいタイプなので、皆「どうやって閉じるんだ!w」とセオリーが通用しない感じで苦戦しててワロタw

 

 

以前、使った時に熊本のやっさん(@GudeYasu)にしてもらった時は、信じられんくらい小さく畳んでくれた!ということで、

 

 

いや、やっさんはどんな畳み方したのよwww

 

 

ってぐらい、苦戦しました(笑)

 

 

なんとかかんとか、通常サイズで畳めて一安心の私達(笑)

しかし、テントが大きいのか嘉穂さんが小さいのかよくわからないサイズ感ですねw

 

 

残りメンバーでも写真撮って帰りますか!ということで、キャンプOJISANさん(@masar1150gs)を中心に家族写真風に撮ってみました(笑)

素顔をお見せしたいくらい、いい写真でしたので、次回から定番化しようかと話してましたw

 

 

解散後は、下の池の山荘で抹茶ソフトを食べて帰ろうかな、と寄りました。

 

 

家族へのお土産を買ったあとに、待望の抹茶ソフト

 

 

夏かと思うほど暑いので、アイスが美味すぎました

 

 

寒くて風邪引いたらいけないので、パーカーやペラッペラですがアウターを持ってきてはいましたが、結局使うことはありませんでした(笑)

 

 

家族に今から帰りますよ~、と連絡をしたら、家にいないということだったので、昼飯食べて帰ってきてね、ということで高速乗る前に、はま寿司へ。

 

 

はま寿司を堪能したあとに、車を走らせていたら、

 

 

八女市の影campさん(@mu705)からLINEがきて、「たった今すれ違いましたよ~」とのことで、何か楽しい気分になりました(笑)

 

 

家に帰り、家族が帰ってくる前に片付けや洗い物など終わらせました。
これもまた、次に気持ちよくソロキャンプに行かせてもらうために必要なことですね

 

 

家族が迎えに帰ってきてくれて、公園へ。
この日は本当に暑くて公園には、かき氷屋さんが来てました(笑)

 

 

楽しい時間はあっという間ですね。
今回のアデキャンも一番遠くからは関東から、と新しく親睦を深めることが出来ました。

 

 

主催って本当大変だと思います。
また、今後も色んなグルキャンに参加したいなと思いました

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ