キャンプで忘れ物が多い私が劇的に忘れなくなったチェックアプリがありがてぇ!

キャンプで忘れ物が多い私が劇的に忘れなくなったチェックアプリがありがてぇ!

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

皆さん、キャンプで忘れ物したことありますか?

 

 

しないよ!って方は、性格的にきちんとされてて忘れ物をしないのでしょうが

 

 

私は、かなりの忘れ物常習者でございます

 

 

twitterで忘れ物に関して呟いていたものだけでも、常に何かを忘れてきたキャンプ人生を歩んでいます

 

 

そんな自分に嫌気がさして、2022年にはいり、ようやく決心がつきます。

 

 

 

 

 

時代はね、アプリなんですよ。(そうなの?w)

 

 

悩みがあれば、大抵の事は解決してくれますからね。
アプリが。

 

 

そうなってくると、Androidユーザーの私は、Playストアで検索するわけですよ。

 

 

 

「忘れ物チェック」で検索したら、まさしく適した用途のものと思われる「キャンプ持ち物チェック」なるアプリがありましたので、こちらをインストールしました。

 

 

 

 

無料版と、有料版(490円)あり、違いは広告の有無と、無料版はキャンプのスケジュールが3件まで、です。

 

 

 

早速、初期設定にはいります。

(写真左)赤枠内のプラスボタンを押します
(写真中)規定アイテムから、自分の持っているアイテムにチェックをつけて「追加」で各タブの項目で追加していきます。
(写真右)各項目で追加していったものが、所持品リストに追加されます。

 

 

私は、無料のほうなので3件が上限なので、新しくキャンプ情報を追加しようという時は、まず一番古いキャンプ情報から削除します。

(写真左)赤枠内のメニューから削除します
(写真中)赤枠内の+をクリックして、新しいキャンプスケジュールを作ります。
(写真右)新しいキャンプ予定の追加画面がでます。

 

 

(写真左)日程から、キャンプ日を選択します。
(写真中)キャンプ種別を選びます。まぁ、そんな大事な項目ではないですねw
(写真右)タイトルとキャンプ場名を入力します。ただのソロキャンだとタイトル決めが難しいですね(笑)

 

 

(写真左)次回キャンプ予定の帯をクリックします。
(写真中)登録した持ち物リストが表示されます。準備できてるものはチェックを入れていく感じですね。
(写真右)新しい荷物が増えたり、減ったり、とリストを編集したい時は写真中の右上の鉛筆マークで編集画面にして、減らす時はゴミ箱ボタンをクリックして、増やしたい時は右上の+ボタンで押して増やしていきます。

 

 

こちらでの増減は、あくまでもこのキャンプに持っていくものが対象になるので、基本的な持ち物の増やしたり減らしたりがある場合は、基本テンプレートをいじるのが都度都度しないのでいいかと思います。

 

 

キャンプ毎に内容が変わるとしたら私の場合は「食材」「買い出し」の項目になります。

 

 

(写真左)食材、は家から持っていけるものを増やすようにしてます。
(写真中)買い出し、は今回のキャンプで消費する飲食物を登録します。
(写真右)増やしたあとのリストですね。これで用意したものはチェックをいれて忘れ物は無いようにチェックできます

 

 

今年に入って、このアプリで持っていくものの管理をはじめたのですが、

 

 

これで、劇的に忘れ物が減りました。

 

 

ただ、焦っている時には思いがけない忘れ物をしてしまうこともあります。

 

 

 

リストにない財布を忘れるっていうね(;´Д`)

 

 

 

 

リストに財布を追加しなくていいように、次回からは気を付けたいと思います

 

 

 

こういうアプリは色々とあると思うし、このアプリがiPhoneであるのかがわからないですが、他にもオススメのアプリがあれば、私も乗り換えたいなと思ってます(笑)

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ