マルチグリドルの蓋考察。純正の薄いケースに収まり使える物を探してみました!

マルチグリドルの蓋考察。純正の薄いケースに収まり使える物を探してみました!

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

買うまでは渋りに渋っていた私ですが、買った後は物凄く使ってます(笑)

 

 

私が買ったのは、FIELDOOR(フィールドア)のラウンドグリドルパンです。
直径33cmのマルチグリドル本体、シリコン取っ手カバーとセットでついているのが、この収納袋です。

 

 

袋の高さは、4cm

 

 

マルチグリドル自体は高さ3.2cmですが、ハンドルの一番高い部分は4.2cmになります。

 

 

 

「マルチグリドル 蓋」などで検索すると出てくる蓋はかなり高さがあり、別の収納袋を用意しないといけないです。

 

 

 

折角、最初からついている収納袋があるんだから、この収納袋を使いたいじゃないの!

 

 

そう強く思った私は、収納袋に収まりそうな高さが低いもので、だがしかしある程度の高さもあって蓋調理ができるものはないかと探したわけですが、いきついたのが

 

 

藤田金属 フライパンカバー 26・28・30cm 兼用です。

これは、本体サイズが直径約32cm、ハンドル部分いれると35.5cm、高さが5cmです。

 

 

高さが5cmあるのも、持つ部分を含む高さなので、簡単に持つ部分が外せるものを選びました。
持つ部分は、回したら外れるタイプです

 

 

外した状態です。
買った状態で既に凹みがありましたが、まぁ蓋なんでそこまで神経質になることはありません。(許せねぇ)

 

 

直径32cmの蓋なので、直径33cmのマルチグリドルに合わせても、いい感じです。

 

 

マルチグリドルは真ん中にかけて凹んで低くなるので、持つ部分を外した蓋をおいても、高さが4cmぐらいで、問題なしで安心!

 

 

早速、収納袋に入れてみましょう。いけるんじゃないかとは思いますが、
なんだか、ワクワクしますね(笑)

 

 

いけるやん!!!

 

 

移動中の蓋とマルチグリドルの擦れでコート面に傷が入るのが嫌なので、こんな感じで固定しようと思いますが、普通に輪ゴムなんかでとめるほうが楽で良さそうな気はしました(笑)

 

 

持ち手部分を外して穴のままになっていたので、あまりのネジがあったので、埋めておきました。

 

 

もちろん、この程度のネジ高さが増えた分でも、問題なくバッグに収納出来ました

 

 

蓋をどこかしらに挟めて立てておけるのも、機能的にグッドです

 

 

蓋があったらやりたかったこと。

 

 

そう、餃子です!!

 

 

餃子を配置して、

 

 

水を適量かけて

 

 

蓋をする、と。

 

 

これだけ真ん中の高さがあるので、蒸し調理も問題ありません

 

 

いい焼き目じゃないですか!!

 

 

焼き目が見えた方が食欲沸くので、ひっくり返していきましたが、焦げ付かない引っ付かないので、本当にいいです

 

 

私程度は今のところ、蓋を利用して作れるものと言ったら、餃子かハンバーグぐらいしか思い浮かびませんが、とにかくマルチグリドル調理の幅が確実に広がったかな、と思います

 

 

FIELDOOR純正の収納バッグに蓋までいれて持ち運び出来るので、場所も取らないので大満足です

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプマスターへの道カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ