大分県の家族旅行村「安心院」で3家族ケビン泊(1/3~4)1日目

大分県の家族旅行村「安心院」で3家族ケビン泊(1/3~4)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

この日は、嫁はんの中学時代の同級生の3家族でのケビン泊でのグルキャンということで、明るいうちからたっぷり焚き火を楽しむべく、沢山薪を持っていく私(笑)

 

 

ずっと燃やしきれずに去年から持ち越している、QPさんの枕も今回は燃やせるのでしょうか・・・

 

 

まずは同じ筑紫野市住みのO家と合流して、買い出しを行いました。
正月の人気番組、芸能人格付けの話題になり、我々も格付けやってみようYo!ということで、

 

 

すき焼きとワインで格付けチェックバトルをやることになっていました

 

 

一番いい肉に100g800円くらい、ミドルクラスに100g345円、絶対あかん枠で直前にあった本家の格付けのようにアナグマ肉が欲しかったですが、そうそう手に入るものではないので、豚バラ100g220円くらいのものを用意しました。

ワクワクしますねw

 

 

買い出し後に、皆でマックを食べていましたが、K助家の遅刻で思いの外時間が押していたので、途中で車で食べながら移動しましょうね、ということに。

 

 

15時チェックインでしたが、なんとか15時ちょうどぐらいに到着し、受付を済ませます。

 

 

ここは、施設内にテニスコートがあるので、子供達の男子組は殆どがテニスをしているので、2コート借りて17時までテニスを楽しみました。

 

 

桜の広場も、本当は有料で借りて使うようですが、全然使ってもらっていいですよ~とのことでテニスやってない組はサッカーを楽しむなど、非常に健康的に過ごしていました(笑)

 

 

テニスコートは1面1時間550円です。

 

 

とりあえず、子供達をテニスコートで楽しんでもらってる間に、大人達は荷物の搬入です。

 

 

S家もお犬様連れでしたので、初対面ですがうちのお犬様達は小物感が凄くてずっと吠えてて申し訳なかったですw

 

 

車は横付けできずに駐車場へ止めます。駐車場からみたケビンの様子。
荷物の出し入れが下から階段を登ってになるので、地味に大変でした。
ここを先に進み、下に降りたところがテニスコートになります。

 

 

荷物の搬入を終え、テニスコートへ。
私はテニスはせずに、お犬様達が吠えまくらないように監視役的なポジションに

 

 

親父は、一足先に犬さん達を連れて戻り、火起こしを。
燃やしタロウで燃やしたろうか、という感じです。(現在、絶賛空前の寒波なうです

 

 

焚付に拾ってきた小枝も利用し、燃えタロウで簡単着火です

 

 

テニヌから戻ってきた子供達、三男坊ちゃんが更に小枝など持ってきて、焚き火を楽しんでいます

 

 

家族だけだと、そんなに一緒に焚き火を楽しんでくれなくなりましたが、グルキャンだと賑やかでいいですね

 

 

子供達が、これも燃やしていいかと、どんどん太い薪を持ってきて、次男坊とO家長男の中1コンビが枝とかいうレベルではない直径20cm以上ありそうな倒木を2人がかりで笑顔で持ってきてたので、ごめんそれは元の場所に戻してね、と(笑)

 

 

三男坊ちゃんは、こん棒を見つけた!とはしゃいでましたw

 

 

焚き火を楽しんでいると、18時くらいに乾杯したらいいじゃない!とお酒を持ってきてくれました

 

 

旦那連合で、乾杯。
Yさん(O家旦那)は、次の日に仕事の行事がはいってしまって、日帰りで帰るということでノンアルです

 

 

そうこう、外で楽しんでいる間に、嫁はん連合が着々と夜の宴の用意をしてくれていました。(ありがとうございます)

 

 

ケビン泊で、室内で長テーブルでの食事なので、実家で親戚集まっての食事会のように見えます(笑)

 

 

一番最初のスタート時で、ミドルクラスの肉を使ったとのことで、お肉の格付けは黒毛和牛さんと豚バラさんの2択で行うことに。

 

 

ある程度、皆のお腹が落ち着いたところで、いよいよ一般人格付けバトルの開催です(笑)

 

 

まずはワインです。
500円と5,000円のワインですが、わかりやすいように一方にラップをかけて目印をしています。

 

 

これは非常にイージーで、もう口にふくんだ瞬間に味の濃さが明白でした。
無事に全員正解。一流一般人をキープしている我々(笑)

 

 

続いて、本日のメインである肉の格付けです。
一番いい肉(100g800円くらい)、豚バラスライス(100g220円)です。

 

 

まずは、旦那連合が試されます。
この時は、Aが正解の牛肉で、Bが豚肉で、それぞれの奥さんが口に運びます。

 

 

まず、Aを口に含んだ時にいいお肉の脂の甘味・旨味を感じ、Aと確信していたら、次に食べたBも美味くて、大混乱w

 

 

いつもテレビで本家の芸能人格付けを見ている時は「こんなにわからんもんかねー?www」と好き勝手に馬鹿にしながら見てましたが、視覚を奪われると本当にわからんくなるもんですね(笑)

 

 

そうこうしていると、

 

 

気付いたら私以外の2人とも既にBの部屋に入ってるという、まさかの展開

 

 

ぇぇえええ!!!?

 

 

俺もBに行くべきか、と思いつつもBの肉には旨味はありつつも甘味を感じなかったので、自分を信じていばらの道、Aへ。

 

 

結果発表ぉ~!!!!

 

 

と、緊迫の時間。

 

 

シャッ!!とカーテンが開き、私の「え?」て顔が間抜けすぎてワロタwww

 

 

いっぽう、不正解のBの部屋では「K助さんこなかったけど、大丈夫?w」「やっちまったねw」と正解ムードで話していて、まさかの不正解に驚きを隠せずの様子でワロタwww

 

 

お前らは馬鹿舌だぁ!!!wと嫁はん連合に罵られながら、絶対あかん枠の豚肉で不正解だった為、YさんとKさんは三流一般人へランクダウンw

 

 

続いて、嫁はん連合。
正解は、さっきと同じでAが正解の黒毛和牛、Bが絶対あかん枠の豚肉にしました(笑)

 

 

嫁はんはAを口に含んだ瞬間に、うなずきながら「はいはい、なるほどねw」と確信した顔をしたので、「おっ!わかるんや」と安心していて、Bを食べたあとも不敵な笑みを浮かべていたので、安心する私。

 

 

何年主婦やってると思ってんの?wというパワーワードも出て、自信満々の嫁はん連合w

 

 

非常にイージーすぎて、我々に対して失礼ぐらいある!という勢いで3人が向かった部屋は、

 

 

まさかの不正解のBの部屋へwwwwww

 

 

カーテンの前で、旦那連合と子供たち総出で笑いをこらえるのに必死でした(笑)

 

 

結果発表ぉ~!!!!と、Aの部屋のカーテンが開く音がして、「えぇええええっ!?」となる嫁はん連合w

 

 

まさかの全員不正解に恥ずかしそうに部屋から出てくる嫁はん連合にワロタw

 

 

まさかの、私だけが一流一般人という最終結果に(笑)

 

 

子供達にもやってみてよ、というもビビり散らかして誰もやろうとせず、三男坊ちゃんだけが「僕、やりたい!」ということでやってみましたが、

 

 

三男坊ちゃんも不正解のBを選び、絶叫してましたw

 

 

その後は、まさかの不正解にショックを隠せず「もう、これから我が家のすき焼きは豚でいいや」「私達なんて、残りの豚食べておきますよ」「K助さんは一流なんで、一流のお肉食べてください」と、悲観的な三流一般人の面々(笑)

 

 

来年またやろう。
それまでに、修行しよう。

 

 

と心に誓っておられました(笑)

 

 

 

気を取り直して、食後はまた旦那連合で焚き火を楽しみました。
一時歓談していましたが、明日仕事でO家Yさんのみ、日帰りということで見送り。

 

 

私以外は、お風呂に入りたいということでお風呂にいったので、一人で焚き火を楽しみます。
気温も0度を切っていますが、風がなかったので潤沢にある薪による焚き火の暖かさと熱燗でホッコリです

 

 

室内組は、ゲームや女子トークなど、各々が時間を楽しんでいます

 

 

日本酒があいたので、ワインに。
ホットワインではなく、ワインの湯煎なので熱ワイン?(笑)

 

 

この日は、他に利用者がいないので全然騒いでもらっても大丈夫ですとは言われてましたので、特に騒ぎはしないのですがw、焚き火を思う存分楽しませてもらいました

 

 

S家Kさんと二人で焚き火に癒されながら親父トークを楽しみ、皆はもう寝ますよ、ということでその後もずっと焚き火を楽しんでいたのですが、

 

 

1時過ぎてS家Yちゃんが「起きてる?大丈夫なの?寒くないの?」と旦那さんを心配しにきてくれてましたが、「起きてるよ。大丈夫、寒くない。焚火楽しい」と最後まで付き合ってくれたKさん、ありがとうございました

 

 

なんやかんやで熾火で落ち着くまで堪能して寝たのが3時前でした(笑)

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ