大分県そらのほとり(旧名:うめキャンプ村)8/11~13:2日目

大分県そらのほとり(旧名:うめキャンプ村)8/11~13:2日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

そらのほとりキャンプ、2日目です。
1日目は、こちら。

 

 

 

暑いので、朝5時には目覚めて、何度寝かを試みましたが、6時にはトイレの我慢の限界。
周りをみたら、やはり同じように暑くて起きたのか、皆さん朝も早くから起きて外で何かしらをやってらっしゃいました(笑)

 

 

 

製氷機と炭酸水メーカーを持ってきて、酒を飲む気満々だったのに、昨日は熱中症による頭痛と吐き気で、全く使う機会がないっていうね

 

 

 

本当は、テント泊じゃなくて宿か、ペット可のコテージ泊のつもりだったので買っていた移動用ケージがいい感じに役立ってくれています。

 

 

 

12日で普通に平日なので、家族がお犬様達の散歩に行ってくれている間に、メール返信や受注対応などを済ませます。
いわゆる、ワーケーションってやつですたいね。

 

 

 

今回のキャンプは、暑いのでとにかく昼間は海もしくは川で遊ぼう!というテーマのもと、川遊びだと最悪人が多くて車が止められない!などあるので海へ行くことに。

 

 

 

本当は、朝早くでて、9時から10時には海に着きたいね、と話していたのですが、朝から容赦なく暑いので皆ダラダラモード

 

 

 

昼飯の買い出しなど、海が意外に遠かったりと到着が11時になったので、これは駐車場大丈夫かなぁ~、と心配していたのですが

 

 

 

まさかの、ほぼ貸切状態っていうね(笑)

 

 

 

キャンプ場と同じ大分県佐伯市の瀬会海水浴場というところでした。

とりあえず、簡易テントをセッティングして、暑さを凌ごうという魂胆なのですが、

 

 

 

地面が砂浜じゃなくて砂利のような小石だったので、焼け石的にめちゃ暑いっていうね(;´Д`)

 

 

 

波打ち際も、普通の砂浜ならサンダルを脱いで海にはいるのですが、こんな感じに砂利のように石が敷き詰められているので、

 

 

 

まるで足つぼマットのような状況で、常に悶絶級の苦しみを味わう羽目に(笑)

 

 

 

波打ち際は健康足つぼマット、休憩する場所も焼け石地獄に苦しみましたが、まぁサンダルを履けばなんとかなるということで、

 

 

 

なんとかかんとか、海を満喫しました

 

 

 

陽葵さんは、常に水に怯えて一度一緒に海に入ったら、見事な犬かきで砂利浜に戻り、ひたすらテント方面へ逃げようとしましたが、陽音さんは好奇心旺盛って感じで常に海へ海へといってました(笑)

 

 

 

途中にスーパーで買った弁当でエナジーチャージ。

 

 

 

テント内の地面も焼け石地獄で暑かったので、外に配置していたレジャーシートを中に敷いてようやく座れる感じに。
先日買った扇風機もあり、嫁はんとお犬様の休憩ポイントになりました

 

 

 

疲れたのか、凄く気持ちよさそうに寝てました(笑)

 

 

 

私も、海でクールダウンしたので、絶好調です

 

 

 

海で沢山遊び、お犬様達は車のケージに入れた瞬間に爆睡してましたw

 

 

 

18時前にサイトに帰還。
とりあえず、水着やらを干します。

 

 

 

早速、晩御飯の準備を。
この日は、サイト内にあるテーブルで炭起こし。

 

 

 

焚火台の網がシンデレラフィット(笑)

 

 

 

晩御飯はバーベキューですね。
連泊キャンプの場合は、肉は冷凍しておいてクーラーボックス内で保冷剤代わりになるようにしています。
程よい感じで解凍されています

 

 

 

とりあえず、製氷機で氷をつくりながら、スパークリングワインを楽しみます

 

 

 

さぁ、楽しい宴の始まりですよ~のはずが、折角昼は海でクールダウンして体調戻ったのに、サイトに戻ってからの暑さで既に、頭痛がしてきて、全く持って食欲が湧きません

 

 

 

お犬様達は、疲れ切ってずっと寝てます(笑)

 

 

 

なんか、いい感じにチューしてるような写真だったので、無駄にフライデー風に加工(笑)
(どちらも女の子なんですけどねw)

 

 

 

1日目に続き、吐き気まではなかったけど頭痛がひどいので、とりあえずスパークリングワインをあけたあとは麦茶をがぶ飲み(笑)

 

 

 

製氷機で作った氷で、かき氷でクールダウン!という予定でしたが、

 

 

 

出発前の積み込み時に雨が降りまくってたので、かき氷のシロップを忘れるという失態がありましたので、シャワー後に自販機で買ってきたドデカミンを掛けて食べる羽目に(笑)

 

 

 

この日も、酒をあまり飲まずに、幕内でDVD鑑賞を家族がしている中、親父は早々に撃沈のため、就寝。

 

 

 

やっぱ夏キャンプ、親父は無理です

 

 

 

3日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ