福岡県のつづら棚田キャンプサイトでグルキャン「第3回ア穂キャン」(4/22~23)1日目

福岡県のつづら棚田キャンプサイトでグルキャン「第3回ア穂キャン」(4/22~23)1日目

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

仕事を終わらせ、荷物の積み込みも終わりましたが、なかなかキャンプに出掛けられない私(笑)

 

 

今回のキャンプの為に買っていたブツ待ちだったので、到着と同時にようやく出発です!

 

 

積み込みで既に暑かったので、首にはクールリングを装着している私(笑)

最近、キャンプ系Tシャツの茶目っ気デザインで作っている私w

 

 

クリエイター登録して、デザインしているものを購入できます!

サイト運営や印刷・発送は全て、Tシャツトリニティさんが行っておりますので、購入した人の都道府県や何を買ってくれたのかはわかるけど、K助に個人情報はわからないので、ご安心ください(笑)

 

 

 

予想よりも出発が遅くなったので、高速乗っていこうと思ったら下道でも10分も変わらなかったので、下道でいって、足りない物の買い出しもしようと思っていたのですが、

 

 

進行方向の右側にばかりスーパーがあると、寄りたくない派の私(なんの派閥やw)、どんどんと現地に近づいてくるとさすがに焦り、

 

 

おっ!精肉店あるやんけ!と進行方向の右側だけど、わざわざ寄ったら、馬刺し専門店だったり

 

 

気付いたら我らがフィクサー、MasaTomoさん(@MasanPrado)のお膝元、うきはシティーへ。

 

 

今回のキャンプ地は、うきは市なのでもうそろそろ本気で買わなくては!と寄ったスーパーには

 

 

何故か高級ビーフの博多和牛をはじめ、100g500円以上の国産牛しか売ってないっていう

 

 

やっべぇよ、うきは(;´Д`)

 

 

さすが、フィクサーのお膝元なので、富裕層しか住んでいないのか・・・とそのスーパーをビビり散らかして退散し、先へ進むと

 

 

もう後は数km走るとキャンプ場ですからね感が凄い道に入ってしまい、

 

 

これはいかん!と車を止め、スマホで近隣のスーパーを検索し、戻って最寄りのスーパーへ。
そこでも、

 

 

何故か高級ビーフの博多和牛をはじめ、100g500円以上の国産牛しか売ってないっていう

 

 

やっべぇよ、うきは(;´Д`)

 

 

さすが、フィクサーのお膝元なので、富裕層しか住んでいないのか・・・とそのスーパーをビビり散らかして退散

 

 

というワケにはいかず、清水の舞台から飛び降りる気持ちで博多和牛の割引シールが貼ってあるものを購入(笑)

 

 

ようやく、買い出しが終わって(本当は炭も買いたかったけど)、いよいよ近くに来た時に、

 

 

試されるナビゲーションの

 

 

ナビが進める、左側の細い、非常に細い道を直進したら、確実にDEADな予感しかしません!
手前の看板に「つづら方面(棚田)バイパスという魅惑の言葉が私を誘います(笑)

 

バイパスの道路を進むと、ナビの罠と合流するポイントと思われるものがあったので、信じて進むことに!(笑)

 

 

バイパスでもとても広いとは言えない道で急坂が続きましたが、なんなくキャンプ場に辿り着くことができましたw

 

 

ちなみに、Real-QPさん(@noasobi_bozu)は、さっきの細道を進んでしまったらしく、やはり地獄を見たようで、途中でUターンしてバイパスから来られたそうでしたw

 

 

とりあえず挨拶を済ませ、荷物を下ろして設営開始です。
今回は車を横付け出来ないので、幕内に荷物が保管しやすいヴィガス2にしました

 

 

今回が張るの2回目のヴィガス2ですが、前回はエキスパートの影さん(@mu705)に手伝っていただけましたが、今回は一人での設営です。
前回、アドバイスいただいた内容で設営を進めて行ってましたが、ポールが硬くて中々上手くいかず、無理やりに強引ぐマイウェイ的に進めた結果、

 

 

めちゃくちゃポールを曲げてしまい、これは何というテントですか?状態になってしまい、正直不機嫌な私w

 

 

できる範囲でポールの曲がりを戻したものの、悲しみの私。
とりあえず暑いし、ウォーターチャージで平静を取り戻そうと試みます(笑)

 

 

とりあえず、扇風機で体温と機嫌をクールダウンです(笑)

 

 

落ち着いてきたので、上段の宴会場へと移動しましょう。

 

 

このキャンプ場は、棚田の上段と下段の2サイトで、今回は両方貸切でした。
棚田なので、車を止めての荷物搬入や、駐車場への移動、トイレへの移動と結構な傾斜になっているので、サンダルだったら結構しんどかっただろうな、という印象でした。

 

 

宴会用の荷物をカートに載せて下段から上段に移動するだけで、一苦労です(笑)

 

 

広島の、やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)、宴会用のタープを立ててくださっていて、続いてテントの設営の為に荷物を移動していますが、

 

 

この季節感の違い

 

 

Real-QPさん(@noasobi_bozu)も、寒い演技をして私を陥れようとしているように感じてしまうレベルです

 

 

イケメンなTGさん(@TG_solocamper)からTシャツを褒められて、殿ご満悦状態の私w
TGさんの帽子が、私のTシャツと似ている気がしますが、多分気のせいでしょうwww

 

 

主催のアーデルさん(@adalheidis7)、嘉穂さん(@kahoaroma)の名前をとってのア穂キャンなんですがw

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)の愛息子のアデ坊が風邪気味ということで、デイキャンで日帰りにしますということになり、一方の嘉穂さん(@kahoaroma)も子供の咳が酷くなってきて・・・と

 

 

まさかの冠となる二人の両翼が不参加となってしまったら、

 

これは何の集まりになるんだ!w状態になりそうになってました(笑)

 

 

当日まで様子を見ながら無理はせず、みんな別に気にしないので~と声掛けをして、なんとか両翼をもがれることなく無事に開催されました(アーデルさんは日帰りでのデイ参加になりましたが)

 

 

 

アーデルさん(@adalheidis7)の焼きそば

 

 

Twitterで「私の得意なベチャベチャ焼きそば作る」とのツイートに「それは得意なんですか?w」といじっていたのですが、

 

 

グループDMでもそのくだりがあってたのですが、

 

 

バッチリの仕上がりでございました(笑)

 

 

あと、地鶏のもも焼きを作られていたのですが、楽しみにしていたのですが、気付いた頃には食べ損ねていました

 

 

のりさん(@sanorinonori)も到着し、下段の奥の方にアポロンを立てられておりましたが、久しぶりにアポロンを張ったらしく、めちゃくちゃ苦戦されてましたw

 

 

各々、設営をしたり、宴会に向けての準備をしたり、談笑したりと心地よい時間が過ぎていきます。

 

 

とりあえず、17時前に乾杯!!

 

 

私は、前回の影キャンで好評だったクレープを、今回も子供が多いので披露しようと思い、2日目の朝にしようと思っていましたが、主催の片翼であるアーデルさん(@adalheidis7)が日帰りなので、初日にすることに。

 

 

今回は生地も手作りするということで、準備に必死な私(笑)

 

 

子供達が何か作っていましたが、2日目の撤収時に何を作っているのかがわかりました(笑)
TGさん(@TG_solocamper)、色んな遊び知っておられます

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)から、苺いただきました

 

 

子供達は、有り余る体力で元気に遊んでました

 

 

大人達は、アーデルさん(@adalheidis7)からのスパークリングワインで絶賛酒盛り中です(笑)

 

 

私は白い粉を取り出していたら、

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)と商談成立みたいな写真を撮り、

 

 

祝杯をあげているようになっています(笑)

 

 

アデ坊がみなにマシュマロを渡し、

 

 

民達はマシュマロを炙り、楽しんでおりました。

 

 

私はその間、感情を失ったロボットのように、クレープの生地を量産していきます。

 

 

感情を取り戻して!と言わんばかりに、のりさん(@sanorinonori)の奥さんのSさんがD(団子)の意志を引き継げとくれたもの

 

 

シラヤキ・D・ダンゴということで、初めて白焼きの団子をいただきましたが、これは美味い!!

 

 

TGさん(@TG_solocamper)の娘ちゃんから、えのきのベーコン巻きをいただきました
隙あらば「鬼ごっこしよう?!」と言ってくるので、油断も隙もありませんw

 

 

きゃーーーーー!!!という悲鳴の先を見ると、

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)が揚げ物をしていて冷凍の水分がはじけまくってビビりながら奮闘していましたw

 

 

はじけまくってたコーンの天ぷら、美味しかったです!(笑)

 

 

クレープの生地を焼き終えたら、いよいよクレープづくりです。
前回はクレープについて何の勉強もなくやりましたが、今回はボリュームがでるようにクリームの塗り方など勉強して臨む真面目な私(笑)

 

 

雰囲気が大事、が信条の私。

 

 

なんと、雰囲気でより美味しく感じてもらう為に、クレープを巻く包装紙を自作して臨みましたw

 

 

奮闘する、クレープ配りおじさん(笑)

 

 

前回のクレープから、かなりグレードアップした見た目で成長しているのが自分でもわかって、何か嬉しい気分でした(笑)

 

 

このクレープは、本当に皆さん喜んでくれて、こちらまで嬉しかったです

 

 

Real-QPさん(@noasobi_bozu)も、甘いもの大好きおじさんの一員だったようで、恍惚とした表情です(笑)

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)は、お酒配りおじさんになっていました(笑)
この、うきはのお酒も美味しかったです

 

 

クレープに必死で、周りが見えてなかった私ですが、のりさん(@sanorinonori)が天草大王を焼いていたんだと思いますが、これまた食いっぱぐれてます

 

 

Real-QPさん(@noasobi_bozu)から、マグロの漬けまではいかんけど、漬けみたいなヤーツをいただきました

 

 

漬けダレみたいなヤーツは、自作らしくめちゃウマでした

 

 

嘉穂さん(@kahoaroma)から、たこ焼きいただきました

 

 

TGさん(@TG_solocamper)の娘ちゃんから、ダンスのLIVE会もあり、姉妹で仲良くダンス練習して素敵でした

 

 

おぢぞうさん(@Ojizou003)は、相変わらずめちゃくちゃ適当でw

 

 

写真は撮れてなかったのですが、ハンバーグ焼いたので食べてくださーい♪

 

 

まぁ、湯煎で焼いてないけど(笑)

 

 

といつも適当ですがそんな、おぢぞうさん(@Ojizou003)にいつも癒されてます

 

 

楽しい時間は早いもので、どんどん陽が落ちてきます。

 

 

19時くらいに帰る、と事前に言っていたアーデルさん(@adalheidis7
アデ坊も、元気に遊んでいたので泊まっていけばいいのに、と言っていたのですが、悪化しても、ということで20時前に引き上げていかれましたが、

 

 

なんか夜逃げしてるみたいな絵になっててワロタwww

 

 

20時近くになり、またまた4月とは思えない気温になってきたので、皆で近くにより、夜の宴のはじまりです

 

 

私は、前回影キャンに来れなかった嘉穂さん(@kahoaroma)からのリクエストで今回も、びっくり亭風のやつをつくりました

 

 

私的には涼しくて焚き火が最高に気持ちいい気温なんですが、

 

 

写真で振り返ると改めて、皆さんとの季節感の違いが凄いですね(笑)

 

 

完成です。酒のツマミでこういうのがいいですね

 

 

私は、カクテル作って飲もうと思っていたら、氷買うの忘れてて、のりさん(@sanorinonori)に氷をいただきました

 

 

この日は風が強くて、気温以上に寒く感じたようで、皆さんとにかく「寒い」と連呼されてましたw

 

 

22時に近くなる頃にはさすがに私も寒くなり、上着を着ました(笑)

 

 

23時くらいには、広島からの運転で疲れた、やこーちゅーさん(@7AfVvyKhLDo5Hg7)を皮切りに、皆さん寒さに耐えられずフェイドアウトしていきました(笑)

 

 

Real-QPさん(@noasobi_bozu)と嘉穂さん(@kahoaroma)と3人で焚き火を楽しみました。
QPさんがお先に!ということで我々も寝ましょうかね、と寝ようとしたら、風がめちゃくちゃ強くて、もう少し焚火が落ち着くまで寝れませんね、ということで、2人で焚き火を見守り、1時前に寝ることに。

 

 

周りに民家もなく、真っ暗なのでギアの盗難など全く心配しなくてもいい場所だったので、皆さん道具をそのままにされていて、おぢぞうさん(@Ojizou003)の、たねほおずきの電気を消そうとしたら、全く消し方がわからんでワロタw

 

 

なんなら、電池の蓋がパカッとあいて、閉め方もわからんでワロタw
嘉穂さん(@kahoaroma)はゲラゲラ笑いながら、K助さんが壊しよる!wと証拠写真を沢山撮ってました(笑)

 

 

結局、消し方も蓋の締め方もよくわからんまま、風で飛ばされないであろう、テーブルの下に置いて(コラw)、もう寝ましょうということで、この日は解散(笑)

 

 

2日目に続く

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ソロキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ