ふりふりミキサーでボウルとお玉いらず!たこ焼きやホットケーキなど粉物料理が劇的に楽になります♪

ふりふりミキサーでボウルとお玉いらず!たこ焼きやホットケーキなど粉物料理が劇的に楽になります♪

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

家族とのファミリーキャンプだと、朝ごはんにホットケーキが食べたい、と子供達からリクエストがきたり、

 

 

 

お好み焼きなんかも焼いちゃうわけですが、

 

 

ボウルと、かき混ぜるお玉など、地味に用意や片付けなど大変だったりします。

 

 

最近、キャンプdeクレープ配りおじさんと化している私。

 

 

ワンオペで効率よく生地を焼くのに、何か効率化できないか、と考えた結果、

 

 

以前、テレビで見たことがあった、

 

 

コストコで売っているという、ホットケーキの生地をボトルで作るやつ、オーガニックパンケーキミックスです。

 

 

あーいうのないかなー、と調べてみた結果、ありましたよ。

 

 

それがこの、ふりふりミキサーです!!

 

 

 

実際に、先日のグルキャン時に初登板でクレープを作ってみました!

 

 

サイズ感はこんな感じです。容量は1リットルです。
いいなぁと思ったポイントは、食洗器でも洗えるというところですね!

 

 

使い方としては、底フタを外して、

 

 

ひっくり返して、広い投入口から材料をいれて、シェイクボールをいれて、蓋をしめてシェイクする感じです。

 

 

この時はグルキャンで、写真を撮る余裕がなかったので写真少ないので、使用方法はイラストでみたほうがわかりやすいですね(笑)

 

 

お玉で生地を流し込むよりも、操作性がよく、なによりお玉ですくっていれる時など、こぼしたり汚れにくいのがいいなと思いました

 

 

別日に、自宅でたこ焼きもやってみました!

 

 

まずは底フタをはずし、

 

 

逆さにして底フタに差し込みます。

 

 

材料を投入口からいれていきます。

 

 

不必要に、私、卵を片手割りできるんですよ?という料理できる人感を無駄に出していく私(笑)

 

 

決め手は、このシェイクボウルですね。

 

 

実はこれで、ふりふりとシェイクする際に粉ものが混ざりやすくなるっていう仕組みなんです!!(まぁ、そうでしょうねw)

 

 

底フタを外し、底ふたをしっかり閉めて、

 

 

あとはシェイクするのみです。
この時に、上蓋と底フタがしっかり閉まってないと、大変なことになるので、その点は気を付けるポイントです。(でしょうねw)

 

 

うぉらlららああああああっ!!!!

 

 

たこやきも、ボウルからお玉で生地をついで、鉄板に注ぐ際もこぼしやすいですが、

 

 

これなら操作性がいいので、エイムが劇的に向上します!!🔫

 

 

こいつは楽ちんだぜ!!!

 

 

ただ、容量が1リットルなので、家族で大量に必要な時、2回目や3回目と連続で生地を作りたい時に、少しデメリットを感じました。

 

 

底蓋に、液体の生地が残っている状態になるので、生地を作る際に上蓋が汚れてしまう、というのが感じたデメリットでした。

 

 

まぁ、そんなに気にするほどの事でもないので、少しのデメリットって感じですね。

 

 

こうやって感情を無くしたロボットのように、家族の笑顔を見る為に量産してどんどん作りたい時など、かなり効率アップができると思いました

 

 

お好み焼きは、キャベツや天かすなど混ぜるので向いていないかなと思いますが、たこ焼きやスイーツ系など、かなり使い勝手はいいかなと思います

 

 

これも、キャンプだけでなく、自宅でも重宝しそうです

 

 

ちなみに食洗器もOKなんですが、こんな感じで水道の暖かいお湯をいれてフリフリしたら、きれいになったので、洗う時もフリフリでOKで楽ちんでした

 

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

キャンプアイテムGETだぜ!カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ