大分県の城ヶ原オートキャンプ場へ。(5月4日~6日)1日目~雨男vs晴れ女~

大分県の城ヶ原オートキャンプ場へ。(5月4日~6日)1日目~雨男vs晴れ女~

どうも、キャンプ素人のK助です。

 

 

 

今回は、大分県由布市庄内町柿原というところにある、
城ヶ原オートキャンプ場へ行ってきました!

 

 

 

大体、Google先生で「キャンプ場名 天気」で検索すると、
その場所のダイレクトな天気が見れるので、
キャンプ前一週間は毎日のようにチェックするのですが・・・

 

 

 

 

6日の撤収日だけ雨やないかい・・・(;´Д`)ナンテコッタ

 

 

 

 

K助:
うえっ、しかもチェックアウトの午前中だけ雨やけん!

たまらんね~(;´Д`)

 

 

 

嫁はん:
さすが、雨男やね(笑)

 

 

 

K助:
は?俺、雨男なん?( ゚д゚ )

 

 

 

嫁はん:
自覚ないと?(笑)
いままでのキャンプもイベント事も大体雨やん(笑)

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

このブログを愛読して頂いている方(いるのか?w)は、
薄々気づいてたかも知れませんが、K助家のキャンプは、いつも

 

 

 

雨・風・雪など天候に悩まされる
自然に翻弄されることが非常に多かとです。

 

 

 

 

嫁はん:
でも今回は、晴れると思うよ!
うちのお母さんは最強の晴れ女やけん(笑)

 

 

 

そうなのです。
今回は、嫁はん両親とお兄さん2名と一緒に行く、
親族グルキャン
なのです

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

もしたたる(どうでも)いい男代表、K助

 

VS

 

空前絶後の晴れ女、嫁はんお母さん

 

 

 

 

ということで、キャンプ前から早くもデッドヒートを繰り広げております(笑)

 

 

 

キャンプ前日には、もともと晴れ予報だった
1日目2日目の天気も怪しくなってきました。

 

 

 

しかも、ギックリ腰までやっちまいそうな危機感も(笑)

 

 

 

 

しかし、キャンプ当日の朝。

 

 

 

 

晴れとるやん~

 

 

 

 

K助・嫁はん:
さすがお母さんやね!

 

 

 

 

と、某アウトドアブランドの「やっぱりレクタだね!」風に言って、
殿ご満悦状態で出発!

 

 

 

13時チェックインですが、
GWで渋滞しとうかも知れんしってことで、8時30に出発。
特に渋滞もなく、予想していた湯布院ICの降り口だけで済んだのでよかったです

 

 

 

しかし、怪しい雨雲が近寄っています。

 

 

 

とりあえず、10時半くらいに高速降りてすぐのところで早めの昼ご飯を。

 

 

 

高杉晋作ゆかりの家だそうです。

 

 

 

「やせうま」というものを初めて食べました。
小麦粉で作る大分県の郷土料理だそうで、小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物とのこと。

 

 

 

 

自分は、嫁はんと「だご汁定食」と「瓦そば」をシェア食いしました

 

 

 

ご飯は、高菜が添えてありました。
九州感出てて、いいですよね

 

 

 

 

ご飯屋さんに入る前は小雨で曇り空でしたが、
食べ終わるころに晴れ間が出てきたので喜んでいたら、外は小雨。
俗にいう、天気雨ってやつですたいね。

 

 

 

 

まるで、本当に

 

 

 

もしたたる(どうでも)いい男代表、K助

 

VS

 

空前絶後の晴れ女、嫁はんお母さん

 

 

 

を演出しているかのような天気でした(笑)

 

 

 

 

高速降りて20分ほどの距離で到着。
11時半過ぎくらい。チェックインは13時からですが、
前のお客さんもチェックアウト済なので、はいって大丈夫ですよ、との有難い対応

 

 

 

今回、10番サイトを利用しました。(というか10番しか空いてなかったw)
御覧のとおり、ここのキャンプ場は、
1サイトの中に、テント2つ3つ立てられるくらい広いんです

車も、左側のステップワゴンの横に嫁はん両親のアルファードが止まってて、
写真右側が隣のサイトの駐車場なので、かなり広いです!

 

 

 

さて、いざ設営!なんですが、

 

 

 

雨が、土砂降りではないですが、
程よくライトに降っています(;´Д`)

 

 

 

こんな時は、まずランドロックちゃんをペグダウンしない状態で立てて、
テントの中アメドMちゃんを設営開始!

 

 

 

アメドMちゃんをフライシートかけて、
ほぼ完成の状態が余裕で入るランドロックちゃんの広さ、いやはや天晴れ!
(外は絶賛、雨降り中ですが・・・)

 

 

 

 

あとは、ランドロックちゃんとアメドMちゃんの位置調整をして、ペグダウンです

 

 

 

ペグダウンといえば先日、村の鍛冶屋さんで購入したペグを収納するバッグですね。
この日は前掛けをして、バッグを装着する村の鍛冶屋店長スタイル。
アメカジならぬ、ムラカジスタイルです(笑)

 

 

 

 

ペグを大量にバッグにいれ、
一気にペグダウン出来たので、かなりのスピードUP!

 

 

 

アメドMちゃんは雨でも出入りしやすいように、小川張りで!
もちろん延長テープは、例のバッグに付属しているベルトを使用してます(笑)

 

 

 

 

2つのテントの設営が終わる頃に雨が止む、という鬼畜な展開でしたが、
とりあえずお疲れ様~でプシュッといっちゃいましょう

 

 

 

本当なら、隣接している川で川遊びをさせたかったのですが、
あいにくの雨模様。

 

 

 

設営中から、子供達は、お父さんとお兄さんが遊びに連れて行ってくれていたので、
設営後はマッタリくつろいで、雨音を楽しみながらお酒飲んでゆっくり~(*´∀`*)

 

 

 

先日DIYした、薪置台にステッカーを貼りました

 

 

 

まぁ、貼っても見えんけどね(笑)

 

 

 

そして今回のキャンプでやりたかった事!
そう、ファイヤスターターによる火付け!
三度目の正直ってやつです!(笑)

 

 

 

雨やし、夜ごはんはBBQなので、
着火剤をいれて炭という着火しにくそうな構成ですが、
とりあえず挑戦スタートです!

 

 

 

まずは、マグネシウムを削って着火しやすい環境づくりから。

 

 

 

 

買ってすぐのマグネシウムの棒はなかなか火花が起きにくく、
ジャッ!とやる時に結構強く握るので、
かなり指が疲れるとです(笑)

 

 

 

このままじゃ、つきにくいなと思い、ティッシュを持ってきてやってて、
マグネシウムの棒もいい感じに火花が起きやすくなってきたタイミングで、
ちょうど握力がなくなってきて休憩しているところに、
子供達とお父さん、嫁はんお兄さんが戻ってきて、

 

 

 

嫁はんお兄さん:
なんか面白そうなことしようね!
俺にもやらせて!!

 

 

 

K助:
ここでジャジャジャッ!とやったら火花が出るんで、
それで着火させるやつなんですよ

 

 

 

 

嫁はんお兄さん:
へぇ~、なるほど!

 

 

 

 

ジャジャジャッ!!

 

 

 

 

ボワッ!!

 

 

 

 

K助:

 

 

 

 

いやはや、なんというか・・・

 

 

 

 

 

正直、感じた、
違う、そうじゃない感(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、まだキャンプ初日やし・・・(;´Д`)

 

 

 

 

明日が・・・あるさ・・・(;´Д`)ハァ

 

 

 

 

 

気分を取り直して、
楽しい夜ごはんタイムですたいね!

 

 

 

 

この日は、こまめにチェックした天気予報では曇りで降水量0の予報でしたが、
終始、雨でした(笑)

 

 

 

キャンドルの灯りに癒されながら、明日へのリベンジにかけます!

 

 

 

2日目に続く。

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ