大分県「リバーパーク犬飼」お友達家族とログハウス泊(3/27~28)

大分県「リバーパーク犬飼」お友達家族とログハウス泊(3/27~28)

どうも、人並みキャンパーのK助です。

 

 

 

 

今年1月に私のミスでサイトを丸ごと削除してしまい、ブログの復元作業を行っている為、3月のキャンプをようやく投稿です。

(ちなみに、復旧も全然進んでません

 

 

 

 

薄れてきた記憶を基に綴ります。

 

 

 

 

午前中は、長男が部活だった為、12時半にようやく出発。

今回はログハウス泊なので、基本的にはマットと寝袋のみですが、毎回積みっぱなしの荷物があるので、凄い荷物量に感じますね(笑)

 

 

 

 

途中で昼ごはん食べたり、思ったより遠かったりでキャンプ場に到着したのが17時前。

とりあえずチェックインですが、管理棟がなんか楽しそうでした

 

 

 

 

今回はログハウス利用なので設営がないので楽ちんですね。

三男坊ちゃんのお友達家族(奥さん、息子ちゃん)2名も一緒だし、お犬様達も同伴なので、ペット可で10人棟の「あゆ」を利用しました。

 

 

 

 

車が横付け出来ないので、下の駐車場から荷物を運ぶわけですが、坂を何度も荷物運搬で往復したので、地味に疲れました(笑)

※皆が手伝ってくれたのは片道の1回だった

 

 

 

 

ここのログハウスは、空調ついてるしトイレ・シャワーもついてるので有難いけど、唯一の弱点はサイト近くで焚き火やBBQが出来ないということですね

写真右側にみえる、BBQサイトもしくは焚き火サイトを有料で借りないとできません。

 

 

 

 

嫁はん・子供達は、予約していたテニスの時間だ!とキャンプ場内にあるテニスコート方面へ向かったので、親父はログハウスの中にあるハンモックに揺られて休憩(笑)

 

 

 

 

一息ついたら、焚き火を楽しむのと、炭起こし役なので準備を。

 

 

 

 

ログハウス利用者専用のBBQサイト・焚き火サイトがあり、焚き火サイトを借りたのですが、一番奥だったので気兼ねなく楽しめそうです

 

 

 

 

利用人数分、丸太の椅子が用意されていましたが正直、熱源として燃やしたい衝動にかられたのは内緒ね(あっ、言っちゃったw)

 

 

 

 

炭を忘れてしまったので、チェックイン時に管理棟で買っていました。(着火剤付きで650円)

 

 

 

 

今回、店舗什器製作をされている知人から、よかったら使ってね。と端材をいただいていたので、そちらを持っていくことに

 

 

 

 

現地であけてみると、火つけし易いようにカンナで削った火口まで用意してくださっていて、感動しました

 

 

 

 

BBQサイトに火起こし器があったので、借りて着火。

 

 

 

 

とりあえず、ソロのように焚き火を楽しみます(*´ω`*)

 

 

 

火が付いたあとに気付きましたが、焚き火サイトの利用時に火つけしやすいようにキャンプ場が用意してくれていたであろう枝や枯れ葉の存在(笑)

 

 

 

ログハウスから1人で持ち運べる荷物量など知れたものなので、火を点けたら何回か往復して取りに行こうと思っていたのですが、風が強いので場を離れられず、とりあえずそのまま焚き火を楽しむことに。

 

 

 

やばい、焚き火やっぱ楽しいなぁ

 

 

 

 

ただ、荷物を取りに行けてないので、このシチュエーションですが、飲んでるのはお茶(笑)

 

 

 

 

荷物を取りに行きたいけど風が強いので離れられないことを嫁はんに伝えるも、「あと少ししたらそっち行く行く詐欺」被害に遭い、怒りがこみ上げてきて、だんだん焚き火が雑になる私

 

 

 

 

しかし、この焚火台かっこいいな。

ロゴみても、よーわからんけど

 

 

 

 

まぁ、折り畳めないしサイズも大きいので、業務用なのかな?

 

 

 

 

いやー、しかし嫁はん帰ってこねぇな!!(゚皿゚メ)

 

 

 

 

一番奥なので気にならないかな、と思っていたけど、自分の後ろからログハウス方面に向けて道があるので、結構人が通り、「え?何こと人、一人なの?」的な視線があったり、奥の電気がついているBBQサイトでファミリーがワイワイ楽しそうにやってるのを見て、同じ施設内に家族がいるのに、なんだかセンチメンタルな気持ちになってきました

 

 

 

 

3月で、風強いので周りが寒い!寒い!と言ってるのに、半袖で暗闇で一人焚き火を延々とやっていたので、変人と思われていたかも知れません(;´Д`)

 

 

 

 

結局、テニスの予約を17時~19時でいれていて、合間に来る来る詐欺で、結局1回も来なかったので、ずっと1人で荷物も取りに行けず仕舞いでしたが、ようやく宴の時間です。

 

 

 

 

コストコでお肉やハンバーガー用のパティを買ってたので、とにかく焼きをいれます。

 

 

 

 

ハンバーガー用のパンが、コストコでまさかの売切れだったので、ベーグルで代用。

なのですが、まぁ暗いわ逆光だわ、でよくわからん写真(笑)

 

 

 

 

ね?ほろよい?

 

 

 

 

と愚痴りフォトを撮ろうにも、またもや逆光で、ほろよい感が皆無(笑)

 

 

 

 

嫁はんズ、子供達はお腹を満たしたら、すぐにログハウスへ。

 

 

 

 

何これ?俺はソロできたのか?状態

 

 

 

 

熾火が落ち着くまで離れられないし、基本的に孤独な時間が多かったです

 

 

 

 

ソロだと平気だけど、ファミキャンとして来ているので、何か寂しかったんですかね?(笑)

 

 

 

 

ようやくログハウスへ戻り、ようやく、ほろよい感のある写真が撮れましたw

 

 

 

 

さてさて、親父は休む間もなくアテ作りに勤しみます。

 

 

 

親父のカマンベールチーズアヒージョ。

 

 

 

 

お犬様も、ヒャッハー!飯っすか?!と来たけど、違いますからね(笑)

 

 

 

 

大好きなラム酒のキャプテンモルガンのプライベートストックちゃんを楽しみます。

 

 

 

 

私の手は、いなばWanチュールでも塗ってるかのように、凄い勢いでお犬様達がペロペロやってるので、嫁はんがいつも「めっちゃ美味しい味がするんかね?w」と言ってます(笑)

 

 

 

 

シヴァ様は部屋の中で粗相することはない、と絶大な信頼感がありますが、この狸(ポメラニアン)はすぐにやらかすので、信頼感皆無なので、マナーウェア着用(笑)

 

 

 

 

1時ぐらいかな?大人時間を楽しみ、就寝。

 

 

 

 

ログハウスで11時チェックアウトなので、朝はゆっくり寝ました。

8時半から朝ごはんの用意。ガスコンロがあるのはサイトで確認していたので、魚焼くスペースでピザを焼いてみようと思っていました。

 

 

 

火加減がよくわからず、軽く焦げてしまいましたが、まぁ親父が食べればセーフな問題ですね

 

 

 

 

子供達がチーズ残ってるなら、追いチーズしたい!ということでコストコのチェダーチーズをON。

 

 

 

 

コストコのミニピザですが、切らなくてそのまま食べるのに丁度いいサイズ感でよかったです

 

 

 

 

撤収時は、結構雨降ってたし、相変わらず子供達は遊びに夢中だったり、お犬様達の散歩に行ってもらったので、親父が濡れながら荷物の移動に往復祭りでした(;´Д`)

 

 

 

 

チェックアウト後に管理棟で見てたら、ずっと気になっていた「ほりにし」が白と赤のどっちも売ってました

 

 

 

 

管理棟近くの駐車場隅に、お宝の山が

キャンプしない人には何の興味もない光景でしょうが、キャンパーからみたら「宝の山」でしかない光景ですねw

 

 

 

 

帰りのサービスエリアで、ドリンク休憩しながら家路につきました。

 

 

 

 

▼K助が書いてるキャンプ用語がわからない!という方は、こちら

ファミリーキャンプ日記カテゴリの最新記事

 
ページのトップへ戻る

ページTOPへ